※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アトピー性皮膚炎治療で、専門医探し中の女性が、通院医の態度に不満。納得のいく治療を求めて相談したが、医師の対応に困惑。子供のためにも良い医療を求めるのは当然だと感じている。

アトピー性皮膚炎の治療について。

アトピー性皮膚炎通院中の病院にて
すごく嫌な思いをしました。吐き出させてください!

現在の2歳半の息子は
生後10ヶ月〜アトピー性皮膚炎の診断あり。
現在アレルギー体質で、
卵アレルギーや、ダニ、ハウスダスト、ナッツ類等アレルギー持ちです。

プロアクティブ療法で
1歳半〜2歳までは週2回のステロイドで落ち着いていましたが、2歳すぎのお正月の帰省から悪化。

転勤の関係で県外への引っ越し等があり、
一から専門医のいる病院を探し
食物アレルギーのアレルギー科とは別に
アトピー性皮膚炎に関してはアレルギー専門の資格をもつ
先生のいる皮膚科に片道1時間かけ通院中でした。


顔の湿疹がかなり悪化してしまい、
広範囲になり、薬を塗ると赤みが強くなったり等
心配な経過を過ごし
現在も医師の指示のもと1日起きにステロイドを使用していましたが、赤みや湿疹は繰り返します。
今後の方針が見えず、どこかでモヤモヤする気持ちが私にあったので
大きな病院で少しでも納得のいく治療ができるのであれば相談をしに行きたくその場合は紹介状がいただけるのかを
通院中の医師に相談しました。

そうしたら、
"現状紹介状を書く理由が全くみつからない"
と言われたので、
それでは、今後どのように進めていくのかを問うと
"じゃあ、今は経過良好で何も記載する事項がないですと書いて紹介状ここで出せばいいですか?"

と言われ、さすがに腹が立ってしまい
"どうしてそういう言い方なんですか?心配できているんですよ"
と強めに返しました。

希望先の病院の名前をお伝えすると
"そこ全くいいと思わないけどね"

とまで言われ、それは患者の親である私たちが決めることであって医師がそれをいっていい事なのでしょうか?

挙げ句の果てには
"どうぞ、すきにしてください"

でした。

言葉にして痒みや不快感などを伝えられない子供を相手に、少しでもより良い納得の行く病気を探すことはいけないことなのでしょうか?
仮に先生の中で不満があったとしても
言っていい事と悪い事があると思いました。

もしも希望先で話を聞いて合わなかった場合、
診てもらう事はできるかを聞こうと思った時には
聞く途中から
向こう側から手で押し返すかのように
"すきにしてください、合うところを探してください"
でした。

ここまでされて、こっちから願い下げですが、
本当に、腹が立ったのと
このような医師がなぜ小児を扱っているのか不思議でたまりません!!

長文失礼しました。 読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

まる子。

最低な医師ですね!!
私なら怒鳴ってしまいそうです!!大事な我が子をそんな医師に診てもらいたくないです!!
ママリさん不快な思いされましたね…💦
お子さんが少しでもよくなりますように…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    切り替えてまたしっかり子供と向き合えるように頑張ります‼︎

    • 7月5日
はじめてのママリ

医者はそんなものですよ😂
自分が診てきて、間違いない!と思ったら曲げませんね。
患者の方から転院の希望出そうもんなら文句なるなら勝手にしな。みたいな感じですよね🥹
自分が医者だから診てやってる的な?そんなもんです。
私は医者ではありませんが祖父が小児みてる医者ですが、全患者が医者に従って薬を飲んだり塗ったりしてるわけでもないというのも事実です…。
プライド傷つけられた、もう知らん!って感じなのでしょうね🤷‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺🤝
    やはり、様々な医師がいますね。
    1人の人として言い方一つ相手の気持ちに立てる人であって欲しいですね。 今後も医者はそんなもんと気楽に切り替えてみます‼︎

    • 7月5日
Huis

自分の治療法が良くないと否定されたように思って悪態ついたんでしょうね😅
もしかしたら言い方や受け取り方の問題で、相性良くなかったのかもしれませんね。
そんな対応する人のところ切り捨てられて良かったと思います!そこまで露骨な態度のお医者さんは見たことないですが、機嫌悪いなと感じるお医者さんは結構いますね。
私はお医者さんの方から「紹介状出すので大きな病院で検査してみてください」と言われたとき以外は、勝手に別の病院受診しちゃいます。どこでもやっぱり変わらないか、となっても戻りづらいので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺
    医師との相性って本当にありますね。
    私も今後は紹介状出してもらわずに自ら選択してみる道を考えてみます!

    • 7月5日
ちゅん

ひどいですね😡
私も小児科で似たような不快な思いをした事があります。普段別の病院で診てもらっていたのですが、その日はすぐに診てもらいたかったから近くの病院行ったら、最初ニコニコしてたのに別の病院行ってる話をしたら態度が一変、じゃあそっち行けばいいでしょうって適当に診られて終わりました。非常に腹が立ちましたし病院行くのが怖くなりました。
医者ってプライド高い人多いですからね、他の病院の話されて癇に障ったんでしょう。大人気ないですね。(もちろん良いお医者さんもいますが)気にせず別の病院に切り替えましょう!
次の病院では不快な思いをせずに、お子さんも早く良くなりますように🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥹
    ちゅんさんも同じようなご経験があったのですね。親として子供のためを思って動いている事をほんの1ミリでもわかって欲しいものです。 私も切り替えて二人三脚できる先生とめぐりあえるように頑張ります!

    • 7月5日