※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

妊婦健診で子宮頸管が短くなり、入院を勧められましたが、家庭や子供のことで悩んでいます。入院すべきか悩んでおり、退院の目安や費用も心配です。

切迫早産について

昨日妊婦健診に行ってきました
30w3d - 8ヶ月 -
babyは1.575gと順調に育っていましたが
子宮頸管長が20mm
27w5d - 7ヶ月 -での検診時では
子宮頸管長は30mmで短めだねとは言われてました
しかし子供達の保育園も始まり
保育園の買い出しや送り迎えで歩く事が増え
朝夕片道1km程の往復で1日4.50分歩く事もあり
自分の知らぬ間に体に負担がかかっていたようです
昨日の検診時点で入院して欲しいと言われましたが
入院準備もまだ何も手付かずの上に
家の事をやりっ放しだったので
7日にまたすぐ検診に行く事を条件に
昨日は帰らせて頂きました
ただやはり自宅に居るとやらなければいけない事が
あり過ぎる上に子供達はまだ理解しておらず
結局相手をしてしまうので安静に出来ません..
今日はこむら返りで起きましたが
朝からお腹張ってるなと感じます
やはり今回は入院するべきなのでしょうか..
30wで子宮頸管20mmは焦るべきですか?
入院となると退院の目安も分かりませんし
なかなか入院に踏み込めません
お腹の子には悪いとは思いますが
今いる子達と離れたくないのも入院を悩む1つです
何週時点で何mmあれば退院の目安か
わかる方いらっしゃいますか?
切迫早産で入院されてる方のお話を聞くと
既に上の子がいらっしゃる方だと
はやく帰りたいしんどかったという方が
沢山いらっしゃったので不安です。
皆様お辛いとは思いますがお話聞かせてください。

また既に退院済みの方は
何日入院で費用がどれくらいだったのかも
併せて教えて頂ければ幸いです
わたし自身こんな事になるとは思っておらず
コープ共済L2000 女性コースしか
保険は入っておりません..
費用面も心配です。

コメント

deleted user

31週で頸管長21mm自宅安静
34週で頸管長17mm入院となりました。
退院の目安は産院にもよりますが、頸管長の長さというよりかは36-37週の生産期まで入院のところが多いようです。私は35週6日で頸管長26mmになったので36週に退院となり37週までは自宅安静でした。

費用面は9日入院で点滴加療もあり10万少しでした。
もし心配であれば、先に限度額認定証を発行していると、収入に応じた1ヶ月の保険料の支払い限度額までしか払わずに済むので負担は減ると思います😌

他にお子さんがいると、なかなか自宅安静って難しいですよね。胎児もまだ小さいですし早産にならないようにゆっくり過ごしてくださいね。

はじめてのママリ🔰

切迫早産の入院の基準は、病院の方針や設備によってかなり違う気がします。
インスタ等を見ていても、同じ週数でも25mmあるのに(張りなし、子宮口閉じてる)入院になっている人もいれば、15mmで入院になっていない人もいます💦

私は32週で12mmでしたが、入院になりませんでした。
私の病院では34週過ぎれば、どれだけ子宮頸管が短くても切迫早産のみでの入院の人は退院になります。(肺が完成する時期なので、無理にお腹に留まらせるよりも、陣痛破水があったら産んだ方が良いという方針)

かと思えば、正期産直前まで入院しないといけない病院もあるので、こればかりは病院によって全然対応が違うんだなとおもおました🤔

deleted user

18wで35mm
29wで30mm
32wで子宮口1cm➕15mm👈入院なりました
結果としては34w3dで
張り返しによる出産をしました!
コープに妊娠中に入りました。
うちの個人病院はかなり安かったので42万➕手出し12万程で済みました(՞˶・֊・˶՞)
ちゃんとお金帰ってきました。
⬆️私は見てもらった時には頭出ていたのでその場で産み、赤ちゃんにも異常がなかったのでそこで見て貰えました。
36w未満は基本的に個人病院では産めないですので大きい病院に搬送されて出産になります。

30wで20mmでも安静にしていれば持ちます。
家にいると必ず動いてしまうのなら入院された方がいいと思います。
基本的に寝たきりでお風呂も3日に1回が好ましいくらい、動かない方がいいですよ💦
退院の目安は先生によります!
うちの病院では、とりあえず1週間でいいから入院して‼️と言われて、すぐ退院できるように調整してくれてました
上のお子さんのことを話して入院中はしっかり安静にして悪化してなかったら退院出来ると思います!
基本的には36w以降の出産しか取り扱えないのでそこまで入院という方が多いです(՞˶・֊・˶՞)💓

早く産んでしまうと毎月筋肉注射したり、生まれてすぐ呼吸障害でたりでいい事ないです💦
お母さんにしか赤ちゃん守れないので極力安静にされた方がいいですよ( ᵕ̩̩ ᵕ )♡

はじめてのママリ🔰

総合病院に通院して25mm以下が入院目安と言われていましたが、上の子がいるためギリギリまで待ってもらっていました😣最終的に31w4dで16.5mmになり検診後に即入院でした。

現在頸管の長さが25mm前後で、このままなら36w0dから退院できると言われましたが、結局退院しても37wまでは安静にと言われているため帰ってもしょうがないかなーと思い、36w5dまで入院する予定です!

6月の概算を出してもらいましたが、6/10〜6/30までの分で限度額適用認定証を使わず25万予定でした!(1日あたり、食事代1380円とテレビ冷蔵庫お手拭きタオル代440円が実費でかかっています)

緊急入院だったため限度額適用認定証の申請が間に合わなったので、とりあえず25万支払い、後から高額療養費制度で還付してもらう予定です😊

ぷー

入院したくないですよね。私は26週で27ミリありましたが張りが多すぎて入院になりました。その後頚管長は35ミリまで回復し一度退院したのですがまた張りが止まらなくなり30ミリで再入院。
現在入院1ヶ月弱、30週。35ミリまで回復し、自宅で絶対安静(入院中と同じように寝たきり、家事もしない)を条件に退院許可がおりました。他の方も書いていますが先生によって異なるところかと思います。
張りが多いと簡単に頚管長も短くなりますし最悪子宮口も柔らかくなり開いてきてしまいます。子宮口のことは先生何かおっしゃっていましたか?
25ミリで入院のところが多いみたいなので20ミリですと、入院しなかったとしても自宅で絶対安静が必須レベルではないかと…思います💦その場合家事育児NGです💦
私も同じ保険に入っていますが女性コースだと1日8000円でませんか?私は月またぎで入院しているので限度額を使って2ヶ月分で17万はかかると思いますが、30日入院としても24万ほど保険で下りるはずなので、入院費以外の飲み物や食事代を入れてもあまり心配していません。質問者さんの限度額が8万ちょいであれば、10日入院したら8万保険でおりるのでそんなに手出しにはならないかなと思いますが…。ただ限度額認定証は申込から1週間くらいかかるので入院決まったらすぐ申し込んだ方がいいと思います。
長々と失礼しました💦