※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
子育て・グッズ

息子が凶暴で困っています。家では物を投げたり叩いたりするが、外ではいい子。保育園未経験。これはいつか改善するでしょうか?

息子が凶暴すぎて困ってます…正直嫌いになりそうです。

現在帰省中で24時間一緒にいるのもありますが
とにかく実家のものでもすぐ投げる、叩く、壊す。
何度注意しても辞めません。
私以外の人が優しく言っても、もしくは厳しく言ってもダメ。

さすがに実家の親も怒るレベルです。
ネットで調べると、反応するから悪い、何がしたいのか子供に聞くみたいな対応が書いてありますが、
無視できる様な内容ではないし、まだうまく会話できないため参考になりません、、

投げるものを置かないとかは出来る限りしています。
でも、ガラス戸を思いっきり叩いたりする、ソファから飛び降りるなど危険なことばかりするので注意しないわけにいきません。

どこか障害があるのかな?と思ったりもしたのですが、
病院や検診など家以外ではとてもいい子でいつも褒められます。
保育園は行っていません。

同じ男の子ママさん、これはいつかは終わるのでしょうか?

コメント

なの

ソファから飛び降りるのそんな危険ですかね💦
ガラス戸は割れたら怪我して危ないのでやめさせますが、もうジャンプも上手にできるのでソファからジャンプは好きにやらせてます
投げたいならボール遊びや風船膨らまして思いっきり叩いたりできる遊びいいですよ👍

性別に関わらず活発な子はこんなものかと🥺

• らぶり

らぶり

実家が狭くて、ソファの前にすぐテーブルがあるんです。あとは妹が近くにいるときにやったりするので💦風船は好きみたいなのでやってみます(^^)

• 7月5日
  • なの

なの

それは、、危ないですね💦
    ソファの周りに何も置かないようにして好きにさせてます😂
    体を動かすことで色々発散するタイプだと思うのでとにかく体を動かせる環境は必須かなと思います😵‍💫

• 7月5日
  • らぶり

らぶり

別の部屋にはソファの前に何もないのでそっちでやってるときには何も言わないです👌✨
    あとは畳の上で牛乳口から吹き出したり、、猫のおしり触ったり😭危険ではないけど嫌なことばかりするので発狂しちゃいます🥵笑
    子供の体力すごいですよね😅

• 7月5日
  • なの

なの

ちょっと、なにやってんの?!😱ってことしかやらないですよね😭
    本人は好奇心からやってて全く悪気ないらしいですよ🥶

• 7月5日
  • らぶり

らぶり

悪気がないのはわかるのですが、本当にヒヤヒヤしますよね😵💦

• 7月7日

おはようございます☀︎
赤ちゃん返りをしている可能性があり、怒られるようなことをして周囲の方の注意を引こうとしてるんだと思いました😊
悪いことをしている時は悪いことだよと教えてあげて
他のところで甘やかしたり
関わる時間を増やして様子見てみると良いかなと思います🥺

• らぶり

らぶり

それはあると思います😭家で息子は義両親と過ごすことが多いので💦
    私も短気なところがあるので少し落ち着いてすぐ怒らないように気を付けてみたいと思います🫣

• 7月5日

退会ユーザー

義両親や旦那さんに協力してもらい、息子さんと2人の時間を作れると良いですね😊

• 7月5日
  • らぶり

らぶり

ありがとうございます😭!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もガラス戸を叩いたり、おもちゃ投げたりして毎日何かしらで怒られています😰💦
繰り返し言っても全然やめず、最近はそんな躾けだめだとわかっているのですが、「おばけが見てるよ」とか言って脅すみたいになってしまいます😢
でもこれが一時的に効くんですよね😂💦💦
私はあまりそういう躾けしたくないのですが、夫は味を占めて(?)よく使うので、それも困っています😰

夫の親は、夫も子供の時同じ感じだったとか、家のガラス何枚割ったかわからないとか言っていたので、半分諦めています😓

もう少し話が通じるようになったら、やめてくれるといいのですが😅

• らぶり

らぶり

最終的には脅すまで辞めないですよね💦脅すのダメとかってインスタ投稿でよくみますけど😅笑
    うちはおばけ👻がよくわかってないのでおばけとかは全く効果なく、、
    男の子は諦めるしかないんですかね😭

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタとかでよく見ますよね😅
    こういう声かけがいいとか。
    ダメな声かけとか。😓
    一応真似してみますが、あまりうまくいった試しがありません😭💦💦

• 7月5日
  • らぶり

らぶり

そうなんですよね…そんなんでうまく行くような子ならここまでなってないんですわ😵‍💫笑

• 7月7日
ゆと

うちの子も怪獣息子でラブリさんと同じこの問題にずっと直面してる最中の1人です。
本当、難しいですよね、、なかなか治る気配無いのがとても辛い所です、、💦
うちはまだ2歳4ヶ月なのでさらに会話も出来ず、、ですが、必ず何がしたいのかは聞く様にしてます。
何喋ってるか分からないですが、本人が伝えたい事があるみたいなのでそれをうんうん、そうだねー、と共感して気持ち汲み取ってあげてから、でもね?これしたらアイタタするからダメなんだよー!モノ投げたらママやパパに当たってアイタタするよ?ママやパパえーん痛い痛いするから絶対にダメ!バツ!〇〇もおもちゃ投げて当たったら痛い痛いでしょ?だからママ、痛い痛いしたら悲しいよ。えーんえーん泣いちゃう。分かりましたかー?
と、分かる言葉を繋げて教えるようにしてます。
そして、悪い事、ダメな事したらゴメンて謝る!と最後に言います。
結構、真剣な顔して手握って顔見て嫌がられても(うちではかなり抵抗されますが、、)教える事にしました。
終わりはまだ見えてないですが、毎日これを続けて最近ですが、なんだか少しずつ子供に伝わってきてるみたいで悪い事、ダメな事をしたら「ごめーん」と自分からも言えたり投げた後でも伝えたらしっかり拾ってくれたり、物を叩く壊すは何故かしなくなったように思います。
園の先生曰く、この時期の子にはしっかり分かりやすい言葉を繋げて教えてあげる、それを何回も繰り返す事で理解してくれる日が来ますので周りの皆で協力して教えていきましょう。あと、意外にお母さんがこういう事すると悲しい、お父さんがこういう事すると悲しいと伝えてあげると子供も見ててダメなんだと思う事もありますので伝えてあげて下さい。と言われた個人面談をしました😅

• らぶり

らぶり

すごい参考になりますっ‼️✨
    やっぱり即効性なんてものはなくて少しずつ教えて行くしかないんですね。忍耐力😭‼︎
    悲しいって言うのは伝えてるのですがわかってるのかわかってないのか…笑 これはバァバの大事なものなんだよとか、言ってはいるのですが、いつか伝わると信じて続けてみたいと思います😍✨

• 7月7日
ゆうき

保育士ですが、大人をよく見て試し行動している感じですかね😅どこまで許してくれるのか見ているんだと思います💦💦成長の過程ですので、成長と共に落ち着くと思います🥹保育園ではよく危険な行動は短い言葉で止めてあげたり、危険な行動をする前に事前に伝えたりしていますよ💦2歳児あるあるですね🥹後は流してます💦

• らぶり

らぶり

保育士さんありがとうございます❗️✨本当その通りで、怒られるとわかってて、ニヤニヤこっちを見ながらやることも多く…😞余計に腹が立ってしまいます😵‍💫💦余裕があるときはわざと無視したりしてるのですが😵難しいです😵笑

• 7月7日