※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の発達や暴力行動に悩んでいます。保育園での成長にも関わらず、療育の必要性や意見を知りたいです。

療育について詳しい方にお聞きしたいです。

子供の発達がゆっくりめで
言葉が遅く、2語文もまだです。
運動の発達はそこまで気にならないのですが、まだジャンプが出来なかったりと
発達がはやくはありせん。
他気になるのは暴力がひどく、噛む、叩く、体当たり、頭突き、引っ掻くなど
ほぼ毎日です。気持ちの切り替えが苦手なようで、怒ると暴力的になります。それに加え最近は投げ癖があります。

4月から保育園に通っていて成長は感じられるのですが、肝心の言葉はあまり変わらず。。
日頃の関わり方がダメなのかな、と
療育に通うべきなのか悩んでいます。
発達の遅れがどんどんひらいてくると、困るのは本人だよな、とは思ってます。

でも保育園の先生は保育園だけで充分かな..とおっしゃっていて悩んでいます。
なぜか私自身もあまり療育に良いイメージがなくモヤモヤしております。

通って良かった!おすすめ!
保育園や幼稚園で他の子供と関わるだけで充分!など色々な意見を聞きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

あとは、他の園児さんに比べ靴下や靴を履いたりなどの身の回りのことは出来てないと思います。

a

療育に通ってよかった点は、保育園では子供の様子がわからないですが療育は見れる機会がある、保育園とは接し方が違う、私が知らなかった息子の特徴などを詳しく教えてくれる、相談するとちゃんとアドバイスをくれるですかね🤔
成長するしないはその子によってだったりしますが、私は今のとここれからも通えたらって思っています😊♡
他の発達ゆっくりのお母さんたちと話すきっかけにもなります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

障害などがなくても通われてるお子さんは多いのですか?途中でやめることは出来ますか?💦療育に通うとなると仕事もやめないとダメで本当に迷ってます😭
    確かに色々は視点からアドバイスを貰えるのは有難いですね..!見学も行ったのですが、かなりバタバタとした感じで少し疲れてしまい💦相談などする時間もあるのですね✨

• 7月4日
  • a

a

息子もまだ診断はされてませんし、最近は結構いますよ!
    途中で止めることもできます!
    息子が通ってる療育は集団なのですが1ヶ月ごとに1人増えています!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね..!
    なら行ってみようかな..と思います。
    結構入ってこられる方多いのですね。同じくうちの所も集団でした!

• 7月4日
ドーナツ

まだ上手く言葉で伝えられないから
それが暴力に繋がってるんだと思います

長男はその頃に初めて単語が出るようになりました
ジャンプは三才半くらいからだったと思います

療育で言語訓練開始したのが
去年の4月
園に入ったのは去年の6月です

園では発音を正してくれたり
言葉の使い方等
詳しく教えてくれることはないですが
療育ではその辺細かく教えてくれるので
喋り出しが遅かったわりには
言葉の使い方が上手だと言われます

個別指導なので相性もあると思いますが
とにかく先生がすごく褒めてくれます
それが息子の自信に繋がるようで
療育大好きです 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😢ただ言葉で上手く伝えられるまで続くかと思うと本当にストレスです。最近は乳首をいきなり噛まれ血がでました😭

集団ではなく個別なのですか?何か訴えてくるときは、いつも あかあか なので、どうすれば他の言葉は発してくれるか悩んでます。息子さんに療育合ってるんですね✨✨効果があると嬉しいですね😊

• 7月4日
  • ドーナツ

ドーナツ

それは痛いですね😭
    息子もお喋りさんになるまでは
    癇癪が酷かったので
    泣き叫ばれる度にストレスやばかったです😣

個別でやってます☺️
    なのでその子に合った進み方をして
    内容も都度 先生が考えてくれます✨

終わったあとに
    これをして ここは凄く上手に出来た
    これは苦手みたいでこんな風に答えてました
    とか詳しく教えてくれるので
    自宅に帰ってからも復習しやすいです💮

• 7月4日
ぽぽ

保育園では集団生活が学べる🌸療育ではより専門的なアドバイスなどが受けられるですかね🤔うちは療育に通って3年になります!しかし。。療育施設も場所によってかなり内容ややり方の差があると病院の先生がおっしゃっていました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3年目なんですね..!集団や個別なんかも色々あるんですね。私が行った所は集団で、細かくプログラムが決められていて毎回同じような内容を繰り返しする感じでした。効果は感じられますか?

• 7月4日
  • ぽぽ

ぽぽ

息子も最初療育に通い始めた時は、集団で幼稚園に入園してから個別教室になりました!個別教室は月に2〜3回しかないので💦正直回数があまりにも少なすぎ効果はあまり感じられません😂
    週に何度も通うことが出来るなら何かしらの変化は感じる事が出来るかもしれませんね💦ただ親が一緒に行くので親御さんの負担も増えるかもしれないです。

• 7月4日
あん

療育に関しては行ってよかったとまでは思わなかったですが、発達に関する悩みができた時にすぐ相談できる人がいること、一緒に考えて下さること、何が得意で何が苦手なのかなどを文章で書き出して下さることなど、療育に通うことで受けられる支援がとてもありがたかったです💦
また、市によると思いますが通所型と園に来て下さる訪問型もあり、うちは訪問型に切り替えましたよ😊

ママリ

5月から児童発達支援に通わせていて、だいぶ言葉が増えました!
今2歳11ヶ月です!

今では2語文もちらほら出始めて、最近初めて3語文が出ました!

家まで送迎もしてくれるので助かっています!