※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が幼稚園でいじめられている可能性がある状況で、水筒の蓋がなくなったことがきっかけで疑念が生じています。息子がいじめを受けているのか、信じるべきか悩んでいます。今回の出来事に疑問を感じています。

子供が幼稚園でいじめられてるかもしれません。

今日、水筒の蓋がなくて、先生からも
蓋が朝からついていなかったので、家に落としてるかも知れないので確認してくださいと言われました。

私は蓋した覚えがあり、旦那も水筒に蓋しているのは見ていました。

子供に聞くと「○○ちゃんと、○○ちゃんに水筒の蓋取られたの」といいました。バスにあるよ。
と。。。

息子がそう言った場合信じますか?

先生に聞いても、
いや、バスの運転手も、朝水筒の蓋はなかったと言ってますと行ってきました。

先生に、夫から電話してもらって
「息子が○○ちゃんに蓋をとられたといっているのですが、注意して見ていただけますか?今回は水筒買いますが、、、」と連絡しました

すると、その5分後に

あ!車に(バス)

ありました。お騒がせしました。と
きました。

このタイミングでコップ見つかるの変じゃないですか?

夜の7時ごろでした。

、帰りのバスのときでも、気づきますよね?

やはり息子はいじめられてるのでしょおか。

コメント

なんか園の対応に不信感抱いてしまいますね。いじめられてるとまではいかなくても、何かしら嫌がらせなどはされてるのかもですね。。もしまた同じような事が続けば先生に相談して、それでも動いてくれなければいじめてる親に直接言いますね。

おけい

私は息子さんの言葉を信じます!

それと、いじめ と断言するのはちょっと早いような気がします。

親である私たちからしたら物凄く嫌な気持ちになりますし、いじめられてる!っと思う気持ちはわかります。

とはいえ、まだ相手も3歳ですから、善悪の判断がついていないのかもしれません。

お子さんが蓋を取られてどんな気持ちだったのか、を確認します。
そして、〇〇ちゃん達はなぜそんなことをしたのか?
(かっこよくてみたくなったのか、遊びたくなったのか?)

その時すぐに先生に言うんだよと対処法を教えてあげてください。

バスの添乗する先生と担任は別だと思うので水筒のコップまではマジマジと見て気づくことは難しい時があります。

息子さんはご両親にはちゃんと言えるんですね。褒めてあげてください。
そして次からは先生にも伝えられるよう、お友達にも嫌な時はやめて と言えるよう、
少しずつ こんな時はどうする を学んでいくのが良いと思います。

息子さんは〇〇ちゃん達の事をどう思っているのか もし好きなお友達なら 親の言葉で嫌いなるよう仕向けてしまうのは残念な事だと思っています。

お子さんの気持ちも大切にするのが良いと思います。

親としては ウチの子に何するのよー!もう近寄らないで逃げてー  って心底思います。

他の方と同じ回答になってしまいますが
まず子供の言葉や感じた事、想いはそのまま受け入れます。

水筒の蓋取られたの、がもしかしたら違っていても、子供がそう思った、感じた事は事実なので
お母さんに報告できて偉いなと思います。

3歳児なので、あまりいじめとかは思いませんでした。
うちの子は成長ゆっくりなのもあるかもですが
3、4歳の子が、意図的に他の子をいじめるって事が想像つきません😖

園に対しては謝ってきてるので、仕方ないかと思いますが、最初に聞いた時によく確認して欲しかったなってもやもやします。

いじめの意図はないんじゃないかなとは思いますが、
水筒取られた時の気持ちとかを報告して、先生がお友達との仲介に入って解決してくれると良いですね

園バスに添乗していましたが、ささーっと確認するくらいなので、きちんと探していなくてご主人から電話がきたから再度椅子の下とかも見たら見つかった感じですかね😰
あくまで私の推測ですが、そうだとしてもし椅子の下に隠したのだとしたらかなり陰湿ですよね!
お子さんにすぐに先生に言うように指導し、先生にも注意してみてもらうよう全職員に伝えてくださいと言った方がよいとおもいます!

ドレミファ♪

いじめというのはないとおもいますが
へぇーとれるの?みたいな
興味からお友達がいじったのかなと

バスだと座ってるので先生も中々手元の行動は視れないと思いますので

蓋はとれるタイプの水筒ですか?
ロック外してワンタッチで飲める水筒だと中々はずされることはないので紛失しない構造おすすめします😊