※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
産婦人科・小児科

1歳7ヶ月の息子がRSウイルスにかかり、発熱5日目。症状が続き、酸素濃度も低かったが、自宅で過ごすことに。高熱は下がるでしょうか?息がしにくいが肺炎かどうか不安。救急に行くべきか悩んでいます。

RSウイルスについて

1歳7ヶ月の息子がRSウイルスにかかりました。
今日で発熱5日目です。

発熱初日はまだ動いてご飯も食べていたんですが、連日40℃超え、ご飯もあまり食べずで、今日は泣いてるかボーッとしてるか咳してるか寝てるかくらいです。座薬数回入れてますがあまり下がらず。ここ2日位自力で歩いていません。機嫌がいいのは朝の5分くらいです。

発熱初日に1回目の受診、昨日4日目に2回目の受診で、昨日は酸素濃度が92とかでした。土日不安なら入院するかどうか聞かれましたが入院しても対症療法しかないというのと、娘もいるので自宅で過ごすことにしました。

連日40℃超えてましたが今日は39℃(まだ高いですが)高熱はそろそろ下がるくらいでしょうか?
また息がしづらそうですが肺炎になってたりしないか…
今日救急に行った方がよかったのかと判断力がなくどうすればいいのか悩んでいます。

コメント

りりり

ボーっしてるか咳してるか寝てるか泣いてるか→ずっとぐったりしてますか? 寝てるような感じですか? 水分は?

• こここ

こここ

寝たり起きたりを繰り返していて、起きてる間はほぼ抱っこでボーッとしてる感じです。
    水分は飲んでくれるときと飲んでくれない時がありますが、今日は400ミリ位です。

• 7月3日
  • りりり

りりり

おしっこ出てますか?
    息子が突発で高熱が続いたときにずっとぐったり ほぼ寝た感じになり肺炎になっていたので
    病院に行ったほうが良いかなと思いました
    #8000か#7111に相談してみてはどうですか?

• 7月3日
  • こここ

こここ

遅くなりすみません汗
    あの後少しずつ回復し無事でした、ありがとうございました!!

• 7月14日