※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

2歳の誕生日プレゼントにおすすめの知育玩具や手先を使うおもちゃを探しています。サイズが大きすぎないものがいいです。

もうすぐ2歳になる息子の質問です。

2歳に向けて両家のおじいちゃんが何か2歳の誕生日に欲しいものある?と聞かれました。

子供は🚗が大好きでその辺りのものは大体もう持ってます。(LEGOデュプロも所有済み)

私としては手先を使ったおもちゃ、知育的な要素があるおもちゃがいいかな?と思ってるのですが、2歳ごろのプレゼントとしてのおもちゃでおすすめはありますか?
また、リビングがそんな人広いわけではないのですサイズが大きなものは避けたいです😅

コメント

もるん

お子さんが口に入れる心配がなければ、こういう玩具はどうでしょうか?

• まろ

まろ

数字の気になりました!モンテッソーリのですよね?

• 7月5日
  • もるん

もるん

そうです🤗✨
    今もよく遊んでるんですが、難点が一つ。
    子どもがバラバラにして慣れるまで片付けるのに時間かかります😂(色が似通っているものがあるので)

• 7月5日
  • まろ

まろ

娘さん?よく遊んでます?

確かにこういうのは片付けが大変かな〜なんて思ってました😱💦

• 7月5日
  • もるん

もるん

娘です🤗
    買ったのは1歳8ヶ月の時です✨
    最初バラバラにされてリングは隠してました。笑
    魚釣りとか、数字のだけにして慣れてからは全部出してます😂
    あと、はじめて図鑑1000もおすすめします📕

• 7月5日
  • まろ

まろ

なるほどー!好みがはっきりある子なので遊ばなくなったらな〜と慎重に考えてました🙄

はじめての図鑑(おしゃべり図鑑?)は持ってます!
    タッチペンでやるやつは一人で遊んでるのでかなり買って良かったおもちゃの一つです🥺✨

• 7月5日
  • もるん

もるん

知育系は好む子と遊び方が分からず長続きしない子がいるとは思うので迷いますよね😅
    ニコニコで喜んだ顔がみたいのであれば、ちょっと違うかな〜とも思います🥺💦

• 7月5日
  • まろ

まろ

そうなんです🥺

いま、色んな方からコメント頂きながら我が子はおもちゃの好みがはっきりしてたので、知育系は△かもしれないです(過去にも遊ばないものが、、)

もしかしたら私が与えたいものとか子供が遊びたい物はなかなか一致しないのかもな〜とこちらで相談しながら感じました🤔

• 7月5日
  • もるん

もるん

私も買って失敗したな〜ってことあるので分かります😅💦
    特におじいちゃんからのプレゼントとなると、やっぱりニコニコ喜んで遊んでいる写真送りたくなりますしね🥺
    でも意外と今遊ばなくてしまっていたら、月日経ってから遊ぶ場合もありますし😳
    もうひとつおすすめしていいですか?😂
    さいとう しのぶ作の絵本で、「あっちゃんあがつく」
    「おみせやさんでくださいな!」
    とっても可愛いイラストで、ひらがながまだよめなくても全然大丈夫です🙆‍♀️

• 7月5日
  • まろ

まろ

ですよね😂
    やはり何度かは失敗ありますよね🙄💦

そう。いつか遊ぶことを期待して常にとってあります😂

やはり、好きそうなのがいいのかな〜、、
    ありがとうございます!
    その本も検索してみます!
    本はどれだけでもあっていいと思っているので☺️見てみます!

• 7月5日
  • もるん

もるん

あんまり遊んでくれない玩具、両実家に置くことにして行った時にそれしかないから遊ぶこともあります😂笑
    良いプレゼントが見つかりますように🤗✨

• 7月5日
ぶんぶん。

うちの息子も、車🚗大好きです!
狭い家にたくさんのおもちゃなので私もかなり買い与えるもの考えてます💦
そろそろ息子も誕生日が近いのですが、うちは毎年図鑑(すぐボロボロにするので中古)にしようかなと考えてます!!
本人に選ばせた図鑑を買わせようかなと…。
手先を使うおもちゃなら、マグネットブロックみたいなのがすごく大人も子供も楽しく遊べました!

• まろ

まろ

ですよね😂笑
    車的なのでもいいのですが、、いつも買ってる気がしたので、、笑

図鑑かー!リアルな写真の図鑑とかですか?
    我が家にも普通の図鑑と、おしゃべりタッチペンの図鑑はあって、、

マグネットブロック?検索してみます!

• 7月5日
  • ぶんぶん。

ぶんぶん。

イラスト系はもっているので、写真やリアルなイラストのものをと考えています!
    おしゃべりタッチペンのやつ、欲しいです!「これ、なーに?」攻撃に合わなくて済みそう!笑

マグネットブロックは、結構いろんな施設さんにも置いてて発達に良いのかな?と勝手に思いました!

• 7月5日
  • まろ

まろ

我が子。写真のリアルなやつのが好きみたいで食い付きいいです!笑
    おしゃべり図鑑はかなりおすすめです!
    おっしゃる通り、攻撃を回避できて一人で遊んでます🙃🤣笑

• 7月5日
  • まろ

まろ

マグネットってこういうのですかね?
    これでないですが、ピタゴラスイッチというこれに似たのを持っててうちの子はあまり好きでなさそうだったので、旦那の単身先のマンションに置いてきたんです😅

余談ですが、ピタゴラスイッチ↑マグネットブロックそっくりなやつは美大出身の友人達一押しでプレゼントで貰いました☺️

想像力と空間認識能力をやしなう事ができるそうです!(NHKの子ども向けの時間帯にもマグネットブロックの番組?やってました😺) 想像力豊かな子になるのか〜と思いワクワクで箱空けましたが、うちの子は食いつきが悪かったです。🤣笑

• 7月5日
  • まろ

まろ

多分、おもちゃの好き嫌いもはっきりしてる子なので余計に迷います。😂笑

児童館でおままごと、ブロック系は全く遊びません!🙃笑

• 7月5日
  • ぶんぶん。

ぶんぶん。

やはり、子供によって好き嫌いとかいろいろあるんですね!
    勧めといてなんですが、うちの子も驚くほどに遊びませんでした笑
    私が楽しく遊びました!笑

• 7月5日
  • まろ

まろ

多分、そうなんですよね😂
    やっぱりそうですよね!😂笑
    なぜ食いつきが悪いのか、、??🙃

なんとなくですがまだ早いのかな〜なんて思いながらとりあえず、100均のBOXに収納されてるのでもう少し大きくなったら与える予定です。(←知育にいいと聞いたものは与えたい。懲りない母ですが🙃笑)

• 7月5日
  • まろ

まろ

多分、大人がいいと感じるものと子供がハマるものは違うのですかね😅?

やはり🚗アイテムのゴージャス『せっかく買って貰えるのならばトミカの高いやつ?』とかにするか、、と考えてしまうセコい私でした。笑

• 7月5日

道路のカーペットやマット持ってますか?車好きの子なら喜ぶと思います👍🏻

あと、うちの子を見てて最近思うのですが大きめの積み木やソフト積み木みたいなやつだと積んだりして何か作る以外に障害物にしたり潜らせたりしてるのでそういうのだと子供の想像力が広がるかもです!

うちの子は手口拭きが入ってた段ボールあと250mlの紙パックジュースの箱がトンネルや坂になってます!そういうところから想像力出てくるなら正解がない色々使えるおもちゃ買ってあげたら喜ぶだろうな〜と思ってます🙌🏻

• まろ

まろ

それはカーペットがその柄とかって事ですか?
    実はいま、訳あって実家におりまして旦那の単身先のマンションには道路のプレイマットあるのですが、、多分、実家だとだめと言われそうで、、

大きめの家ができるくらいのブロック持ってます!(それも旦那の単身先のマンションに置いて来てます😅)
    確かに、、想像力ってってそういうところからなのかもしれないですね🤔

道路付きのマット交渉してみるかな🤔

• 7月5日

退会ユーザー

あ、もう全部お持ちなのですね😂

トンネルのように穴が空いてる物だったりするのがうちの子は割と好きみたいで潜らせてますよ!

うちの子は2歳のお誕生日にトイローヤルのおままごとの包丁とまな板野菜や果物などの切るやつ買ってもらったら上手にやってますよ!それをコップタワーのやつに入れてお皿にしてましたね😳

あとはお絵かきボートやスイスイお絵描き楽しいかもです!最近ぐるぐると絵が描けるようになり楽しそうです👍🏻

• 7月5日
  • まろ

まろ

そうなんです😅
    おっしゃってるのこういう感じのですかね?

でも、いまやり取りしながらサイト見てて折りたたみ?できるやつならば(敷きっぱなし)でなければ実家いいと言ってくれるかな?と思ってきて、、小さめのやつ?検討してみようかなと思いました🥺

• 7月5日
  • まろ

まろ

もんぴぴさんはトンネル?とかも自作してるって事ですかね?

おままごとやります?
    うちの子は児童館行って誰かがやっててもおままごと、ブロック的な遊びは全く興味なしで🙃笑
    車🚗アイテム一直線で、、好みがはっきりしてるというか、、なので、なかなかチャレンジ出来ずにおりました。笑

お絵描きボード持ってます☺︎
    描いて描いて攻撃に合いますが🤣

• 7月5日