※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1才10ヶ月の息子が物の名前を言わせるのがブーム。カードを指さしても見せて欲しいと怒る。発語がなく発達の教室に通っている。普通は分かる?

1才10ヶ月の息子なんですが
見せてが分かりません。
指をさしてこれは何?という感じでものの名前を
言わせるのがブームなんですが
カードとかだったら自分の方を向けて指をさして
私は見えないので見えない、見せてというとんー!と怒ります。
やはり普通は分かりますか?💦

まだ発語がなく市の発達の教室に通ってます。

コメント

パプリカ

問題ないと思います。
自己中心性、ピアジェという言葉で調べたらその理由も出てくると思います。
幼児は自分の視点と他者の視点が違うということに気がついていません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    調べてみました。色々読んでみようと思います!
    回答ありがとうございます😊

• 7月4日
はじめてのママリ

1歳10ヶ月です!
例えばお菓子の表面にアンパンマンの絵が書いてあるとして、わたしには裏面が向いていて、娘がアンパンマンを見て喜んでいるだけの状況なら、「アンパンマン見せて」で、アンパンマン側をこちらに向けて掲げてくれます。

けれど、娘がアンパンマンをこれは何?の状況で指を差していている場合に「見せて」を言うと、同じく、見せることはなく早く教えて!と言った反応になります😅💦

逆の立場だと、自分が見える位置まで動いてのぞいてくるので、経験を積めばわかるようになるのかなーって思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    見せてを分かってる感じしますね☺️

そうなんですか🤔
    教えてほしいとかの場合は言ってほしい気持ちが先にくるんですかねぇ。

なるほどです✍️たしかにもっと逆の立場の経験を積ませたいと思います😊ありがとうございます✨

• 7月4日