※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな( ^ω^ )
ココロ・悩み

子供に対する自分の態度や夫の問題で離婚を考えています。

離婚した方がいいのか悩んでいます。

夫にも色々不満がありますが、1番の理由が子供に対してです。私はうまく気持ちの切り替えが出来ない性格で、子供に腹が立つと、いつまでも嫌な態度をしてしまいます。言い方がキツく言葉の暴力もあります。(シネとかではないです。こっち来ないでとか、もう知りません。勝手にやればとか)
上の子の性格が良く言えば慎重、悪くいえば臆病なんですが、とにかく怖がりで、こちらがウンザリしてしまう程です。最近のことだと、町でやってる無料のフッ素塗布に行ったとき、ガブッと咥えてやる機械なのですが、それが怖くて40分も怖くて駄々こねていたり(ちなみに初めてじゃなく2回目)、綿棒で耳掃除するのに、いつもと違って先端にクリームをつけたので、「クリームつけたからちょっと冷たいよー」と言ったら泣いて拒否したり、例をあげるとキリがないです。その度にイライラして、傷つけてしまうことを言ってしまい、頭では分かっているのに優しくできない。

今が1番大事なこの時期に、私が側にいたら成長に悪影響が出る気がします。

他にも、下の子の偏食がひどくて、さらに一口サイズにしないと自分で食べません。食べたくないと、折角一口サイズに作ってもグッチャグチャにされて、テーブルバンバン叩いて怒られて、その度に悔しいのと悲しいのでボロボロと泣いてしまいます。上の子も毎食ご飯に文句を言ってきます。夫も残すことがあり、この間排水口に野菜炒めが捨てられていました。みそ汁もよく残します。確かに私は料理が得意ではないので、口に合わないものを作ってしまったことは申し訳ないですが、それでも一生懸命作ってるので、とても凹みます。毎日ご飯の時間が、作るのも食べるもの苦痛です。

夫はなんでもやりっぱなしの人です。玄関に仕事の鞄や荷物置きっぱなし、自分が落としたゴミも置きっぱなし、ペットボトルの蓋開けっぱなし...などなど、何回やめてって言っても「あ、ごめーん」で終わりです。きっと、細けぇなとか、うるせぇなくらいにしか思ってないんだろうな。

毎日毎日毎日毎日、同じことでイライラさせられて、そのせいで子供にもキツいこと言ってしまう...。
母親でいることも妻でいることも全て嫌になってきていて、全部やめちゃいたい、私がいなくなれば子供達もストレスがなくなるのでは?

そう考えていたら、ふと「離婚」という文字を思い浮かびました。私の両親も離婚してるので、絶対に私は離婚しないと思ってましたが、私が原因で子供に悪影響があるのなら、離婚した方がいいのではと。

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚して子供も手離すということでしょうか?
自分のこともまともにできない旦那さんにお子さん任せて後悔しませんか?
文章を読んでる感じ率直に不器用な方なんだろうなと感じましたが、内容はよくある話だと思います
私も「来ないで!」「もう知らない」よく言いますし😂ご飯ぐちゃぐちゃにも下の子に未だにされます😂
旦那さんの件に関しては、一度離婚のワードも交えてしっかり話し合った方がいいかと思います。作ってもらったご飯捨てるなんて人としてのモラルに欠けるなと思いました。
とにかく決めるのは話し合い次第でもいいのかなと🤔

• あやな( ^ω^ )

あやな( ^ω^ )

共感していただけて、心が軽くなりました。ありがとうございます。離婚したら、夫は恐らく子供達と一緒に実家に帰ると思います。親離れできていない人なので。夫は両親にも祖父母にもベッタベタに甘やかされて育ったと、義母が言っていました。

よくある話なんだと知って、なんだかホッとしたような...頑張れる気がします。

お子さんにキツく当たってしまった時って、すぐ仲直りできますか?

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キツく当たってしまった時は、大切だから叱るんだよ、大好きだから怒るんだよと伝えています。
    どうでもいいと思ってたらなんにも言わないよ、知らないよーってほったらかしにするしご飯も作らないよ、そんなママとどっちがいい?と少し皮肉な質問した事もあります😂

• 7月9日

あやな( ^ω^ )

夫と話し合い、ちょっと精神参ってしまって、なかなかママリに戻ってこれず...返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした😭

いつまでも気持ちが引きずらないようにするには、とても良い方法ですね!
    また怒ってしまった時、その質問もしてみたいと思います。
    息子はどっちがいいって言うんだろ...。

ありがとうございました!

• 9月8日

こどもに対しては、無理しなくていいのかなって思いました😊フッ素が嫌ならしなくていいし(歯ブラシでちゃちゃっとしてくれるところもあります)、耳掃除は嫌がるなら耳鼻科検診で耳垢の指摘があってから耳鼻科でしてもらえばいい。
下の子の偏食は無理に食べさせなくてもいいのでは?食べるものを食べさせれば。私はこどもは保育園ですし(昼食、おやつは園の給食)、自分がダイエット中で夕飯を食べないので、ろくに作っていません。お惣菜買ってきてあげたりも多いです。小さい頃はパウチのベビーフード。
夫にも作っていません😅
ずっとベッタリは母子ともにストレスなので、託児所付きの仕事をする、一時保育にあずけるなど少し離れてみるとリフレッシュ出来ると思います。

あやな( ^ω^ )

正直言うと、上の子が小さい時から育児の手の抜き方が分からなくて、自分で言うのも変ですが、自分は頑張ってると思っていて。面倒くさいなぁっていても、やらなくて後悔したくないから結局やっちゃうんですよね😞(特に上の子は肌が弱くて、保湿サボるとすぐカサカサブツブツができてしまいます)

確かに食事に関しては、同じメニューだと飽きるかな?とか、可哀想かなーとか思っちゃってたので、そこは気にしないで食べるならいいやって、頑張るのやめてみます!

ありがとうございました!

• 7月6日
あー

全体的によくある事ですが自分が耐えれないなら離婚して離れれば良いと思います。 
そうすれば大切そが分かるかもしれないですよ。
おそらく正気になったら後悔すると思いますが💦
今は分からないのでしょーから抜け出す為に一歩踏み出してみては?

あやな( ^ω^ )

回答ありがとうございます。
    後悔するかどうかは離婚してみないと分かりませんが、仮に後悔したとしても、自分の性格上「それでもこれで良かったんだ」と言い聞かせられると思います。ちなみに今でも大切だと思ってますよ。大切だからこそ、私のような母親がいたらダメなのではと。産みの親より育ての親といいますか...。
    まずは夫と話してみます。

ここに書いたのは、気持ちがいっぱいいっぱいで、吐き出せるところがなくて書いてしまったので、不快な想いをさせてしまったのであれば、謝ります。
    申し訳ありませんでした。

• 7月6日