※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘の行動について相談中。自閉傾向か客観的な見解を求めています。


2歳の娘ですが、自閉傾向あるか客観的にみてどう思うかコメントいただけると嬉しいです🥲 長文です


・時々タイヤくるくる回す
・嬉しい事があるとぴょんぴょんする、時々ぴょんぴょんしながら進む
・歯磨き大絶叫
いたーい!嫌なのー!!と叫ぶ
・歯磨きおしまいよと言っても泣き続ける
・犬を叩いたりしたときにごめんなさいは?と言うと
ごめんなさい!ごめん!ごめんなしゃいね!と何回も繰り返す
・時々つま先歩きしてる(最近)
・やたらゴロゴロする
・おなかすいた、食べるが言えない
(いらない、いやは言える)
・時々くるくる〜と言いながら回る
・やたら怖がり
 (最近は一言目に怖〜い言います)
ゲームセンターのアンパンマンの乗り物など怖がる
 エアートランポリン怖がる
 絵本の虫のイラスト怖がる
・靴下、靴は自分で履かずやって欲しがる
・お店に行くときにお茶のマグやお気に入りのブランケットを持って行きたがる
・怒ると目逸らしたり背中向ける
↪︎テレビ見て話逸らします
・単語は150〜200
・二語文、時々三語文
 まだ単語だけで話す事も多い
・好き嫌いが多く肉野菜ほぼダメ
 最近は前よりは興味持つようになり食べる(でも出す)
・頭洗うの苦手で泣く
・まだ長文の会話などは出来ませんが、語彙数多くない割にはコミュニケーションは取れてるのかな?と思います
・靴下脱いで洗濯機に入れてねなど指示は通っています
・近隣の2〜4歳上の子達が来るとおにちゃんおねちゃん!(お兄ちゃんお姉ちゃんと呼んで、待って〜!と走ってついていったり同じ遊びこそできなくても輪の中に入って遊んでます

頻繁に質問していますが、たくさんの方に
コメントいただいてます感謝しています🥲
ありがとうございます🥲

コメント

deleted user

全然普通の2歳だと思います😊
これだけ自分の意識を伝えられれば十分コミユニケーションも取れてますしね😄
2語文、3語分も出てるみたいですし😄
つま先歩きや回るものへの反応などは2歳3歳くらいまでは定型発達の子でもやったりします😊
食事の好き嫌いもよくある事ですし、興味を持ってきて食べてくれるようになるなんて偉いですね✨

色々気にされてる様ですが女の子らしい女の子で、ちゃんと犬にも謝れるなんて優しい子だな、という印象です😊

はなこ

全く問題ない印象ですし、2歳4ヶ月ですよね?むしろしっかりしているような印象です。この月齢でワンちゃんにごめんねが言えるのは凄いと思います👏ウチも2〜3歳はつま先歩き、くるくる回るはよくやってましたが、4歳になった今はやってません。(ふざけてクルクル回るのは今でも😅) 
しっかり者の女の子だと思います🙌

  • ママりー

    ママりー

    横からすみません💦
    うちも2歳代は、よく、くるくる回ってたのですが、その場で自分が回転するやつですか??😮

    • 8月9日
  • はなこ

    はなこ

    はい、そうです。

    • 8月9日
  • ママりー

    ママりー

    返信ありがとうございました😊
    うちも、よく回るので心配してたのですけど、やられるお子様多いのですかね🥰
    結構回って、そのあと座ったり寝転んだりひて、笑ってた記憶があるんですけど、大人だったらもう絶対無理!ってくらい回りましたかー?

    • 8月9日
  • はなこ

    はなこ

    そうなんですよ、同じく信じられないくらいかなりグルグル回って「大丈夫か!?」と思いますが面白いようで笑ってます(笑)大人だったら倒れたり吐き気するだろうなぁと思うくらいです😅

    • 8月9日
  • ママりー

    ママりー

    同じです笑笑
    目が回ってるのかどうか、よく分からないですよね。
    たな、うちも回って爆笑してます!笑笑

    歩行開始とかは特に遅くはなかったですか?

    • 8月9日
  • はなこ

    はなこ

    歩行開始は11ヶ月になる前だったので、むしろ早い方でした。

    • 8月9日
  • ママりー

    ママりー

    うちも遅れはないです。
    三半規管強すぎなのかもですね!笑笑

    • 8月9日
ママりー

色々、横から失礼しました!

うちの子も、くるくる回ります!
あと、つま先立ちもしましたよー。

この時期に、2語分出てなかったです。。。

最近発達検査を受けたのですが、特に問題無かったですよー🥰