※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがおすわりできず、倒れることで不安になっている女性。おすわりが遅い原因や突然できる子供の話を知りたいです。批判は避けてください。

もうすぐ9ヶ月なのに、まだ1秒もおすわりできません😥
座らせるとすぐ前後左右に倒れていきます。
焦ってはないけど、なにか問題があるのでは?と
不安になっています😥
実際、おすわりができずになにか病気が原因だったとか
情報を知ってますか?(知人の話などでもいいです)
また、できるの遅かったけど突然できるようになった!
という方いますか?

不安になってるので、批判はやめてください🥲

コメント

みー🦋

私の娘もそうだったのですごく不安になる気持ちがわかります🥲
8ヶ月の時はお座りをさせてもすぐ倒れてしまい全然出来なかったのですが9ヶ月に入ってから急におすわりが出来るようになりました😊

支援センターで知り合った人は、歩いてからお座りができたっていうレアケース?の人いました🌸それまではバンボにタオル詰めて倒れないようにして座らせてはいたみたいです!今はそんなことあったなんて分からないくらい普通にお喋りもする活発な男の子ですよ!

TA

うちの子もまだ出来ませんよー🤗
お子さんは首座り遅かったですか?うちの子は遅かったんですが、首座り遅い子は筋肉のつき方がゆっくりだからお座りも遅いよー!と助産師さんに言われました!
ちなみに標準的な3ヶ月で首がすわった上の子がお座り出来たのは8ヶ月だったので、下の子はまだまだ出来ないのかなぁとのんびり見てます☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子も遅くて遅くて…内心かなり心配してました。
10ヶ月の終わり頃、急に座ってました(笑)本当に突然です!
ハイハイも同時期でゆっくりさんでした😊

いくみ

心配になりますよね。

でも、9か月になったからお座りができるようになる、というのは、あくまでも目安で、実際は、いろいろな子がいていいし、いろいろな発達過程を通っていいし、それが自然だと思います(*^^*)

どうしても不安なら、わらべうたに、足腰の筋肉への働きかけが期待できる遊びがあります。

カッテコカッテコ、といううたです。

カッテコカッテコなんまんだー
よーその坊さんシリキッタ

と、日本語のイントネーションで唱えながら、お子さんの膝を曲げ伸ばししてあげる遊びです。伸ばす時はできれば、脚をまっすぐ伸ばしてあげると尚良いかと思います。

オムツ替え、お風呂、ふれあい遊びなど、生活のあらゆる場面で遊べます。

お風呂やふれあい遊びとして遊ぶときは、脚を伸ばして座ったままりさんの膝に、お子さんを、ままりさんと同じ方向を向くように座らせて、ままりさんがお子さんの足の裏をそれぞれ支えながら遊ぶと良いと思います(*^^*)

はじめてのママリ🔰

息子も8ヶ月までは、おすわり不安定でした😂でも、9ヶ月になってから急に安定してきました!とある助産師さんによると、10ヶ月までにおすわりができればokらしいです🙆‍♀️それぞれお子さんのペースがあるので大丈夫と思います!