※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
子育て・グッズ

2歳の子供が後頭部を強打し、いびきをかいていることが気になる。受診すべきか悩んでいる。皆さんはどうしますか?

2歳、転んで後頭部を強打しました💦
大泣きし、その後特に吐いたりぐずったりすることもなくいつもどおり寝ました。
(いつもの寝る時間のちょっと前に強打したので、大泣きしてそのまま寝に入った感じです)
こぶや出血もなさそうです。

ただ、一時、いびきをかいていたのが気になりました。
ですが、今現在風邪の治りかけでして、まだ鼻水や咳が少し残っています。
鼻がつまっていびきをかいていたのかな?とも思います。

寝返りをうってからはいびきはかいていません。
すやすや寝ています。

これまでにも何回か遊んでいて後頭部をぶつけていますが、ぶつけた後にいびきをかいていたのは初めてだったので気になりました💦
頭をぶつけた際でも大抵の場合は受診しなくても良いとのことですが、今回はどうしようか迷っています。
皆さんならどうされますか?

ちなみに私の住んでいる岩手県ではこの時間#8000はやっていないので聞けません😢

コメント

はじめてのママリ🔰

それは心配ですね。
うちの子もかなりのお調子者ですぐ頭をぶつけます。
泣く時は大丈夫なんていいますが。
内出血している場合は痛みがないことがあるとかで。
それでも心配で夜も眠れないですよね。
私なら顔色や眠り方など変化がなければ様子を見ます。

• ちょん

ちょん

回答ありがとうございます!
    なんでこんなにもってくらい頭ぶつけますよね💧

まだ話せないので体調はどうだとか聞けないので困りますが、
    今はいびきもなくいつもと変わらず気持ちよさそうに寝ているので、まずは様子見でいきたいと思います😢

• 7月4日

風邪の治りかけで鼻詰まってて沢山泣いて疲れたのもあるかな〜って思うので私なら特にそれで受診はしないかもですが、
どれくらいの勢いでどんな固さのところに打ったのかは分かりませんし…
このままスヤスヤ眠ってるようなら様子見ます。

• ちょん

ちょん

確かに鼻水がまだ治っていないのに加えて、大泣きからの鼻水も出てすごいズビズビしてました。
    それでつまっていびきになったのかもしれません😥
    今はいつも通り、寝返りをうったりしながらすやすや寝ています。

落ちたのは椅子の上から立っている状態でなのでおそらく120cmくらい、ウッドデッキの木の板1枚のところです。
    ゴンッと音はしましたがコンクリートのような硬いところではありません。

とりあえず様子を見てみることにします!

• 7月4日

前日息子が頭を強く打って心配で脳外科を受診しました。

その際、意識がはっきりしていていつも通り食欲や活気があるのであれば様子を見ていてよいと医師から言われましたよ。
歩行の時のふらつきがないか、手足に力がしっかり入るか等も見るように言われました。

検査は被曝のリスクの方が高いので、お勧めしませんと言われました。

転倒後48時間注意して、症状がなければ大丈夫だそうです。

• ちょん

ちょん

今はすやすや寝ているので、明日からの様子を見て判断したいと思います!
    詳しくありがとうございます😭

• 7月4日