※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぃむぃ
妊娠・出産

会陰マッサージに関する効果や経験談を教えてください。

はじめまして。
現在36w2dの初産婦です。

今更ですが、会陰切開に関して、会陰をオイルマッサージすると切開せずに分娩できる確率が高くなったり、切開の傷の回復が早いというような情報を聞きました。

実際にマッサージされた方いらっしゃいますか???効果とか経験談を教えてもらえると嬉しいです!!

コメント

こんばんは(^^)
看護師さんに言われてマッサージしてましたよ!!
そのお陰か切れる事も裂ける事もなく
産まれたので産後も普通に座れて
かなり楽でした(*ˊૢᵕˋૢ*)

• むぃむぃ

むぃむぃ

早速回答ありがとうございます!
    そんなに効果あったんですね?!
    素晴らしい!!今からのマッサージでも遅くないですかね😅???
    私もやってみたいと思います!

• 11月29日
m̆̈ ♥

私はマッサージするのがなんとなく怖かったので、オイルをコットンに染み込ませてパックみたいにしていただけでしたが、切らず裂けずの無傷でしたよ(^ω^)✨!

• むぃむぃ

むぃむぃ

回答ありがとうございます!
    パックだけでもそんなに効果が(゚∀゚)!?!?パックって、夜寝ている時にされてたんでしょうか???
    それならお手軽で私にも出来そうです!!!

• 11月29日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

そうですよ〜(^ω^)♫!
    会陰の部分に当ててコットンをオマタで挟む感じ?(笑)でやってました☺️
    おりものシート着けてればオイルが下着に着く心配もないですよ👌🏻🌟
    私、陣痛より何よりオマタが切られちゃうことが一番怖くて💦(笑)あぐらかいたりスクワットしたり股関節広げる動きしてると会陰も柔らかくなって伸びもよくなるって聞いて、必死にやってました!!

• 11月29日
  • むぃむぃ

むぃむぃ

詳しく教えていただきありがとうございます!!
    切られるとか、裂けるとか怖すぎるんですよね😂産婦人科のマザー教室で実際の分娩のDVD見せられて、より恐ろしくなりました💦股関節広げる運動も
    いいんですね?!私もオイルパックとスクワットやってみます!!

• 11月29日

会陰マッサージはあまり出来なかったのですが、温めると伸びが良くなると助産師さんに教えてもらいました。

ホッカイロや湯たんぽ、こんにゃく(袋に入ったままのやつをレンジで少し温める)をお股に当てると良いと言われてやってました。

私の場合は、頭大きいねと先生に言われるくらいだったので、残念ながら切りました…。

• むぃむぃ

むぃむぃ

回答ありがとうございます!
    温めるのもいいんですね!!オイルパック後にレンチンこんにゃくあててみます!やってる姿を想像すると、ちょっと滑稽ですね😁旦那には見られたくないかも(笑)

• 11月30日