※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の結婚式をコロナでキャンセルし、ご祝儀を送ったら内祝いが返ってきた。キャンセル料の相場はどれくらいか知りたい。

結婚式を挙げた方、参列の直前キャンセルについて💒
コロナにかかり、友人の結婚式をキャンセルしました🥲
式の1週間前で本当に申し訳なかったです…隔離が終わり、すぐご祝儀の3万円を郵送しましたが、向こうから内祝いが返ってきました💦
友人曰く、このご時世に来てもらう側だから欠席は全然大丈夫!むしろ気を遣わせてしまってごめんね。と。
キャンセル料払わせてと聞く頭がなくて、ご祝儀だけ送ってしまったことに常識的にやってしまったなと思っています。。
式を挙げた方で、直前にキャンセルがあったときいくらくらいでしたか?
もちろん式場によって違うかと思いますが。。

コメント

ママり🍒

2月に式を挙げましたが、
お料理は前日までキャンセルききますし、
引き出物とペーパー類くらいが実費になるので、
別途のキャンセル料などはかかりませんでしたよ◎

寧ろ、3万円もお祝いを頂いてしまうのは申し訳ないと私は思ってしまいます😢❣️
とても誠実なご対応で、
お友達も嬉しかったと思いますよ◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2月に挙げられたんですね☺️おめでとうございます🎊
    キャンセル料はかからなかったんですか!
    そういったご意見いただけて安心します💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月4日
きなこ

コロナ禍では無かったですが、式自体をキャンセルするならともかく個別に欠席が出て人数が減るくらいなら別途のキャンセル料は発生しませんでした💡

前日キャンセルされた方がいて料理はもうキャンセルに出来なかったので、「同じテーブルの方に食べて頂いて下さい!」とスタッフさんにお伝えして同卓の方々に召し上がって頂いて無駄になりませんでしたし、引き出物は自分達で持って帰ったので特別損したとか思っていないです☺️
まあ前日キャンセルした本人は軽く謝罪したのみで特に何も無かったので金銭的な損害は出たんですが…。笑

すぐにご祝儀を贈られて、誠実な対応だったと思います😊💡
流石に私も事情があって不参加になり、食事もしていない方から3万も頂いたらかなり恐縮するので内祝いはすると思います👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、発生しなかったのですね😳
    常識外れな対応じゃなくてほんとによかったです😭安心しました🙇‍♀️
    ありがとうございます☺️

• 7月4日
まーちゃん

コロナ禍では無かったのですが私の結婚式前に出産していてまだ2ヶ月ぐらいだったのでギリギリまで悩んでましたが欠席しました!
式場からも料理の関係で1週間前までにって言われてたので大丈夫でしたよ☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お料理の関係でってことなんですね☺️ありがとうございます!🙇‍♀️

• 7月4日