※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が幼稚園でネガティブな体験を報告。対応に不安あり。娘が原因か心配。先生に相談するべきか。

年長の娘と友達との関わりのことで相談です。

最近、娘が「〇〇くんに嫌いって言われた」「**くんから砂をかけられた」「☆☆くんに叩かれた」「友達に頭ボサボサって言われた」と幼稚園から帰るとネガティブな報告をしてきます。

嫌いって言われたのはすれ違いざまで、娘曰く特に娘は何もしていないそうです。

砂かけられたのは、年少の時から時々特定の男の子にされていて先生には報告してます。

叩いたのは外国籍の子で、まだ日本語が上手く話せず、娘が「今はこれやる時間じゃないよ」みたいに注意すると咄嗟に手が出てしまうそうで、先生にも相談済みです。

頭ボサボサは、朝の寝癖対策で三つ編みして寝てから朝に2つ結びして行ったのですが、ソバージュみたいになったのでそれを見てそう思われたのかな…という感じです。

本人は「嫌だったー」と言うけど、意地悪してくるのは普段あまり話さない男の子ばかりで、他に仲の良いお友達がいるから特に気にしていない様子です。
「そっか、嫌だったねー」「お友達への注意は先生がするから娘はしなくていいんだよー」「嫌なことされたり言われたら先生に相談してごらん」としか言えず…。
こんな対応で大丈夫でしょうか?

また、普段あまり男の子と遊ぶタイプじゃない(男の子名前をほぼ聞かない)のに、そんなにイジワルされるってことは実は娘が何かしちゃってる…?!と心配なのですが、先生に相談はやり過ぎでしょうか?💦
娘にイジワルしてくる子達は、いつも娘が一緒に行動しているお友達には何もしないそうです…。

コメント

基本的にスルーでいいと思います😊
ママに言いたいだけだと思いますよ👍

ままり

聞いてみるだけ聞いてみては?
されたことが強く残るみたいなんでくけど、うちの子は相手に攻撃したりしてないですか?って。
うちは息子がされたことを言ってきて、例えば〇〇君から押されて転かされ、膝を擦りむいたけど先生には言えず消毒もなかったとします。
昨日お友達から押されて転けたと本人は言ってるんですけど、何かトラブルがありましたか?うちの子も相手を傷つけてませんか?😅って感じで聞いてます。
我が子にも非があるかもしれないって思うし、相手に怪我させてないかも気になるし、どういう経緯だったのかなって気にもなります。
怪我した事実は変わらないのでよく手が出る子なら気にかけてほしいですしね😅
実際うちの子が転かされたり意地悪されたりするのは特定の子1人で口も悪く、ほかのお母さんたちも〇〇君がまた、、って感じでした。
一つ上の子で卒園してからは押されたり意地悪されることはなくなったようで、その子だけが問題だったようです。
嫌だったよねってこと、ママも先生に話をするってこと、子ども自身も嫌なことは嫌だと伝えていいってこと、先生にも教えてねって伝えていきました。

みかん

そんなもんかなーとも思います
うちの子もあーされたこう言われたってめちゃくちゃ報告きてきますが
結構前の事だったり(2年前とか笑)
5歳なら有り得るなーって事だったり
嫌なこと言われたのは嘘ではないと思いますが
娘にだけ執拗に嫌がらせをしてくる訳じゃないことと
先生に言ったら叱ってくれてたことが確認出来た時は
嫌だったねー、
自分もしないように気をつけようねーって位で済ませてます
あとは
もし明日も同じこと言われたりされて、辞めてって言っても辞めてくれなかったら
ママがその子に直接怒るから
明日の帰りに教えてね!
って言ってますね
ケロッと忘れてますし
毎日嫌がらせする子は流石に居ないので叱ったことはないですが
意地悪な子っているよね、
ホントに嫌だったら近づかなくていいからね、
遊ばなくていいからね
って言ってあります