※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼なじみとのランチで、妊娠中の体調不良を伝えたが、高級店の懐石ランチを提案され、配慮が足りないと感じて悲しい。友人の考え方に違和感を感じ、距離を置きたい気持ち。自己中なのか、わがままなのか悩んでいる。

幼なじみとの関係について

安定期に入ったので幼なじみと
ランチを一緒にすることになったのですが
妊娠中で生物食べれない事、いつものように長時間歩けない事、夕飯の買い物もあるので16時までしかいれない事をあらかじめ伝えておきました🙂
すると前日に午前中は予定を入れたから13時以降でと
連絡がきて、3時間位でもまぁいいかと了承しました。
お店を決めることになったので普通にカフェにしようと思ったのに提案されたのが3千円以上する懐石ランチで
しかも予約なしで行くと言われてしまいました。
調べてみたら結構人気な高級店、
駅から少し歩くのとお刺身がどれでも入っているメニューばかりでこちらのことを全く配慮してくれてないような気がして悲しくなりました。入れなかったら近くの店を探そうとも言われました😑
友人はインスタに投稿することに力を入れてる部分があり今回も多分それが少し目的に入っていると思われます。
探すにしても歩き回れない事
刺身食べれない事をもう一度伝えて
遠回しに他のお店にしようと伝えてみたのですが全く伝わらず決定してしまって正直行きたくないのですが前日にキャンセルするのも非常識だし
これが世に言う妊婦様思考なのかもと思うと強くいえませんでした😂
昔から自由人で遊ぶ時、その前に予定を入れられたり
友人に自分の意見を強く通せず
まぁ仕方ないなと妥協する事が多かったのですが今回の事でしばらく距離を置きたくなりました。
友人は独身なので仕方ないのかもしれませんが
これってやっぱり私のわがままなんでしょうか
妊娠して自己中な考えになっているって事なんですかね😢

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が嫌と思ったらそれまでだし
無理に合わせる必要ないと思います
わたしなら距離置くと思います🥲
妊娠中のストレスよくないし
それで会っても余計にストレス
感じるだけだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    ストレスになるのは今の時期は良くないですよね😓
    今回は約束してしまってるのでその後は出産してから付き合いを考えたいと思います。
    ありがとうございました🌷

• 7月5日

予め 生物食べれない、長時間歩けないと伝えてるのにも関わらず わざわざそのお店を選ぶ友人の気持ちが分かりません…
映えのことしか考えてないんですかね💧
私が友だちの立場だったら妊婦様思考だとかワガママだとかは思わないし配慮しますよ(´・_・`)
もう一度はっきり伝えてみて それでも行き先が変わりそうにないならもう断るのもいいかと思いますよ😕
予約もしてなくて距離も置きたいなら非常識だとか考えなくていいと思います💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し気持ちが楽になりました😌
    今、断ると当日ドタキャンになってしまうので今回はランチしてこようと思います。
    こういう事はこれからもきっとママ友付き合いなどであると思うので勉強になったと思ってできるだけ楽しく過ごしてこようと思いました。

• 7月5日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    今回はもう仕方ないので、なるべく生物が入ってないメニュー選ぶようにして お店に着くまでにお腹が張ったりするようなら休憩させてもらってくださいね😭😭

• 7月5日

両方がわがままで自己中だと思います!お互い様ですね💦

• ママ

ママ

横からすみません。
    少し気になったのですが、
    両方がって質問者様のどこが自己中でわがままなのか気になりました。
    生物食べれない、長時間歩けない、夕飯の買い物があるのを前もって伝えてて、それは赤ちゃんのため思ってなのに。
    それとももしかして妊娠中は生物食べることが危ないこととなど知らないんですか?

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね
    私も自分の事中心の発言だなと少しは感じています。
    妊娠してなかったら
    きっとまぁいいかと思えると思うんですがどうしても…

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁすみません💦
    擁護してもらえて凄く嬉しいです😂
    そう言って貰えるだけでも
    少し気持ちが楽になります
    ありがとうございます😭

• 7月5日
  • ママ

ママ

いえいえ、私は読んでてどこがわがままで自己中なのかわからなかったので😅
    お腹の赤ちゃんのことを大切に思っての発言ですしそれを前もって伝えてて買い物も前もって伝えてるならその条件でもし嫌ならご友人も断ると思いますが断らないってことはオッケーっていうことなのに相手も午前中に予定を入れててそれは前日に言ってくれてるからいいですがその先からご友人少し暴走してますよね。
    インスタとはじめてのママリさんどっちが大事なんだろうって思ってしまいましたね。
    前日にキャンセルでも当日なわけではないので私はいいと思いますがはじめてのママリさんは優しいですね😌
    お気をつけて行ってきてください。

• 7月5日

退会ユーザー

性格悪いですね💦

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    私の何とも言えない負の感情を肯定してもらえただけで凄く楽になりました🥲
    私の質問のせいでmさんに嫌な思いをさせてしまい申し訳ありません。
    ここで回答を締め切らせていただきます。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

昔から自由人でしかも今独身なら、
今回の事もあり得る話だなぁと私は思います
配慮してもらいたい状態だと思いますので、
相手の人柄も見極めるほうがイライラしないかもです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が結婚が遅かったのでライフステージが変わっていく友人と話が合わなくなる事がよくあり、そうならないようにしたいなと思っていたのですがやっぱりちょっとなってしまいました🥲
    妊娠してるとこっちの事も配慮してって思ってしまっちゃいますね
    仕方のないことかもしれませんがイライラしないためにも今後の事を考えていきたいと思います。

• 7月5日