※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンデ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が8本の歯が生えています。歯磨きが難しく、歯ブラシを使っても泣いてしまいます。どうすれば歯磨きさせられるでしょうか?

1歳3ヶ月の娘がいます。歯磨きについて質問があります。

もう歯が上下合わせて8本。奥歯が左の上下だけちらっと見えてるくらいです。8ヶ月頃から歯は生えてきて、その頃に実母に6カ月から2歳まで使える歯ブラシ1本を買ってもらいました。ですが2歳まで使えるとのことで、歯ブラシの先が固そうで使うことを躊躇してしまい、今に至ります。

旦那が「そろそろ‥てか歯磨きしないとやばくない?普通に。」と言われ、こないだ抱っこしてその買ってもらった歯ブラシを使って磨こうとしたのですが泣いて拒否(;_;)歌を歌ってもダメでした。持たせれば咥えることはありますが自分で磨けてるとは思いません。諦めて歯をシートみたいなので(フッ素付きです)吹いてあげてるだけになっています。

どうしたら歯ブラシ使って歯磨きさせてくれますかね?(・_・;2歳までとかじゃなくて年齢相当の歯ブラシを買ったほうが良いのでしょうか?

コメント

社印

うちも歯磨き大嫌いですよー!!
きっと歯磨き嫌いな子っていっぱいいるので、そこはご心配なく!
でも私も歯ブラシは毛が軟らかいものを選んでいます(>_<)
嫌がる子を押さえつけてやってる感じなので、どうしても手に力が入っちゃいそうですし、暴れられたら、傷つけそうなので軟らかい毛のものじゃないと不安です(×_×)
我が家が試した方法は、
・手鏡を持たせて仕上げ磨きをしているところを見せてあげる。→効果無し
・ケータイでYouTubeのしまじろうの歯磨きのアニメを見せながら。→歯磨き自体は楽しくできたけど、終わったあともアニメを見たがってギャン泣き
って感じでした…(^^;
まずは歯磨きに慣らすという段階なら②のアニメを見せながら、も試してみてはいかがでしょう!?

ちまこーい

泣かせるよりはとくすぐりながら歯磨きしてます。
笑って口があいた隙にくすぐるように優しく磨くようにしてます。私は無理矢理だと自分に力が入りすぎるので、歯もくすぐりこちょこちょするよ言いながらしています。
あとはちょっと出来たらほめてます。磨かせてくれてえらいね。上手に口をあけてくれたからママ助かるよ。ありがとう。泣いて中々出来ない日は無理矢理になり気味ですが、終わったら泣いたけど歯磨きしてくれたね。虫歯さんにバイバイだよ。えらいね。等言って歯磨きをする事が少しでも嫌にならず出来るように話しかけるようにしてます。

eri&eri

柔らかいのがいいかもしれませんね!!!
1本100円とかで売ってますよ(^^)いま1歳10ヶ月ですが…泣かずに歯磨き出来たことはありません…
数分、好きに持たせて後はかわいそうだけど、押さえつけてやってます:-)
でも終わったらすぐ泣きやむし、歯ブラシ見せても泣くことはありません!
ただ押さえられてることが嫌なんだと思います(TT)
虫歯になるよりいいと思うので、ちょっと、我慢してもらってちゃちゃっとやれば大丈夫だと思いますよ(^-^)

社印

すみません、追記です。。
手鏡を持たせて、というのは結構有名な方法らしく、成功例が多いそうですよ!
是非試してみてください♪
ちなみにうちは、抱っこしながら磨くのが1番落ち着いてくれます…(^^;
歯ブラシは磨き残しが心配なので、仕上げにガーゼで歯を拭いています\(^o^)/
大変ですが、お互いがんばりましょうねー!!

えめ

私の娘(1歳6ヶ月)の女の子のママをしてます!!
私の娘は歯が生えた時から歯磨きをしています!!最初は自分で磨いて仕上げ磨きしてあげてましたが1歳児検診で見てもらってから嫌いになり毎日朝、晩の歯磨きは大泣きです(。>д<)シートも大嫌いです。虫歯になるのが嫌だしでも歯磨きはきちんとできないしで月3回くらい歯医者さんに通ってメンテナンスしてらってます!!もちろん大泣きです(笑)
年齢に合った歯ブラシの方がいいし自分で歯ブラシを口に入れただけでもいいそうです!!
いつになったら歯磨きが好きになってくれるかなぁって思いながら毎日歯磨きしてます。

ポンデ

やっぱり柔らかい方が良いですよね(´・ω・`)

鏡とYouTubeもしかしたら、うちの娘は効果あるかもしれません。試してみます!

ありがとうございます!

ポンデ

やっぱりそうですよね(´・ω・`)

心を鬼にしてがんばろうと思います。

ありがとうございます!

ポンデ

うちの娘もシートだめみたいでしたが、歯ブラシに比べたら拭けたかなと思ってます!1歳6カ月健診で歯科健診あるから何も言われないことを願いたいです(;_;)

ありがとうございます!

ポンデ

くすぐるっていう案もあるんですね\(ˆoˆ)/うちの娘もくすぐりは弱くいつも大爆笑です(笑)

話しかけもやってみます!

ありがとうございます!