※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

周りの子と比べて自分の子が大人しくないことに悩んでいます。同年代の子と比べてしまい、恥ずかしい思いをしています。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

周りの子が自分の子より大人しく見えてしまいます。
岐阜県で一歳半の女の子を育てています。

新生児の頃から俗に言う手がかかる子で、同年代ママと集まっても我が子だけずっと泣いていたり、乳幼児学級でも1人だけぐずぐずでグループトークにも入れず、地域の施設でのクリスマス会では読み聞かせが始まって周りの子がママのお膝に座って聞いている中我が子だけ動き回ってギャン泣き、、という事をずっと繰り返してきました。
周りと比べてはいけないと思い、ネット検索魔もやめよう!と気持ちを何度も切り替えてきましたが、同年代の子と会う機会があると自分の子が1番暴れん坊でわがままでいつも泣いていて、恥ずかしくて涙を溜めてその場を去ることが続いています。

深く考えないことが大切だと思いますし、周りと比べてもいい事はないのは分かるのですが、今まで自分の子より大人しい子にしか出会ってこなかったからか自分の子が1番てがかかるように思てしまいます。
同じように感じている方はいらっしゃいますでしょうか?
ネガティブな質問で大変申し訳ありませんが、共感してくださる方がいたらとても嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ♡

わかります😌

うちはtheやんちゃboyって感じで、落ち着きはないし、ほら言わんこっちゃ無い!!!!ってシーンが多すぎて、イラっっとくることも少なくないです💦

他所の子は本当お利口だよ〜〜〜ってよく思います🥲
でも、うちの子はもうそういう性格だろうから
あまり強く言って大人しく、正そうとせず
とりあえずダメなことはダメだと伝えながら、受け入れようと思ってます☹️

☺︎

同じくです🥹うちは友達からもボス、大将と言われるくらい周りの子よりも、年上の子よりもやんちゃで色々大変に思われます😂0歳の頃は悩みましたが、今はもう個性だと思ってます☺️親が悩んだって子供が大人しくなるわけじゃないですし、子供は元気が一番!動きたかったら動いて!泣きたかったら泣け!と思ってます😇手がかかると思いますが、今しか手をかけてあげられないなとも思います👏🏻☺️上手にお喋りができて、子供としっかり意思疎通できるようになったら、もっと泣く理由もわかってあげられるのになと思いますね🥹毎日大変ですが、今は今しかないし、明日がくるのも当たり前じゃないって思うと、わたしは頑張れてます😊毎日お疲れさまです😌

まめ

共感ですー!うちの子も俗に言う手がかかるタイプです!
少し前までは落ち着きなしで暴れまくってました。行事に参加してもほぼ参加してない状態で💦
しかもすぐ他の子を叩いたりするタイプです。(肩身狭すぎました)
私は逆にめっちゃくちゃ本読んでネットも調べ倒す勢いなのですが、もう個性!と割り切ってます😂たくさん調べた結果、そうなのです!笑

もちろん、他の子に危害を加えるのは絶対に避けたいので注意をしたり目を離すことをしない、というのは徹底してますが、やはりそういう場にいるとお互いストレスがたまるので自然の中で自由に遊ばせるという事に注力しています。
そして生まれながらに持つ気質、というものがあるのですがうちはアクティブタイプ!(ネットで調べるとどのタイプかわかるかなと思います)
もう育て方ではなく、元々生まれ持った性格だから脳の発達が追いつくまでお互いにできる限り負担のない育児をしようと思ってます。
うちの子も少しづつ成長が見られます!!

今は大変で泣きたくなると思いますが、緩やかな気持ちで子育てしてもいいんじゃないかなぁと思います☺️
普通に座って読み聞かせが聞ける日が来るので大丈夫です😊😊

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うち3人ともそのタイプで、椅子に3秒以上座れてたことないので、読み聞かせとか、集まって何かしたりは不可です😂

はじめてのママリ

うちも一緒です😭
2歳頃まで、私の膝に大人しく座れた事なく、皆が座ってる親子遊びの時もうちだけずっと立って抱っこしてました😥
絵本の読み聞かせも全く興味が無く、みんなが絵本に注目してる中、他の所動き回って、教室から出てく事も多々あります💦
未だに色んな親子教室行っても、みんなと同じ事あまりやりたがりません😅
興味がある物だけ食いつきます💦
ここ1年、途中で帰りたくなったり、泣きながら帰る事も多々ありました😭
特に通いたかった運動教室では、1人動きまわってぐずってたので、今後も無理だと思って諦めました😭
うちだけ皆と同じ事が出来ないし、他の子と違うと感じてるので、そこで発達相談も行きました💦

それでも退屈だし、多分今日もダメかもと思いながら、色んな親子教室へは行ってます💦

それと同時に、1歳半頃から一時預かりを利用する様になり、最近回数が増えて園にも慣れてくると、皆と遊んだり、同じ様に行動出来てますよって保育士さんに言ってもらえて、それだけが救いです🥺✨

もしかしたら、うちみたいに離れたら大丈夫とかなタイプかもしれないです😌

落ち着きない子だけの親子教室があればいいのにってずっと思ってます😂

あと、そういう子のママさん達の集まりとかが欲しいです🥺
私も周りが大人しい子ばかりで、どうしても比べてしまいます😢
同じような方がいると少し心強いですよね🥺✨