※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ♡
妊娠・出産

つわりで仕事を休んだ方への報告が悩ましいです。上司にはまだ妊娠を伝えておらず、口が軽いため悩んでいます。流産の心配もあり、報告のタイミングが気になります。

つわりで仕事を休まれた方にお伺いします。
いま妊娠8wでつわりの真っ最中です。。
どうしても我慢出来ず昨日と今日会社を休んだのですが
まだ上司には妊娠したことを報告していません。

言っておいた方が今後休みやすいと思うのですが
その上司がいい人なんですがどうも口が軽くて、、
言おうかどうしようか悩んでおります。。

不妊治療の末ようやく授かれたのですが
かなりの心配性で流産のことがいつも頭を過って
しまいます。。😭

みなさんはいつ会社に報告されましたか?
ちなみに私は事務職なので重いものを持ったり
激しく動いたりすることはありません。

コメント

deleted user

私は悪阻で休み始めた頃に上司と仲の良い子にだけ言いました🤔
伝えておけば休みやすいので…💦
ちなみに仕事もあんこさんと同じく事務です🙌

  • あんこ♡

    あんこ♡

    コメントありがとうございます😊
    上司の方が信頼出来る方なんですね。。
    うちの上司もいい人なのですがかなり口が軽くて。。
    言いたいのですがもし妊娠してる事が社内に回って流産になってしまったら、、と最悪の状況まで考えてしまっています😢

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上司はめちゃくちゃ口軽いです🤣笑
    何があるかわからないのでまだ他の人には絶対言わないでください!!!と釘刺しておきました🤭
    確かに最悪な事が起きる可能性もなくはないですし、、釘を刺すか体調不良で通すか、迷うとこですね😨

    • 7月5日
めめ

私は看護師だったので、
感染症や色々な検査などあり
身体的侵襲が大きかったため
分かり、つわりが出てきた時点で
伝えしまいました。
ただ、悪阻で辛い場合は上司の方に
事前に伝えておいた方がよろしいかと
思いますよ!
念の為まだ他の方には伝えないで
とは釘を指した方が良いとは思いますが、、、。
どーしてもまだ伝えたくないなら
母健カードだして休むようになった
タイミングでも良いかもですが…

  • あんこ♡

    あんこ♡

    コメントありがとうございます😊
    やはり悪阻で休むのであれば早めに言うべきですよね。。
    ただ上司の口がほんとに軽くて安定期まで口止めしてくれるかが不安でたまりません。。
    言って休みやすくなるのを選ぶか
    もし流産したら、、を考えて安定期まで我慢するか悩みどころです😢

    • 7月5日
  • めめ

    めめ

    口が軽いってほんとに嫌ですね😔
    悪阻は赤ちゃんがままに休んで
    欲しい時に出すサインって私は
    言われて耐えてました笑
    なので、気兼ねなく休むために
    体無理しないためにも伝えます…
    私も母健カードで休んでいる間
    悪阻だけでなく胎児の成長とか
    羊水の問題とか色々あり師長が
    元産科のNs'だったため伝えたの
    ですが職場の人全員に筒抜けで、
    なんなら共有するノートにまで
    書かれてました…笑
    これからどうなるかより今の体を
    大事にするのがいいですよ👍
    無理せずお体大事にしてくださいね

    • 7月5日
  • あんこ♡

    あんこ♡

    ほんとに。。言わないでって言った事をいちいち口外する意味がわからないですよね😢
    言いふしてもし流産したりしたら。。とかは考えて無いんでしょうね😢
    赤ちゃんが元気で育って貰えるように今のことを考えて上司に相談してみようと思います。
    ありがとうございました^_^

    • 7月5日
 🌻

すごく分かりますその気持ち!!
いい人なのに口が軽いって全く同じでした😭
最悪なことを考えてもやっぱり上司には妊娠してることを私は伝えました!ただ言わないで欲しいと言うことも何回も真剣に伝えました😓

  • あんこ♡

    あんこ♡

    コメントありがとうございます😊
    気持ち分かってもらえて嬉しいです😭
    🌻さんは口止めして結局口外されずに済みましたか😢??
    また何週くらいで言いましたか??

    • 7月5日
  •  🌻

     🌻

    いますよねそうゆう人😭
    一応されてないとは思います!
    でもやっぱり反応的に知ってた?って人も居ました笑
    つわりが始まってすぐだったので7〜8週あたりで、まだ初期でどうなるかわからないですけど!!ってアピールして、伝えました!

    • 7月5日
  • あんこ♡

    あんこ♡

    いい人なのはいい人なんですけどね😭
    やっぱりそうなりますよね。。
    言うなら口外されるかもしれないリスクも考えて言った方が良さそうですね😢
    でも無理して流産になってしまうのも嫌なので私も上司に言ってみようと思います^_^

    • 7月5日
ママリ🔰

同じくらいの週数ですが、会社には報告してます💦出血等あり事務職ですが、仕事はしばらく休んでます🥺💦
うちの会社もめっちゃ口軽くて、多分もう相当数知ってると思いますがひらきなおって諦めてます💦笑

  • あんこ♡

    あんこ♡

    出血大丈夫ですかっ?!
    大変な時期にコメントありがとうございます😭
    私もバレてもいいや〜と開き直れたら良いんですが、かなりメンタルが弱くてそれが凄くストレスに感じています。。😢

    • 7月5日
だんご

私はつわりが始まった7wくらいの時に、上司と同じ部署の同僚に話しました。
私の所も口の軽い方がいらっしゃるので、安定期に入ってないので他の方には言わないで下さいと口止めはしました!😅
それを伝えた後すぐに出血があって自宅療養になりましたが、会社側が迅速にシフト調整をしてくれました。
なので、何かあった時、早めに伝えておいた方がいいかなと思います!

  • あんこ♡

    あんこ♡

    だんごさんも早めに上司に話されているんですね。
    出血大丈夫でしょうか😢??
    大変な時にコメントありがとうございます。
    うちも上司はいい人なので言えばきっと色々気を遣って貰えると思うので早めに言おうかな。。と思います。
    ほんとに口が軽いので口止めがどこまで効果があるのかは分からないですが😂

    • 7月5日