※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沖縄好き
子育て・グッズ

休日の過ごし方に悩んでいます。旦那は勉強で忙しく、家事や育児に協力が少ない。家族でのお出かけも少なく、孤独を感じています。要望を伝えても理解されず、ストレスがたまっています。

休日過ごし方について、モヤモヤしてます。

旦那は土日休みなんですが、
勉強で基本自分の部屋に篭ってしまいます。

なので、
・土日の家事育児負担量が少なく、消極的
・家族で出かけたりする意欲がない
って感じで、毎週末が憂鬱です。

2人いるのになんで私だけで見てるんだろう。
どこか行きたいのに家にいてつまんない、子ども家ばかりいて申し訳ないなと思ったり。

下に色々書きました…

●育児
育児はお風呂のみ。
私一人で子供の離乳食、ミルク、自分の食事、片付けは大変で。
土日位は楽したいと思って、部分的にはお願いしてます。
なので、言えばオムツ、離乳食、ミルクはやってくれますが、あまり積極性とかやらなきゃ感は感じられません。
(私も毎回〜手伝ってくれる?というのもなんか嫌で。手伝うってなんだろうって…)

●お出かけ
お出かけも自分の理想と離れてて。
本当は、2週間に1回くらいは動物園とか子供向けの場所へ行きたい。
 現実は旦那の興味あるレストランに月2位。
帰りにどこか買い物。子どもはベビーカー。
で子供にとってはつまらないかな。と思ってしまい。
皆さんお出かけどうしてますか?
理想高いですかね?

私がイライラしてると何で怒ってるの?
と聞いてきます。
今までも土日全部自分の時間にしないでとか、家族の時間作ってとか言ってきたのに。
どうすれば分かるのかな。
なんか週末が孤独なんです。

コメント

ひろ

気持ちはよくわかりますが、10ヶ月なら旦那さんの気持ちもわかるというか、仕方ないかなという気もします💦
男の人、赤ちゃんの相手あまり得意じゃないなと思うので😅
うちも子供とよく遊ぶようになったのは歩いてからかなぁと思います。
10ヶ月とまだ歩かないから外でアクティブには動けないし、お出かけしても子供もよくわからないだろうと思うと、旦那さんもどんどん行こう!っていう気持ちにはならないのかなと思います。
子連れでお出かけってなかなか大変ですしね💦

自分だけ、というのがモヤモヤするのだと思うので、まずは、みんなで出かけるより、午前午後交代で育児する時間を決めるとか、そこから始めて、旦那さんがお子さんとのふれあい方に慣れるようにしてみるのはどうですか?
その時間は自分も休めますしね☺️

• 沖縄好き

沖縄好き

コメントありがとうございます😭
    うちの人は家で子どもとの遊びたがるんですけど、自分の空いた時だけっていうか自分の都合優先なんです。
    私は何事も子ども優先になっちゃうのでそこが感覚違うのもイラっときてしまって。
    (土日は旦那は自由に予定いれてるけど私は入れられないとか)
    でも男性は仕方ないですかね…

たしかに歩くようになると色々な所へ行こう!ってなるかもですね。
    早くそうなって欲しいです😓

アドバイスいただいた、自分の時間設けてもらってみます。

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちとめちゃ似てます!💓
うちも主人は基本勉強のために部屋にこもってます。
なので、土日も平日と変わらず子どもと2人で大半過ごしてます。まともに3人そろうのはごはん食べる時くらいですかね…
うちは家事はいくつかやってくれるし、お出かけもします。(運転は私ですけど)
でも用事ないと土日は「何か有れば言って」と言い部屋に篭ります。私も頼むのが面倒なので結局自分でやるんですけど、イライラします💢
1週間育休とってくれた時も9時ごろ起きてきて、基本勉強で、その合間に手伝いって感じでいらつき喧嘩になりました❗️何のための育休なん❓って思いました。
しかも家ではそこまで子どもと触れ合わないんですけど、外出したら抱っこしたがってイクメンしたがりそれも腹立ちます!
主人はいつも勉強してるっていうと、すごいねとか言われますが、実際育児一緒にやってくれる方がなんぼかマシですよね…

• 沖縄好き

沖縄好き

コメントありがとうございます❗️激似でおどろきました😂

私も頼むの面倒って感じます❗️状況みて何した方がよいか考えないのかな?って不思議ですよね。母に言ったら男性には難しいんじゃ言われましたが。。

勉強より育児一緒にの方が相当いいパパ度上がりますよね😂😂ありがとうパパー!ったなるのに。

前ブチ切れて我慢できなくて、LINEで不満とやってもらいたい事あります。言葉だとヒートアップしそうだったので。
    少しだけ参加度あがりましたよ笑

• 7月14日