※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の赤ちゃん返りについて、どこまで我慢すればいいか悩んでいます。要求には応じつつ、暴力行為には対応していますが、毎日のおんぶ抱っこも大変です。どうすればいいでしょうか?

3歳の赤ちゃん返りってどこまで付き合いますか?
甘えたいのも構ってほしいのもわかるし
わがまま、グズグズ、何するにもおんぶに抱っこ
ぎゅっとして大好きを伝える
すごいね、えらいね、たくさん褒める

赤ちゃん返りっで落ち着くんですかね?
グズグズで暴力ふるってくるので
頭にくるのを押さえて対応してますが
優しくすれば調子乗ってきます
ダメなものはダメで譲らずに叱る時もありますが
顔面叩いたり殴ったりは本気で痛いし頭にきます。
こんなのも口でうまく伝えられないからだと分かっていますが、毎日のおんぶ抱っこも体力的に無理です。
自分で歩けや。って思います。

赤ちゃん返りだって分かるけど
どこまで付き合えばいいんですか?

コメント

🐰

すっごいわかります😂
うちの息子も同じ感じです
娘にヤキモチを焼いているのか、歩けるのに抱っこを求めたり…

私ではそういうのがあまりないのですが、
旦那相手だと抱っこがすごいです。

ご主人がやってくれるなら、ご主人に代わってもらうのどうでしょうか😫

私はできないことはできないと言ってるし、
ダメなことは怒ってます💦

  • ままり

    ままり

    共感ありがとうございます。
    赤ちゃん返りは今までできてた事を求めずランクを下げて対応するとよい…らしいですが。
    赤ちゃんの抱っこと15kgの抱っこじゃ違うし、できないのとやらないのでは違うし、わかっててもイライラしちゃう時あります。

    最初はできない事はできない
    ダメな事はダメと言ってきましたが、エスカレートして悪化したので、ある程度受け入れて、合わせる様にしたらすんなりいう事聞いたりしてましたが、だんだんただのわがままに思えてきて😫

    • 7月5日
  • 🐰

    🐰

    赤ちゃんと3歳児じゃ全然重さも違いますよね😭
    ほんっとわかります!!!
    うちは娘が動き出してからが本当にひどくて、
    毎日わがままギャン泣きです。。。

    なんなら今朝も僕がやりたい!ママがやって!の攻防(?)で、
    自分でやりなさい!と怒ってきました😂

    叶えてあげられないものは叶えてあげられないので、
    そこはごめんねって言ってもいいんだと思います😂

    • 7月5日
  • ままり

    ままり

    そうです!そうです!
    我が家も天邪鬼というか、甘えの裏返しだけど、あんまり調子乗ってるとこちらもキレます😂笑

    ある程度まで聞き入れてそれ以上望むならできません。とか、ごめんね。と具体的に言います。
    キリないですもんね。

    うまーくお兄ちゃんすごい!さすが!の肯定感とかに繋げられたらいいんですが!
    できた時はめちゃくちゃ褒めてます😂
    あんまりお兄ちゃんお兄ちゃん言うのもプレッシャー?ストレス?かと思い、そのワードは多用してません😅

    難しいですよね🥲
    見極めてメリハリつけたいです😅

    • 7月5日
ミッフィー

しんどい、疲れた、今は無理、出来ない、とか普通に言ってます😂

私が拒否ばっかりするので旦那にはめちゃくちゃ要求すごいです(笑)

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。
    私も最初はできない事はできない、ダメな事はダメで🙅‍♀️言ってきましたが、逆効果でエスカレートしたので、ある程度受け入れたり上手に合わせたりしてました。

    悪気があってのことじゃないので拒否ばっかりだと可哀想になるけど、だんだんいつまで付き合えばいいのかわからなくなってきて。

    • 7月5日
ママリ

わかります~!💦どこまで対応すれば
いいのってかんじですよね😂💦
怒ってばかりも嫌なので
ぐっとこらえて優しくしますけど
ストレスで私の胃がもたないwww

手伝って、と言われたものは基本
助けてます💦
抱っこやわがままも自分に余裕にあるときは
なるべくこたえるようにしてます😂

お子さんも自分のなかで決着がつけば
自然と離れるのかもしれないですけど
終わりが見えなくてゲッソリしますよね…涙