※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園途中入園について質問があります。入園申し込みや申込締切、受かる条件、手続きの流れについて教えてください。

保育園途中入園について
保育園について何も知らないので初歩的な質問かと思いますがお手柔らかにお願いします💦
自治体、園によって違うルールのこともいろいろあると思いますが、その上で知ってる情報を教えてください。

市のHPに7月1日時点の保育園の空き状況に2人空きがある保育園が近くにあります。

①見学など行ったことないのですが入園申し込みはできるのでしょうか?
②例えば8月から入園させたい場合はいつまでに申し込みが必要ですか?
③2人空きがあるってことは、例えば申し込む人が私しかいない場合は求職など点数低くても受かるってことでいいですか?3人以上申し込みがあった場合に初めて点数による合否があるって認識であってますか?
④ひとまず入園に向けて動くのであれば、市役所に行くor保育園に電話のどちらが先ですか?というより、どんな流れで進むのでしょうか?

コメント

♡♡

①地域によりますが、申し込みには見学必須条件があったりします!
②入園の申し込みであってますか?であれば地域によって途中入園の締切が決まってますので、そこを確認されたらいいです!
見学の申し込みは基本的には決まってないと思います!
③基本的にはそれであってますが、第二希望以降での選考もあるので、今2人空きがあっても入れないこともあります。
④入園までの流れがわからないのであれば、まずは市役所で聞くのが一番です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

申し込みに見学必須っていうのは市で決まってるルールですか?それとも園で決めてるルールでしょうか?そういうルールがある場合は市(もしくは園のルールなら園)のHPに記載あるものですか?

なるほど!第二希望のことすっかり抜け落ちてました。
    例えば、点数が低い私の第一希望でも点数が高い方の第三希望であればそちらが通ってしまうということですよね。

• 7月3日
  • ♡♡

♡♡

地域によるので、地域のHPに載ってますょ🤗
    ただ、見学必須でなくても、見学なしでの決定はおすすめしません(^^;)
    やはり先生方、環境は必ず確認されてください(^^)

点数が低いとそうなるかと思います💦
    あとは夏以降になるとやはり埋まり始めるので、人気園だと空きがなくなるかと思います💦

• 7月3日

①見学してない園でも申し込みは出来ますが、入園してから思ってたのと違う感もあるかもです😥
②8月入園だと6月末までに書類提出で、7月中旬に結果がきます
うちの地域では、なので…
③8月入園の間に合わないなら、8月入園の方が多いと空きがない状態にはなりますよね💦
④市役所に行くのが間違いないですが保育園でも教えてもらえると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなると最短で9月入園って感じですね。
    2人は例えで出した数で、本当は4人空きがありなんとなく毎月の推移からして一気に8月で埋まってしまう雰囲気は感じないので、入園に向けて市役所に行ってみたいと思います!

• 7月3日

退会ユーザー

地域差があるので間に合う可能性もありますよ💦
    うちも昨年度1年間の空き状況みてて申し込みしたら、5番目でしかも育休の人ですら待機してる状態のようです😭

スムーズに入れますように💦

• 7月3日