※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

精神科の訪問看護を2年間経験し、産婦人科で働きたいと考えている30歳の女性。条件の良い現職に満足しているが、子供の学校行事に柔軟に対応できる時期や、産婦人科での勤務条件について悩んでいる。給料や休み、求人情報についてアドバイスを求めている。

精神科の訪問看護働き始めて8月で2年になります.
子供は3歳6歳です。私は30歳です。

産婦人科希望です。子供が中学過ぎたら助産師の資格も取りたいと考えてます。
今は精神の訪問看護で時間に帰れて、土日祝休み、年休120日ほど、オンコールは7回くらいあるけど精神なのでそんなに苦ではないです。午前休午後休もあるので、自分で担当の利用者さんと交渉して休み調整もできます。条件はかなり良いと思ってます.給料面では日勤常勤で450くらいはもらえてるので助かります.

来年、上の子が小学生。小学生なると学校のことで平日休むことも多いと聞きました.
産婦人科で働きたい気持ちは強いけど転職するとしたら下の子が2年生は過ぎてた方が自分自身余裕も出てくるのでしょうか?

産婦人科で探すとやはり個人病院だと、夜勤必須です。
年齢的にも早めに転職して経験積みたいと言う欲が出てきてます.
自分自身、育児家事のキャパもないので今のように余裕のある仕事が、家庭にとっては1番なのかなと思います。
どの時期が良いのか悩んでます
今は情報収集して色々と整理する時期なのかなとおもってます。

また産婦人科で働いている看護師さんいましたら給料面や休み方…夜勤の体制など、求人の探し方ももしアドバイスありましたら教えてください(´・ω・)

コメント

POOH

産科で働いてますが、卒後すぐに個人病院は結構キツイと思います。
あとは人数も少ないですし、ボーナスは総合病院とかのがいいので。。。

大体個人に来る人は、ある程度総合や大学でお産やオペに入り、分娩担当が下メインになったらやめて、お産たくさん取りたくてくる感じです。

あとはどこでもお産取るなら夜勤は必須がほとんどですね。
私はレアケースで外来のみなので日勤だけです。
逆に言えば日勤だけなら外来勤務ですし、助産師なら分娩も取って=夜勤もって感じです。正社員で働くなら。

日勤だけならパートですが、卒後すぐその働き方はないかな。。。

• はる

はる

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    経験ないと色々と判断できないですもんね…
    そうなると、年収的にも結構下がるし現実的ではないですよね!
    ご意見ありがとうございます!参考になりました(´・ω・)!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

精神科の訪問看護師さんなのですね。私は今一般病院の外来勤務なのですが、精神科の訪問看護師への転職しようか検討中です。
理由は給料高め、オンコールなし、残業無しというところです。
実際どうなのかわかりませんが、魅力を感じてしまいます。

すみません、質問と全く違くて。

• はる

はる

外来勤務も気になってましたが、やはり残業多かったり休みずらいとかあるんですか?

給料高いし休みは多いし体はらくです。
    残業もないですね!
    やはり、小学校入るとパートになったりする方が多い中働きやすいのかなと思ったりもします。
    オンコールは7回くらいあるのでないところが良かったなーって今思います😂

良い職場が見つかるといいですね(^^)
    色々と働き方を考えてしまいますよね…

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

速攻返信ありがとうございます。
    今のところは休みやすいし、ほぼ残業はなく帰らせてもらえます!色々勉強にもなります。しかし、夜勤できない看護師=つかえない看護師って思われている感じして。しかも保育園の濃厚接触云々で休まされること多くて、休んでばかりで居づらくなってしまいました💧
    これを機に転職もいいかなと。
    訪問看護は対応が難しそうですが、精神科の訪問看護は介護的なことも少なそうですし(オムツ交換を一人でやるのは苦手なもので)

人間関係はどうですか?
    やはりそこが1番ですよね‼︎

• 8月23日
  • はる

はる

そうなんですね!うらやましいです。給料は少し少なかったりするんですか?

私も休んでばかりですよー💦
    その分事務仕事手伝ったり、雑用やるようにしたり、誰か休んだら率先して代理訪問行ったりするようにしてます💦
    休む時は皆さんお互い様なので^^
    って思っても心苦しい時ありますよね(T ^ T)

私と男性看護師1人は30代でほかの看護師は40-50代なんです。そして、精神科病院系列の訪問看護ステーションなので、外から入ってくる私みたいな未経験者はちょっとアウェーですね💦
    みなさんベテランですし。
    聞くと少しめんどくさがられる時もあります💦
    職員12人ですが、病棟と違って訪問看護出ちゃえば逃げ場もあるし、わきりれば自分のペースで働けるメリットがあるかなと思います。
    年齢層が上がると、色々と難しくなるんだなぁって思うこともありますが…💦

• 8月23日
  • はる

はる

精神は大体自立して生活してる人が多いです。
    でも身の回りのことができない人が多いので家の中が汚い方も多いってともあります。
    介護保険で訪問看護行く時もありますがうちは〜要介護2くらいが多いです

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

給料は手取り20万くらいです。
はるさんはそれ以上ですか?

色々詳しく教えていただきありがとうございます。休んだ分頑張っていますね‼︎
私が検討しているところは従業員は女性3名平均41歳だそうです。
一度見学にいってみてもいいのかなって思います。

• はる

はる

手取り25位ですね。
    前の病棟での日勤常勤だと20くらいでした!

こちらこそ色々と教えていただきありがとうございます!
    私も色々と調べて数年後には転職したいです😂💦

• 8月24日