※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜だけミルクを足している方への相談です。寝る前に80-120mlのミルクを足していますが、完母に戻れないか悩んでいます。月齢が上がれば増やすべきか、離乳食が始まると量はどう変わるか、ミルクの買い方も相談しています。おむつのサイズも迷っています。

夜だけミルク足してる方、ミルクは何使ってますか?
現状もうすぐ4ヶ月で寝る前1日1回だけ80-120ml足してます。
3ヶ月手前くらいまでは完母だったんですが、夜よく寝て欲しくてミルク足すようになりました。
体重の増え具合測ってないのでなんとも言えないんですが、もう100日超えてて毎日足してるので完母には戻れないですよね?😅
月齢上がっていけばもっと足す量増えますか、、?
離乳食始まったら(順調に進めば...)ミルクや母乳の量はどんな感じになっていくのでしょうか?
今は、らくらくほほえみキューブの16袋入りを買って使ってるんですが、48袋入り買うか、足す量増えるなら大缶買うか悩みます。このくらいの使用量で割安で管理しやすいもの他にあれば教えてください。🙏

余談ですがおむつもずっとメーカー定まらず、サイズも急にS→Mにサイズアップして結局毎回薬局で色々試していてなかなかコレ!と決めれず。。
本当はネットでまとめ買いとかしてお得にお買い物したいのですが😂😂

コメント

ミニー

1人目も今回も寝る前だけミルクにしてますがその頃は160あげてました💡
1日1回だけなら完母いけると思うんですが
昼間は足りなそうにしますか😣?

• ママリ

ママリ

160あげるときは母乳は1回分丸ごとスキップしてましたか?

日中、足りなさそうにはしてないと思います!
    ただおそらくちょこちょこ飲みタイプなので一生懸命吸わないといけない母乳だと疲れちゃってあまり飲めてない感じはありまして、未だに授乳間隔2〜3時間です。グズグズする時は1時間とかのときもあります😅
    夜は頻回に起きるのしんどいので母乳+ミルク80-120でたっぷり飲ませて5〜6時間くらい寝るっていう感じです💦

• 7月4日
  • ミニー

ミニー

スキップしてました💡
    それでも3時間で起きてましたが😅

ちょこちょこ飲み・・・息子と同じですね😂
    それなら、完母でも大丈夫かと思いますよ🎶

私は預ける時に哺乳瓶拒否になって欲しくないからあげてました☺️

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

ちなみに月齢上がっていくにつれてミルク足す量は増えていきましたか?
    離乳食始まってからの授乳量も参考までに良かったら教えてください🥺

哺乳瓶拒否突然来ると言いますもんね、、、🥲

完母に戻ったとしても預ける時用にミルクのストックは要りますよね。スティックタイプは割高だけど、あまりミルク量増えないor完母に戻った場合、次どのタイプのミルク買うか迷います🤔

• 7月4日
  • ミニー

ミニー

息子は飲んでも160-180でした!
    離乳食はほとんど食べなかったので
    授乳回数はそんなに減らなかったです💦
    3回食でも1日母乳の事も結構ありました😅
    ミルクはトータルで48袋入4回程しか買ってなかったです💡
    それでも、最後は飲まずに余ったのでメルカリで売りました🥺

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    離乳食進み具合にもよりますよね🥺
    ほほえみのキューブですね!
    なかなか思うようには使いきれませんよね...余ったら売れるのはよいですね✨

• 7月4日
  • ミニー

ミニー

そうです!キューブです💦
    ピッタリ使い切ろうと思うと難しいですね⤵︎ ⤵︎
    缶だと使用期限があったりするのでキューブは助かりました🎶

• 7月4日
Himetan❤️

完母に戻したいのですか?
それとも今のまま夜や日中もミルクを足したいのですか?
それに寄ってコメントも変わるのですが😅

日中の授乳回数も減って来たら母乳量は多少減る事もあります。
夜間は母乳が作られるのでその時間帯の授乳が減れば減る事も…
ちょっと厳しい言い方になりますが、今後完母に戻したいなら夜間まとまって寝てくれなくなったとしても母乳にする方とは思います。
後々、母乳量が減った、完母に戻れなくなったと後悔する事があるかもしれませんので。

ミルクを足す量については、その子に寄ってちょこちょこ飲みだったり、まとまって飲めない、たくさん飲める子などいるので絶対増えますとは言い切れませんが、夜だけ160~200ml足して朝まで起きない子も居たり、それだけ足しても夜中や早朝に起きて母乳を飲む子もいます。

離乳食が順調に進んで食べられたら、母乳やミルクの量も減って来ます。
離乳食が始まった頃や中期くらいからミルクに替える方もいますよ。
ミルクの方が飲んだ量も含めて離乳食の管理がしやすい、離乳食の時間もかかるので母乳にも時間がかかり余裕がなくなる、母乳だと離乳食の進みが悪くなる、歯も生えてくるので噛まれたり、離乳食後授乳回数も減り乳腺炎などのおっぱいトラブルが起きたり、職場復帰にむけて母乳を止めたいとかなどの理由で変えたりする方もいます。

大缶は開封後1週間で飲みきらなければならないので、1日1回とかだと飲みきれないですよ💦

オムツに関しては私は2つのメーカーで合うものを探して併用して使ってましたし今も下の子はそうしてます。
店舗で安い方を買ってます。
ネットだと、配送が遅かったりたくさん買ったりしてサイズアップした時に無駄になっちゃったよってママ友からアドバイスもらったのでLサイズくらいになるまではなるべく利用しない方がいいよアドバイスもらいました。
特に定期お届けなどの注文は注意も必要みたいです。
1回に2パックくらいならそこまで心配しなくてもいいみたいですが。

• ママリ

ママリ

わたしの支離滅裂な質問にすべて的確にアドバイスありがとうございます🥲✨✨

そうですよね。正直、完母にしたいのかミルク足したいのか何が良いかいまいち自分でもよく分からずでして😅
    完母にこだわりはないのですが、母乳出るのにミルクにするのはもったいない?と思ったり、経済的にも準備片付けなどがなくぐずったらすぐあげれる楽さからも今は母乳のメリット大きいなと思っていて。
    ただ、今みたいにちょっとだけミルク足すっていうのは結構中途半端なのでややめんどくさく感じているのはあるのと、保育園決まれば1歳で職場復帰なので、そこらへんも踏まえてHimetanさんからのアドバイス受けると、離乳食スタートくらいから管理しやすいミルクに切り替えていくのもいいかもと思ってきました🥺
    歯が生えてきたりは盲点でした🥲

まだ今後の方針ブレブレですがかなり参考になりました!ありがとうございます🥲✨✨

飲む量は個人差ありますよね💦うちの子はたぶんちょこちょこ飲みです😅

大缶、一週間なんですね💦
    1ヶ月くらいは持つと思ってました😭

おむつに関しても回答ありがとうございます!メーカーによってサイズ感や素材も結構違いますよね( ˊᵕˋ ;)💦
    たしかに定期便とかついつい忘れそうですしね。
    Lになるまでまとめ買いはやめとくのがベターですかね😊

• 7月4日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうございます☺️

人それぞれ感じ方も違いますが、母乳でもミルクでもそれぞれメリットやデメリットがあります。
    ぐずったらさっとあげれる母乳もメリットですが、授乳室を探したり周りの目を気にしながらあげるのはデメリットにもなりますし、ミルクはお腹持ちのいい分ぐずったりが減ったりまとめて寝てくれたり、他の人があげれる、病気の時などママが薬を気にしないで飲めるなどのメリットがありますが、洗ったり作ったりお金がかかるデメリットもあります。

うちは2人とも3ヶ月には歯が生えてたので噛まれて痛かったのと切れたりしました😭

缶は完全密封でもないので開封後はって記載あるんですよね😅

色々と模索しながら良い方法を見つけて下さいね☺️

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!どちらもメリットもデメリットもありますよね🤔単純に混合はめんどくさいと思ってましたが、どちらのいいとこ取りもできるという意味ではむしろ混合でもありですね。

3ヶ月で歯が生えてたんですか!早いですね😳✨✨

そうなんですね〜💦あっという間ですね😭

ありがとうございます💓
    自分と子供に何があってるか色々考えてみます!

• 7月4日
おゆき

2ヶ月になったばかりの男の子を育てていますが、私も寝る前だけミルク(和光堂のはいはい)にしていて120〜140ml飲ませて6時間半くらい空きます🥺
夜中と早朝に1回ずつ授乳して、起床後の昼間は母乳を4回飲ませていますが量が減ってきているような気がしてて😂
産まれた時から大きくて今6.9kgあるので体重に合わせて量を飲ませた方がいいのか、1日41g増えている計算になるので様子が変わりなければこのままでいいのかなと悩んでいます💦
おむつのサイズ、メーカーも悩みますよね😭

• ママリ

ママリ

2ヶ月で6時間半空くのすごいです!6.9kg大きいですね☺️
    和光堂のはいはい、缶で買ってますか??

母乳量減ってきてる気がするのなんかわかります😭😭
    41g増えてるなら十分すぎるくらいですよね。でも大きい子は、やっぱりその分飲む量多いんですかね?
    私も今度検診あるので相談しつつ、体重測って様子みたいと思います🥺

• 7月4日
  • おゆき

おゆき

下に返信してしまいました💦すみません😭

• 7月4日
おゆき

19時半頃にミルクを飲んで、20時〜2時頃まで寝ます😴先日試しに母乳にしてみたら1時頃に起きました笑
スワドルアップを着せているのでその効果もあると思います✨
期限が1ヶ月なので小さい缶を買っています🎵

ミルクアップブレンドというハーブティーを毎日飲んでいるのでまだマシかもしれませんが、母乳が足りなくなりそうなら日中の授乳回数を増やします💦
体重kg✕150で計算したら1日に必要な哺乳量みたいです💡

• ママリ

ママリ

すごいです!🥺✨✨
    スワドルアップも結構寝てくれるっていいますよね😊
    小さい缶なんですね!ありがとうございます☺️

そんなハーブティーがあるんですね!
    哺乳量の計算初めて聞きました!😳

• 7月4日
  • おゆき

おゆき

夜中に授乳してから、次は3時間程で起きますが😂
    上の方が開封後は1週間って書いていますが、そんなミルクもあるんですね!初耳です😲

産後の入院中は貧血だったのもありあまり母乳が出なくて、Amazonでポチッてずっと飲み続けています🌼
    その計算だと息子は多分足りてないんですけど体重の増えはいいです😂

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

わかります笑 そのあとはちゃんと3時間で起きてくるの同じです😂
    ミルク缶あまりちゃんとみたことないですが私も1ヶ月くらいと認識してました😳

入院中は私も貧血でした!普通にハーブティー好きなので気になります☺️
    飲んだものが身になるタイプと排泄されてあんまりつかないタイプと色々ですもんね👶🏻💓

• 7月5日
  • おゆき

おゆき

おはようございます🌞
    台風の影響は大丈夫ですか😵?
    今朝は6時に授乳したらそのまま起きてしまいました😂
    ネントレの本に、就寝開始から大体5時間が熟睡する時間って書いてました💡

長男も次男も2ヶ月頃から便秘気味になり同じでした🤣
    さっき綿棒浣腸してスッキリして昼寝を始めました💕

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりました🙏
    台風こちらは大丈夫そうです🥺おゆきさんは大丈夫ですか?😣
    そうなんですね!その時間は自分の睡眠も死守できますね😊

うちは体重の増え平均並みですが、めちゃくちゃ便通がよくて今だに1日5〜6回くらい出ます(笑)おむつかぶれすぐぶり返します😅

• 7月5日
  • おゆき

おゆき

こんにちは😊
    我が家も大丈夫でした✨今日は晴れて暑い💦

綿棒浣腸するのも手間ですが、再々出るのも大変ですね😭
    昨日たくさん出たので今日は出ないと思います💩笑

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

よかったです!💓ほんと、まだまだ夏はこれからと思うと、、きついですよね🥲

それぞれ大変さがありますよね🥲
    お互い頑張りましょう🥲💓💓

• 7月6日
  • おゆき

おゆき

出ないだろうと油断していたら、さっきバウンサーで出て漏れました🤣
    はい!頑張りましょうね😌💓

• 7月6日