※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

死産経験者が先天性の臍帯狭搾について疑問。対応が悪く不安で妊活に不安。情報求む。

死産経験ありの者です。

第1子を24wで死産しました。
原因は「臍帯狭搾」と言うもので、赤ちゃん側の臍の緒のほんの一部が捻れて栄養が届いていなかったのが原因みたいです。
先生によると先天性のものだとの事でしたが、本当にそうなのでしょうか?
繰り返さないと言われたのですがそれも不安で信用できません。
本当に先天性ならここまで育つもんなのかな、、と疑問でしょうがないです。
「臍帯巻絡」は、ネットでよく見かけるのですが、私の原因になった臍帯狭搾は全然出てこなくて😔

死産治療を受けたあとからの病院側の対応が非常に悪く、話す時間も与えられず、聞きたいことが聞けずに通院が終了しました。

ネットを見ると、死産は繰り返すと書いてあったりで、妊活を始めるにあたって不安でたまりません。

同じ経験をされた方、もしくはこの原因について何か知っている方がおられましたら、回答お願い致します。

コメント

★maman★

死産経験者です。

原因が違うので、その事に関してではありませんが…

死産を繰り返すというのは、迷信かなと思います。

私自身、初めての妊娠で死産しましたが、その後は無事に出産まで至っております。

死産後の妊娠の際は、産声を聴くまで毎日不安でしたが、無事に元気に産まれて来てくれました。

その後の妊娠期間も、産声を聴くまでは不安しかありませんが…それでも死産経験は、一度だけで繰り返す事は今の所ありません。

不安や恐怖は消えないと思いますが…

ネットで見たという死産は繰り返す…というのは、違うのかなと思い、コメントさせて頂きました。

あんず

死産は一回ですが、死産前(流産)も含めて経験あります。
24歳死産
26歳治療し出産
36歳流産(治療中)
37歳流産(治療中)
39歳流産(治療中)
41歳出産(自然妊娠後、薬で治療)

私の原因と天使ママさんの原因は違うかもしれないのでなんとも言えませんが2/6の確率でかなり低いですよね😭
それでも医療行為でなんとか41で無事出産できました。
繰り返す人もいるかもしれませんが欲しいなら頑張るしかないかな、と思います。
お辛い気持ちはお察しします。
天使ママさんに合う病院やクリニック探しが大事かな、と思います。

ママ

え…私も同じ狭窄で昨年25歳25wで第一子を死産しました。

ただ他の方もおっしゃるっているように紫山を繰り返すは迷信ですよ😌

私の場合は、臍帯過捻転と狭窄、臍の緒が卵膜に付着しているという悪条件が重なった中で逆にあそこまで成長してくれた我が子に私は驚きです。

初産でしたが、念のため不育症の検査と赤ちゃんの遺伝子検査諸々してもらいましたが異常なしで、年齢的にも身体的にも(標準体型、既往なし)なので原因不明でした。

何も問題なく、先月妊活を再開し、一周で授かれましたが、大量出血しており、切迫で自宅安静中です。
かかりつけでは、もしかしたら臍の緒が栄養いきづらいのもあるのかなあ、と。
不育症の検査は保険適応のものしかしていませんが、外もあるようです。
また、血液検査だけでは原因不明のこともあるみたいです。

今はただただ我が子を信じています。大丈夫です。なるようになります😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく時間を空けての返信になり、申し訳ないです。
    その後精神的に大変な期間を乗り越え何とか第二子を妊娠出来ました。
    結局不育症の検査はせず授かり、現在20wです。
    主さんももう後期に突入されてるんですね😌

前回の検診でスクリーニングをしてもらい、今のところ異常は見つからないという事でした。
    ただ臍帯は長いから隅々まで全部見れる訳では無いと言われ、毎日不安でいっぱいです🥲

質問がいくつかあるんですが、、答えづらかったら大丈夫です💦
    まず、前回死産された赤ちゃんのへその緒はご自身の目で確認されましたか?目で見て分かるほど細くなってたかどうか知りたくて💦
    あと、今回お腹にいる赤ちゃんの成長具合はいかがですか?
    繰り返す原因じゃないと言われたんですが、今回の子も平均より少し小さめの子で心配しています。
    胎動は毎日元気で、細かい検査でも今の所は異常無しだそうです。

よければ教えてください🥲

• 3月1日
  • ママ

ママ

死産を経験し、亡くなった娘に一歳差を設けたいのと精神的にママリさんと同じで大変だった期間を乗り越えて妊娠しましたが、その後流産になりました。
    その後、生理を見送らずに無事妊娠できて現在31wに入りました。

臍帯みましたが、すごく細くなっていました。産院のご厚意で臍の緒をくださったので今も自宅にあります。

ママリさんと同じで、現在お腹にいてくれてる息子も平均曲線内にはいますが中央値よりは下にいます。ただ確実に大きくなってくれていますよ☺️
    無事に前回の週数を乗り越えるまでは精神的に不安定でしたが、乗り越えたら乗り越えたで未知の週数になるので、経験ないことがあるとすぐ不安になってしまいます。
    ただ、主治医に「一度小さい赤ちゃんを産んでるママは体質的にそうだから次に妊娠しても小さめになることが一般的。でもそれは母体に原因がなくてももう体質だから仕方のないことで、赤ちゃんの体重が小さめながらも増えていたら気にしなくて良いよ。大丈夫だよ。」って言ってくださいました。
    胎動も元気に、週数進むほどボコボコウニョンウニョン感じるようになりました😂

ママリさんも妊娠中ということで、おめでとうございます㊗️
    お互い産声のある出産ができるよう祈っています。🌿

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。お辛い事が重なった後にはなりますが、ままりさんがまた赤ちゃんを授かってる姿を想像すると自分の事のように嬉しいです。

ご回答ありがとうございます。

私自身も直接見たかったんですがとてもそんな気にはなれず、主人のみが見てくれました。
同じように、これが原因やなと分かるほど細くなってたみたいです。

主治医さんのお言葉、とても安心します。
死産した子は死産するような原因を持ってたから小さいだけで、その後の子達は全く関係ないと思ってました、、。
小さいからと勝手にまた原因があるんやと検索魔になってしまい。悪い癖です。
7w.10w12wまでは平均より少し上だったのに、15w.20wと少し曲線の下にいたのがすごく引っかかっていました。
まだまだこれからと言われれば本当にその通りですよね。

私も胎動だけが頼りで幸せな日々です🥲💕
主さんの赤ちゃんがどうか元気いっぱい産まれてきてくれるよう、遠くから願ってます☺️

長々とお付き合いいただき、本当にありがとうございました🥲