※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の息子が片付けられず、自閉症や知的障害もあるため注意できない。疲れた母親が片付けやすい部屋や収納家具のアドバイスを求めています。

今年で5歳になる息子がいます。

片付けがほぼ出来ません。
次から次へと出して遊ぶのでこちらも片付けが追いつかず、片付けする気力が残っていないときもあります。
自閉症で知的障害もあるので、片付け出来ない事に対して強く起こったり注意する事はしていません。
「一つずつ遊ぼうね。一回ずつ片付けようね」と毎日何十回も伝えていますが、はーいと言うだけで散らかしっぱはしで私が片付けます。

子供が片付けやすいように、支援センターや児童館のように片付ける場所も工夫しています。

本当に疲れました。片付けしやすい部屋にする工夫や部屋がスッキリ見える収納家具のオススメ教えて下さい。

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

ママリさんが片付けちゃうから、片付けなくてもいいやーに、なっちゃってませんか?

うちは、片付けなかったらそのままです。

そのうち、おもちゃ踏んで痛くて泣いたり、壊れちゃったり、欲しいおもちゃが見つからなかったり。
困った時に、都度都度諭してます。

まぁ、一瞬ですけどね(笑)

あとは、これはどこがお家?と収納場所を教えてもらいながら、どさくさに紛れて片付けさせる。
あっ、ここかー!
教えてくれてありがとう😊
じゃあこれは?

と、繰り返して気付いたら的な感じで。

本人やる気ない時は無理強いせず、今日調子いいんじゃない?って時にやってます。

我が家の収納は、ニトリのカラーボックスに引き出しつけたり、収納ボックス利用してますよ!

• ママリ

ママリ

片付けないならそのまんま試したことがあり、トミカが散乱ブロックも散乱…踏んでも片付ける気配なく。
    ほしいおもちゃが見つからずギャンなき。それで児童館のように変わりやすく写真つきで戻す場所決めても片付けず‥笑
    お家はどこ?とか誘導する聞き方しても全く効果なかったんです😂
    どれも何度も何度も何年も試して今に至ります😅

ニトリのカラーボックスいいですよね!使ってます。
    本棚は保育園にあるような分かりやすいやつ使ったりで😌
    効果なくて笑えるぐらいです😅

• 7月4日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

うちも同じですよ!
    でもそのままです(笑)

ただ、やる気になった時は片付けてます。

あとは、全部出しちゃった後だと、片付け方が分からない、やる気起きない…となるので、遊び出す前に約束。
    次行きそうな前に片付けを促す。

ただ、めちゃくちゃ面倒なので、いっそのこと、おもちゃの量を減らす!

これ以外なら、プラレール、トミカ、ブロック、絵本、片付けるおもちゃをグループ分けして(ママの頭の中で)、無言で片付けていく。
    グループごとに。

プラレールの最後一本ぐらいレール残しておいて、本人に探させて、ボックスに入れてもらう。

次もトミカ2〜3個残して、箱入れて〜と、促す。

ブロックや絵本も同じように、全部を一人でが難しいので、最後一個で片付けお終い✨

やった!お片付けできたじゃん❣️と、出来た✨を増やす。

スモールステップで。
    ママと一緒に手で持って入れてもok。

ゲームっぽく競争すると、楽しんでくれると思います😊

• 7月4日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

片付けの場所を決める、視覚で理解できるように、ボックスに写真✨

ママリさんがそこまで準備をしているので、やる気を出さす、モチベーションを保つが問題なのかな?と感じました😌

• 7月4日