※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かせすぎなのか悩んでいます。寝かしつけに手こずり、上の子たちにも時間を割きたいと考えています。もっと赤ちゃんと遊ぶべきでしょうか。

2ヶ月(68日目)の末っ子、寝かせすぎでしょうか?

朝6時頃起きてミルク、その後みんながバタバタ支度をしていると7時半頃からグズグズ、、

たまに構ってはいますがやはりバタバタなので泣かせたままにしてしまいます💦

8時前にわたしが一旦落ち着くので抱っこ、8時過ぎに上2人もパパも出ると抱っこ紐に入れて洗濯や掃除、朝ごはんの片付けをします。
その間に寝てしまうので、そこから長いと11時過ぎまでそのまま寝ます🙄

布団に下ろすと起きてしまうので抱っこ紐のままです。

そこで一旦ミルク、機嫌が良ければお話しますが、哺乳瓶を洗ってる間に泣き出す時はまた抱っこで寝かせてしまいます😭

わたしのお昼ご飯は食べたり食べなかったり、、

この時は抱っこ紐は使わずに抱っこしながらテレビを見て過ごします🫠

お昼過ぎに上の子が帰宅するので、宿題をみたりするのも抱っこしたままです。

たまにこの間下ろして起きてしまっても機嫌良くしてくれますが、基本泣いてます、、😵‍💫💔

14時から15時頃またミルクをして、上の子の勉強が終わったら少し構ってくれるのでニコニコお話。

16時前に車で真ん中をお迎えに。

その後16時過ぎからは夕飯の支度もあるので抱っこ紐に入ってもらって、また寝ちゃいます。

18時前から夕飯スタートして、赤ちゃんも一緒にミルク🍼

その後泣いてますが片付けの間は泣かせちゃって、終わったら抱っこでお話したり寝たり、、

お風呂の時もまた泣かせますが、最終21時頃就寝までに一旦少しまた寝ます、、🙄

寝かしつけに手こずると22時頃から寝て、3時に起きて、明け方グズグズあったりなかったりで6時起床です。

上の子が帰宅してからきちっと記録が取れないのでだいたいですが、15-6時間くらい寝てます。

朝寝、昼寝を短くしたら、明け方のグズグズなくなりますでしょうか🤔?

でも下ろすと泣くし、泣いたら寝かせちゃうし、、、で、いつも寝かせちゃってます😭

できたら上の子たちの相手をしてあげたいと思うので、、💦

もっと寝かせずに赤ちゃんの相手をしてあげるべきなのでしょうか🙄

コメント

ママリ

寝るだけ寝かせていいと思います😊
下の子もほぼ丸一日寝てましたよ〜
わざわざ起こしてかまってもお子さんも眠くてぐずりそうですし、お母さんも疲れますしね💦

• ちゃ。

ちゃ。

回答ありがとうございます😊

あんまり寝かせちゃうと夜寝なくなるかな、とか、明け方のグズグズは昼寝のせいかな、と考えてしまって💦
    もうすぐ夏休みなので、昼寝も抱っこ紐になりそうですが、寝かせちゃいます!笑

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

寝る時間の長さってこどもによって全然違うみたいですね😆
    上の子が全然寝てくれなかったので、下の子の時は赤ちゃんって寝るんだ…と思いました 笑
    息子は朝寝て昼寝て夕方も寝て夜もぐっすりでしたよ😂
    寝てくれますように✨

• 7月4日
  • ちゃ。

ちゃ。

うちは抱っこでないと寝ないのですが、ギャン泣きされるより抱っこ紐の方がまだ良いので頑張ってます😭✨

ほんとに、夜も昼間しっかり寝てくれることを願います😂

• 7月4日