※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が人との関わりをあまり求めず、視線や笑顔も少ないです。発達が遅いのか、障害の可能性があるのか心配です。

生後5ヶ月の男の子です👶
初めての子育てでわからないので教えてください。
我が子はお腹すいた!眠い!と泣くときにこちらに訴えかけて泣く感じがまったくありません😅
また、朝起きた時や遊んでいるときなど、私が隣にいてもたまにチラッと見る(たまたま視界に入っただけ?)くらいでほぼスルーです😅たまにこちらを見て笑うこともありますが、じっと見てニッコリすることは少ないです。
なんというか、人を求めたり人に訴えかけたりする感じがかなり薄い気がします。
発達が遅めですかね?今の時点ではもちろんわからないとは思いますが、障害の可能性もあるのでしょうか。

コメント

初めてのことで心配になりますよね😭

うちの子も半年くらいまで(ずり這いするまで)すごく大人しくて、大丈夫なぁって思ってました。

ずり這いが始まったら人が変わったように自己主張が強くなりました。

今は周りに比べるとやっぱりおとなしいというか口数少なくておっとりな感じですが、発達が遅いという感じではなく性格かなと思います☺️

二人目は全く無かったです!

お腹すくことなく、夜起きることもなく寝てて、眠いときもいつの間にか寝て、手がかから無かったです🤔
現在一歳七ヶ月ですが、お腹空いたときは泣くのはないです何かくれと訴えてます🤣

眠くなると自分でその辺寝転がってねてます!

感覚敏感、運動面遅れており、発達障害と診断されてますが、5ヶ月だとまだ分からないと思います💦

初めてだと色々心配ですよね😭

上の子とき物凄い心配で検索しまくりました💦

上の子は真逆で、寝ないこ、ずっと泣いてました💦現在5歳発達障害あります笑

るなお

女の子ですが、基本泣くのは少なかったですね
新生児の時からお腹空いても、おしっこやうんちしても泣かない…
寝かす時も泣かない…
むしろ何で泣いてたっけ?ってなり思い出せません

人を求める、訴えかけるというのは、あまりわかりません、ごめんなさい
娘の場合、私をスルーする時や気づかない時は何かに集中してるんだなぁ、何か違う物に興味持ってるのかなぁ、ってな捉え方でした

障害なのかはわかりませんが、心配なら役所の保育課に電話して保健師さんに相談してみるといいかもしれませんね
私は市の検診のとき、心配事があれば気軽にどうぞと言われたので、では遠慮なくと色んなこと相談してました笑笑

ちぃちゃん

ついこないだまで起きた時はとても機嫌のいい子でした。
先週から起きる時にグズグズ言ったりしだしました。
でも昼寝から起きる時だけです。
朝起きる時はとても静かに起きてて気づいたら起きてましたパターンです。笑