※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gyu
子育て・グッズ

授乳が憂鬱で、噛まれて痛い。ミルクに移行したいが、飲まない場合は3時間空けるべき?それとも授乳後にミルク?

生後7ヶ月 断乳したい。。。

4ヶ月から歯が生え始めて
いま上下4本生えています
離乳食は二回食で完母で1日5〜7回あげてます
6ヶ月から乳首を噛むようになって
傷だらけで根元をえぐられて
激痛で授乳が憂鬱です。。。

1ヶ月耐えてきましたが、どんどん噛む回数が増え力も強くなって限界です😓
哺乳瓶拒否なのですが、一昨日ダメ元であげてみたら
80だけ飲んでくれました
そのあとも何回か挑戦しましたが
最高110mlで嫌がりました

完母からミルクへ移行したいのですが
ミルクは少ししか飲まなくても3時間空けた方が良いのでしょうか?
やっぱりまだミルク飲んだ後授乳した方が良いのでしょうか?😢

コメント

ⓚ®✈

わたしは早々にミルクだったので
授乳に関してよくわかりませんが
息子は7ヶ月で卒乳
と言いますか拒否が凄くて
検診の時に相談したら
舌が食べる舌になってるから
卒乳して3回食にしていいよ。って言われて3回食にしました。

息子は8ヶ月でやっと歯が生えてきたので
ツルツルのまま卒乳でしたが💦

参考にならずすみません。

  • gyu

    gyu

    コメントありがとうございます😊
    7ヶ月で卒乳!すごいですね!

    歯が早く生えてきた時嬉しかったのが、こうなってからもっと遅く生えて欲しかったと思いました😂

    娘まだもぐもぐ期にも入ってなくて最近二回食になったのですが
    いきなりもぐもぐ期の硬さにする感じですかね?🤔

    • 7月4日
  • ⓚ®✈

    ⓚ®✈

    息子はまだ歯がなかったので😅
    もぐもぐ期の硬さにせずでした。

    栄養面が気になったので
    オートミールを粉ミルクで作ったり
    シチューにしたりして
    誤魔化しながらあげたりしました。

    • 7月4日
  • gyu

    gyu

    ありがとうございます!
    オートミール挑戦してみます☺️👏

    • 7月4日
®

いま七ヶ月、そしてほぼ完母でしたが乳首を引っ張ってきて激痛だったので三日前に断乳しました!

今は哺乳瓶の中はミルクですか?搾乳ですか?

娘も哺乳瓶拒否があったときは、ミルクより母乳が好きな子だったので搾乳したものを哺乳瓶に入れ飲ませたら少しは飲んでくれるようになり搾乳→ミルク→搾乳→ミルクな感じで交互に飲ませてたらいつの間にか哺乳瓶を嫌がらなくなりました^^

一日3-5回/ 150-240ml程度です😂飲みムラが激しい、、、

離乳食は二回ですがあんまり食べません。

一回の量が少ないなら回数は増やして良いと産院で言われましたよ!

  • gyu

    gyu

    引っ張って来ますよね😅
    引っ張るし噛むししんどいです😭

    搾乳もミルクも両方あげてみてます!
    どっちも変わらずってかんじです😂
    240飲めるのすごいです!!

    回数増やして良いんですね!今日からやってみます☺️ありがとうございます!

    ちなみにどのくらいの期間で断乳できましたか?😚

    • 7月4日
  • ®

    ®

    元々出掛けるときのみミルクで家にいるときは母乳だったので断乳する気も全くなかったんですが、乳首が痛くて仕方なかったのでもう今日でやーめた!と思い6/30の夜を最後にスパッとやめました(笑)

    まだおっぱいおっぱい!ってなる前だったので断乳はスムーズにできましたよ!

    • 7月4日
  • gyu

    gyu

    すごい!😳👏
    断乳後詰まったりとかもなかったですか?😊

    今もミルクあげてみたんですけどやっぱり100でいらなーいってして遊び出したので
    ちょこちょこ母乳も上げながら少しずつ断乳してみます🥺
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 7月4日
  • ®

    ®

    断乳後のカッチカチと現在進行形で戦ってます😂笑

    とりあえず詰まりはなかったですが胸が岩みたいでめちゃくちゃ痛くて抱っこするのも激痛です😇

    • 7月4日
  • gyu

    gyu

    そうですよね😂
    やっぱ圧抜きしながら戦うしか無いですよね!
    ありがとうございました🥺
    頑張りましょう❤︎

    • 7月4日