※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

4月から認可園に入園希望ですが、高いと感じるため無認可も見学。無認可の平均金額知りたい。無認可通われている方、金額教えてください。

4月から認可園に、入園することを希望してるのですが、ダメだった時のためにと、無認可も見学に行ってきました。
2歳児は週5、9時間で71000円でした。区から補助が出ますが、高いなという印象です。無認可(認可外、認証保育所)でこの金額は平均的なんでしょうか?無認可に通われてる方、おいくらですか?

コメント

わわん

高いですね(*_*)都会は高いのですかね💦 うちの通う認可外は、0歳でも46160円で2歳は40660円でおやつと給食込みで
7:00~19:00まで利用料金で
20:00まで延長可(延長保育料金500円/30分)
と、なってますよ〜
来年から、小規模認可になるのでまた値段がかわりますが(*_*)

• ひーちゃん

ひーちゃん

ご回答ありがとうございます!
    通える範囲にある認可外はここしかなく、比較できなかったんですが、場所によって差があるとはいえ、やはり高いですよね😭
    認可が受かればいいんですが。。入会金も3万ほどかかるので、認可に入れる一時的なものとして考えても、いたい出費です😂

• 11月29日
  • わわん

わわん

高いですね(*_*)入会金って、、って、なんの為?って、いつも思います💦

• 11月29日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

事務手数料、入会金、ほんと意味不明ですよね😅それでも通ってるお子さんもいるわけですし、高いけど需要があるんですよね~。

• 11月29日
♡♡めー♡♡

無認可で働いてました…
入会金うちは一万でした。。
ただ…無認可は、本当に本当にしっかり見てくださいね。話聞いて、質問ガンガンしてくださいね( ة ن ة )

• ひーちゃん

ひーちゃん

ご回答ありがとうございます!
    働いてらしたんですね😊入会金からして、だいぶ違いがありますね😂
    見学した無認可は、知り合いのお子さんが通園されてて、先生や子どもたちの様子など聞いていて、そこで少し安心してる部分はあります。無認可だからというわけではないですが、事件や事故のニュースの多くが無認可なので、やはり敏感にはなってます。
    お仕事されてたお立場から、どういうところを見れば良い悪いの判断ができると思いますか?

• 11月29日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

敏感になるのは当然やと思いますよ⑅◡̈*。
    アレルギー対応は直接もちろん聞きます。
    サラッとみなさん、免許お持ちですか?って聞いてもいいかも✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎
    大型遊具が出てたときの先生の立ち位置。←遊具の子どもにお尻を向けてないか。

• 11月29日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

なるほど!免許お持ちですか?は、なんとなく聞きずらかったですが、大事なことですよね。大型遊具が出てきた時の立ち位置ですか。大型遊具だせるかな?な規模な園でしたが😂機会があったら注目してみますね!

• 11月29日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

とりあえず、園を褒めて〜イイ噂聞いてたのでーみたいな。みなさん免許お持ちなんですか?って、、私は聞かれました笑笑。
    まぁでも、普通に遊ばれてるときも、見張りみたいな、感じでないとか🎶
    なんか、免許ない人って立ち位置が分からないみたいです。聞いた話ですが。

• 11月29日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

聞き方大事ですね!会ってすぐに、免許お持ちですか?って聞かれたらいい気持ちしませんよね😂大変参考になります。

• 11月29日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

ほんと、これは聞いてください笑笑。
    うちが前いたトコは…トップ含め…スタッフ私含め4人、私しか免許はなかったです😭
    異年齢28人見てましたが…正直地獄…。
    退職の時にほとんどの子は、認可にうつりましたが。。
    なので、ひーちゃんさんは認可の待機?を取り消さないようにしてくださいね!

• 11月29日