※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
妊娠・出産

3人目の妊娠で上の子に言うタイミングに悩んでいます。お腹が目立つ前に言うか、楽しみたい気持ちとの葛藤があります。皆さんはどうでしょうか?

下の子妊娠した時っていつ上の子に話しましたか?

2人目の時はまだ園に行ってなかったし上の子もまだ小さかったのですぐ言ったんですが、3人目を妊娠した場合いつ言おうか迷います。
なるべく園のママさんとか先生にも知られたくないんですが、もう上2人とも園でお友達とか先生に言っちゃうんだろうなと思うとせめてお腹が出てくるまで言わないでおこうかと思います。
でも、子供たちと3人目の成長も楽しみたい気もするし、言っとかないとつわりとかお腹へのダメージ避けたりで上の子たちの相手がままならない事で辛かったり寂しい想いをさせるかもしれないのですぐ言おうかとも悩みます。

皆さんはどちらのタイミングで言いましたか?

コメント

はじめてのママリさん

比較的すぐ言った。    

はじめてのママリさん

お腹が出てきてからとか遅めに言った。

☆

うちの子達は激しくて乗ってきたりするので危ないから結構すぐ言いましたよ〜
私もまだあまりしられたくなかったから
まだ誰にも言っちゃだめだよ〜
って無理だな〜って思いながらいったんですけど
いがいと言わずにいてくれましたよ☆
子にもよるんだろうけど

はじめてのママリ🔰

悪阻で相手ができなくて「なんでー」と泣かれてしまい6週の頃に言いました。次の日には幼稚園の先生に伝わってました😓

ゆゆママ

母子手帳もらった9週頃に伝えました!長女が年長の1月下旬頃で、こどもたちには3月中旬まで(妊娠5ヶ月の検診まで)秘密ね、と言ったら守ってくれました!次女が言っちゃうかもと心配でしたが大丈夫でした!

はじめてのママリさん

皆さんありがとうございます😊
まだ悩むので、子供にバレたり問題が出てきたら言おうかなと思いました!
ありがとうございます😊