※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の家族との二世帯について質問したいです!二世帯で住んでいる方、う…

旦那の家族との二世帯について質問したいです!

二世帯で住んでいる方、うまく行っていますか???
私は実家が父側の両親と二世帯で、
母は、むしろ助かってる、だけど、気を使うことはもちろんあるよ。
と言っていて、
どちらかと言うと父の姉とうまく行っておらず、
親戚の集まりがうちになるのがしんどい。
と言っていました。

母と父の姉は12個離れているので、遠方の家までの送迎や、いびりなどをされるらしいです、、、
もちろん父がいれば怒るのですがいない時にされるので従うしかないと。。。。


そして、今後
家を建てれたら建てたいねと旦那と話している中で、
二世帯住宅の案が出ました。

旦那は関西出身で、
私は違うのですが

住むなら関西は少し怖いからやめたいと、伝えて
それは了承してくれました。

ただ、旦那に、
私が良ければ二世帯にしてもいいかなって思ってる
と言われました。

お母さんはとても良くしてくれていて、私はむしろ大歓迎ですが、それに関しても、関西でないのであればと言う条件付きで旦那に提示しました。

旦那も、
もちろん入口は別にするし、俺もそこまで干渉したいわけではないから、そこまで気にする必要はない、
だけど、もう年も年だし、よかったら、、、
それに、孫の成長も見れるし、
私の実家からもそこまで遠くはないからもちろん私の実家にも会いにいきやすいし、
と言ってくれています。

旦那には他に兄弟がいて、お兄さんのお嫁さんとは、正直一緒に住めないけど私とだったらうまくやっていけそう、一緒にいて楽しいし、

と言ってくれて嬉しかったです。

ですが、私としては、
一緒に住むことで関係が悪化しないか、
というのと、

旦那のお姉さんのことが少し気がかりです。
以前帰省した際、旦那とお姉さんが喧嘩をした時があり
帰省の際お世話になったので、お礼のラインを入れたのですが、無視されていて。。。
旦那も、
俺と喧嘩して俺のライン無視するのはわかるけど私のライン無視するのは意味わからん。
と言ってくれていますが、

そのまま喧嘩は続いていたのですが
旦那の誕生日の時、旦那の方にラインがあったそうで、
ちょっとモヤモヤしました。

旦那も
気にしなくていい
ほっとけばいい
そう言うのが続くなら俺は姉ちゃんと縁を切るつもりだから。

と言っていて。。。。

今後、二世帯とかなったらどうしても集まりとかはあると思うので正直心配です。

皆さんはどう思いますか?

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

2世帯でも同居はやめた方がいいですよ!!
完全同居ですが義母の希望で約2年してました!
旦那もママだいちゅきだったから逆らえなくて「ばーばも言ってるしお金も食費だけわたせばいいんだから楽でしょ?貯金できるでしょ?」って言われてほぼ半ば強制的に同居になりました!
その間義母から嫁いびりやらたっくさんされてきました!何度旦那にいっても「ばーばだから仕方ない」で片付けられて💦
義母はちょっと変わってて自分のその時の機嫌で物事左右する人ですぐ不機嫌になったり上機嫌になったりコロコロ変わってその都度態度に出して来る人で嫌いでした!それもあって私と喧嘩して「早く出てけクソ女!」と毎日のように言われて引っ越しました🤣🤣

moony mama

玄関と浴室が共有の二世帯住宅で義両親と同居してますが…
子供のことへの考え方の違いで揉めることが多いです。その他は、まぁ「えっ?!」と思うこととかしばしばありますが、許容範囲ないですね。

私は、義妹一家とは仲良くさせてもらえてるので、同居に踏み切れました。
同居するなら、兄弟仲も大事だとは思います。

ももち

二世帯してますが、絶対にやめた方がいい!!です。
すみ始めたら嫌なとこたくさん目につきますし、どんなにいい人でもストレスです。
うちは不仲関わりなしです。