※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
子育て・グッズ

お子さんが低出生体重児で、成長が心配。食事に悩みもあり、将来の成長に不安。3歳過ぎても大きく伸びる可能性やホルモン治療について知りたい。身長遺伝子も気になる。

お子さんが小さめで生まれたけど、成長曲線の真ん中〜上の方まで成長してるよー!って方いらっしゃいますか??

下の子を妊娠中、34wで破水して35wで出産になってしまい、2200gで低出生体重児でした。

成長曲線の1番下より少し下をずーっと推移してて、出産した日赤で半年に一回フォローアップ検診を受けていますが、今のところ様子見で3歳すぎて伸びが悪かったらホルモン治療も考えましょうかと言われています。

今1歳8ヶ月で9.7キロです。

最近ご飯よりもおやつを食べたがったり、イヤイヤ期で食べムラがあったりで、ただでさえ小さいのにちゃんと食べてくれないことが多く、不安です😩

上の子は成長曲線のど真ん中なので今までこんなに気にしたことがなくて💦

ちなみにパパも私もそんなに身長は高くない方なので、余計に伸びないんじゃないかと思ってしまいます😅
(パパ165㎝、私155㎝です)

例えば3歳超えた頃にグッと大きく伸びる事などはあるんでしょうか??🤔
また、ホルモン治療受けたことある方のお話も聞きたいです!
小さめから標準〜大きめになったよー!って方いたらお話聞かせてもらいたいです😊

コメント

さらい

37W2300


今はクラスで一番大きいです。
年長

モカモカ

予定日前日に産まれて2300gでした。
成長曲線から外れて独自の線を描いていました😂
1歳8ヶ月の頃で9.6キロで半年ごとに検診で通ってます。
3歳前に体重が曲線内に入り今やっと成長曲線の下から1/3くらいの位置にきました😂
身長は曲線のほぼ真ん中辺りです😄

あずあず

はじめまして。
40w6dでしたが2432g
半年で7キロ
現在1歳9ヶ月で12キロです💦
私も主人も身長高めです。
(166cmと182cm)
1歳半頃食べない時期もあり
1キロ減ったときもありました🥺

はじめてのママリ🔰

うちの子も34wで破水して、破水したその日に緊急帝王切開で出産しました。体重も2180gだったので、ほぼ同じですね!うちは女の子です。

うちの子は今1歳7ヶ月でもうすぐ1歳8ヶ月ですが、身長めちゃくちゃ高いですよ!
最近身長はかってないですが1歳半健診のときに82cm、体重は10.4kgでした。

0歳の頃は修正月齢での成長曲線でみてましたが、身長も体重も修正月齢成長曲線のど真ん中くらいでした。
1歳半までは修正月齢でみるそうですが、1歳のときには身長も発達も修正月齢でみなくていいくらいになってましたね。0歳9ヶ月くらいまでは小さい小さいと言われてましたが、それ以降急成長していったのかなと思います。

離乳食開始したときからずっと偏食で離乳食を食べてくれず、母乳とハイハイン、ヨーグルトで育ったような感じです😅
今もほとんどご飯食べないし、フォローアップミルクも嫌って飲んでくれないですが、夜間授乳も最近までやってたので、それで背が大きいのかなと思います。

あと、0歳の頃から手足が大きめで身長高くなりそうな気配はありました。