※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いな2歳4ヶ月の息子についてアドバイスを求めています。息子が歯磨きを嫌がり、困っている様子です。どうやってイヤイヤを乗り越えたか教えてください。

いろいろ試したいので沢山のアドバイスいただきたいです💦

2歳4ヶ月の息子が歯磨きをすごく嫌がるようになりました。
前までは嫌と言いながら座ってなら口も開けてくれて
やらせてくれてましたが最近は…

テレビ見ながらでもいいよ。っと言ってもダメ。
旦那に横になってもらって私がやってるのを見せても
全然効果なし。
毎日毎日夜大泣きさせて可愛そうだし、私も嫌になります。
今のままだともっと歯磨き嫌になりそうで…
自分でする!っと言うので渡してやらせてみるけど結局持ってくわえて歩き回って危ないだけ。

ほんとに困ってます😂
みなさんどーやってこのイヤイヤ切り抜けていったんでしょうか?😰

コメント

はじめてのママリ🔰

私の所は最初っから爆泣きです。笑
でも虫歯になって余計痛い思いするのも可哀想なので鬼になって頑張ってますw

姪っ子も最初からいやいやで爆泣きでしたが
(4歳の子と3歳の子)今では仕上げ磨き進んで来ますよ😂

ゆうり(Dオタでアニオタ)

YouTubeでperfumeの歯みがきの歌を見せながらやってます。
おかあさんといっしょで流れてるやつなので見てくれます。

しわき

ポケモンの歯磨きアプリはどうですか??長男には効果ありました!
あと、pigeonの電動歯ブラシに変えましたが、何秒だったかな?時間が経ったらピッて音がなるので、上の前歯磨いてて音が鳴ったら下の前歯磨いて、鳴ったら上の奥歯と裏を磨いて…と進めていって、4回ピッて鳴ると自動的にOFFになるので、息子もいつまで歯磨きしなきゃいけないの?という時間の縛りがなくなり、音であと一回で終わりだねと把握できるようになったので歯磨きのストレスが減ったみたいです。

はじめてのママリ🔰

「うわー!
○ちゃんのお口にバイ菌いっぱいいるー!
大変だーー!歯磨きしてやつけなきゃー!笑」
って嫌がり逃げる娘を追いかけ捕まえて
両足両手使って強制固定して
「10秒で終わるよー!
バイ菌さん、うりゃうりゃーやつけるぞーー!🪥
○ちゃんの歯綺麗になれーー!🪥」
「はい、終わりー❤️
お利口さんやった!綺麗になったよ、ありがとうー❤️」

と強制的に捕まえ
磨かせていただくお礼を述べる毎日です🤣笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4歳の長女も2歳頃は嫌がってましたが
    今では歯磨きの大切さが分かってきたので
    そういう時期なんだと思います🤣👍笑

    • 7月3日
なー


まとめて返事ですいません💦
毎日虫歯になる方が可愛そうって気持ちとギャン泣きしてスンスン言いながら寝てる姿を見てごめんね。って思う気持ちとでほんとにしんどかったですが、
今がそーゆー時期という言葉や
嫌嫌すごかったけど今は進んで来るよ。という言葉すごく希望が見えました😭
みなさんに頂いたアドバイスを一通り試してその中で今よりましになる方法見つけられたらなと思います✨

沢山のアドバイスありがとうございました❣️❣️