※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子の体重について悩んでいます。成長曲線内で横ばいや少し下がることもあり、母乳の量や飲み方に不安があります。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の子の体重について悩んでいます。

長くなります。すみません。

生後5ヶ月ちょっとの男の子を混合で育てています。産まれた時は2634gと若干小さめでした。その後は順調に増えていき、産院での検診の際は特に何も言われませんでした。(1ヶ月健診では3768g、出産時から1134g増え1日あたり35.4gの増加でした)

生後2ヶ月から始まる予防接種で小児科デビューしたのですが、予防接種や健診の度に小児科の先生から体重を指摘されます。2ヶ月の時が4910g、3ヶ月の時が5514g(20.8g/日)、4ヶ月が6110g(20.55g/日)、そして今回5ヶ月が6495g(10.69g/日)です。

小児科に行く度に指摘され、先生から指導されたようにやってみたり、自分なりに考え、現在は授乳回数は6回(朝8時、12時、16時、19時半前後、23時頃、夜中3時)という感じです。

助産師さんの指導で出産後から母乳の後にミルクを毎回足すかたちでずっとやってきましたが2ヶ月頃からミルクを飲まない回も出てきました。現在も朝8時の授乳に関しては母乳すらちゃんと飲んでないような時も多いです(片方5分程飲んだら離して、再度チャレンジしてみますがダメです)キョロキョロしたりあ〜う〜と喋ったりで他のことに気を取られているようです。(カーテンを閉めたまま暗い中で授乳しても同じです)
12時、16時は母乳15分前後、ミルクは飲まなかったり40〜80飲んだりその日その日で違います。
19時半頃の授乳は風呂あがりで本人も寝る前だからなのか母乳左右15〜20分の後に100前後飲みます(60の時もあれば120の時も。最高は150でした)その後、就寝します。

23時頃、夜中3時は基本こちらから起こして母乳のみ飲ませてます(寝ぼけながら飲んでそのまま寝ます)
お腹が空いて泣くということがほとんどない為、こちらで時間を決めてあげています。
眠い時以外は機嫌も、元気もいいです。オムツは1日に5回は変えてます。うんちは2〜3日に1回は出てます。(以前、授乳量が極端に減った時期に5日間出なくて小児科に行きましたが本人の様子から、5日出なくても便秘ではないから大丈夫と言われました)

4〜5時間あくとおっぱいが岩のようにガチガチになってしまう為、夜中も起こして飲ませてます。

成長曲線内で横ばいの時もあれば、今回はほんの少し下がってしまいましたが曲線内におさまってます。

先生は優しいのですが、いつも『標準においついてない』『標準と差が縮まってない』など標準と比べます。そんなに標準じゃなきゃいけないのてしょうか?私のやり方では良くないのでしょうか?私だって、本人に沢山飲んでもらいたいけど飲まないものは飲まないんだからしょうがないと思いつつ、毎回標準と比べてはあれこれ指摘され、今回は更に『母乳の量が減ってる』などいつも以上にいろいろ言われて心が折れてしまいました。

出産後にお世話になった助産院の助産師さんには小児科デビューする前に『あそこの先生は成長曲線の真ん中をいきたがるからミルクを足しなさいとかいろいろ言われるかもしれないけど〜、、、(適当に流していいからね)』という感じでは言われていたのですが毎回毎回言われると、悩んでしまいます。

長くなってしまい申し訳ありません。
この時期の1日あたり10g前後の増加は、やはりまずいのでしょうか?
成長曲線は毎回右肩上がりでないといけないのでしょうか?
朝イチの授乳は、お腹空いてるはずなのにあまり飲まないということはお腹は空いてないということなのか?
いろいろ気になります。

みなさんからアドバイスやご意見、何でもいいのでいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ゆー

気にしすぎですよ〜💦
元気なら個性です!大人も同じ体型な人いないし、大丈夫です!
朝イチじゃなくて少し時間あけて飲ませてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただきありがとうございます!😭安心しました😮‍💨
    そうですよね!大きい人、小さい人いろいろですよね。
    早速、明日から朝イチではなく少し時間を置いてからやってみようと思います(^^)アドバイスもありがとうございました😊

• 7月3日

10gはちょっと少ないかな?とは思いますが、減っている訳じゃないし少しでも増えていたり曲線内であれば気にしすぎなくて大丈夫です!!
私も保健師さんに言われましたが、小児科の先生は体重の増えが重め(大きめ?)で指摘してくるらしいです。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私の気にし過ぎですね💦曲線内におさまってる間は気にしないようにします‼️
    えっ❗️大きくても指摘されるのですね🫢💦大きくても小さくても指摘されて、、標準以外は否定されてる感じで悲しくなりますね😭

• 7月3日

退会ユーザー

小児科だと1日50gくらいの増えで普通とみるみたいです💦
    みんながみんな標準なほうが私的に怖いです🤣

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

50gですか⁉️💦それが普通なんて、、、😂💦
    確かにそうですよね!大きい人、小さい人がいるから標準値が出るんですもんね😞
    これが息子の個性と思って向き合ってうこうと思います😊

• 7月3日
ママリ

数字で育児するのではなく、赤ちゃん本人を見て育児したほうが良いと思いました。

きちんとうんちとおしっこが出てて、肌色も良く、元気なら大丈夫ですよ!

ウチの子は3410gで産まれましたが、普通に頻回授乳してても6ヶ月の時点で7キロ無かったですよ!

赤ちゃんも機械じゃないですし、時間や数字に捉われすぎて、せっかくの乳児期を楽しめてないんじゃないかと思いました。

先生の言葉を聞き流せないような性格なのであれば、私なら小児科変えます😅

離乳食も始まる頃ですし、いつまでg単位で体重計算するのですか?💦

キリがないですよ😭
もっと楽に子育て楽しんでください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!赤ちゃんを見てあげないと意味がないですよね💦母にも、機械じゃないんだから毎日いろいろ違うわぁ😌て言われたことがあります😂💦
    ママリさんのお子さんも緩やかな増加だったんですね!
    小児科を変えることも視野には入れていますがみなさんにアドバイスしていただいて安心しましたので、どっしり構え、楽しんで子育てしようと思います!😆

• 7月3日
ピグロット

うちも昨日、そういえばと思って測り、計算したら10g台でした😅今現在6キロくらいしかないですが、めっちゃ元気です🌸
先月、保健所にいったときに育児相談やってたので聞いてみましたが「この子なりに右肩にゆっくりでも大きくなってるから、これがこの子のペースなのよ。減ってるわけじゃないから大丈夫😊」と言われましたし✨
そんなに気にしなくていいと思います。
「標準に~」と言われたら「標準ではないですねぇ😄」と返すくらいの気持ちでOKです🐰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピグロットさんのお子さんも増えが10g台なんですね!
    気にし過ぎず、これが息子のペースだと理解して見守っていこうと思います‼️😌
    先生の体重指導もうまく受け流そうと思います😆

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

成長曲線の中に入っているなら大丈夫だと思いますよ!
1ヶ月前より痩せてしまってたら問題ですが、少しずつでも増えているし、排泄もできているし、その子なりの成長スピードなんですよ😊
飲まない時はお腹空いてないと思います。

娘は2700gで産まれて、4ヶ月直前5100g、5ヶ月直前5650gぐらいで曲線下ギリギリですが、検診時に単に小柄な子だと思うので気にしないで良いですよ〜って言われてからは、小児科での体重の指摘は話半分で聞き流してます😅
こんな小さなうちの子も元気に生きてるし、健診でも大丈夫と言われてるのできっと大丈夫です😁

離乳食の食べムラや歩き始める時期、お喋りの時期など、これから個人差どんどん出てくるので、神経質にならずに少し肩の力抜いていきましょー✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これが我が子のスピードなんですよね!母親の私がそれを理解してあげないといけないのに😭
    はじめてのママリさんのお子さんも小児科で体重指摘されてるのですね‼️半分聞き流されてるとのこと、私も見習います🥹そして安心しました😮‍💨
    これからも心配ごとが増えていくのでしょうが、ママリさんのおっしゃる通り、個人差もある訳ですし肩の力を抜いていこうと思います😆

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

皆さま、コメントありがとうございました‼️
皆さまの『大丈夫』というお言葉で安心し、肩の荷がおりました。

この子のペースだと理解し、数字に捉われず、我が子をしっかり見ていこうと思います😆
アドバイスいただいた方法も取り入れてみてこれからも頑張って行きます✨🥹
ご自身のお子さんのことや体験談なども教えてくださり本当に本当にありがとうございました‼️

さめのは

赤ちゃんが元気であれば大丈夫ですよ☺️
毎日子育ておつかれさまです!

生後5ヶ月からは遊び飲みも始まり、全然体重増えない時期もありました💦
助産師さんからは成長曲線の下のカーブに沿って増えるのが理想だよと教わりましたよ!

小児科の先生に色々言われて、しんどいと思いますが、少しでも増えていれば大丈夫ですよ☺️
辛ければ小児科変えてもいいと思います!

寝不足で辛いと思うので、お子さん起きなければたまには夜間授乳休んで、ゆっくり寝てくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かえちゃんママさんのお子さんも遊び飲みで体重が増えない時期があったのですね💦
    下のカーブに沿って増えるのが理想なんですね‼️☺️覚えておきます😌

毎回毎回言われると悲しくなってきてしまって😭飲まないのにこれ以上どうするんだよという気持ちでいました💦
    少しずつですが増えているので焦らず見守っていこうと思います😌安心しました😮‍💨

労りのお言葉までかけていただきとても嬉しいです☺️✨
    お互い、いい意味でほどほどに育児頑張っていきましょうね😊

• 7月5日
ペンギン

うちとちょっと似てたのでコメントしちゃいました。

うちは、2700gとかで産まれました。1ヶ月検診で、3700gくらいでなんとか1000g増えてたかなって感じです。こないだ4ヶ月検診では5400gとかでした。
先生は、あまり増えてないけどとりあえず曲線中だし、その子の個性かな?
(上の子は2200gとかで産まれて4ヶ月検診で6700gとかあったので)
と先生は言ってくれましたよ。
上も下も哺乳瓶拒否で、今も日に9回は授乳してます。
遊んでるのもありますが。
先生も大丈夫と言ってくれてるし。あまり心配しすぎないようにしようと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペンギンさんの下のお子さんも緩やかな増えだったのですね✨理解のある先生で羨ましいです🥹標準と比べて毎回あーだこーだ言われると心が折れてしまいますが皆さまから励ましていただいたので気を強く持とうと思います😊
    今も9回の授乳とは素晴らしい‼️😆頑張ってらっしゃるんですね✨毎日お疲れ様です😌
    私も心配しすぎないようにしようと思います😊☀️

• 7月5日
RitaRico

息子くんが元気でご機嫌で成長曲線内なら大丈夫だと思います☺

先日、息子も急に飲みが悪くなったり泣いたり仰け反ったりしてましたが、私はやっと自分で満腹がわかったのかな?と思うようにしてます!

睡眠欲の方が強く、お腹空いたー!とあまり泣かないし、脱水も気になるので、4~4.5時間であげるようにしてますが、お医者さんにはお家にいるだけならそうそう脱水にはならないと言われたので今は寝たいだけ寝かせてます😴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆきさんのお子さんも飲みが悪くなったりしたのですね!やはり満腹だから飲まないのですよね😌
    息子は毎日元気で基本ご機嫌なので心配し過ぎず見守っていこうと思います😆✨
    私も脱水が心配だったのですが、小児科の先生がそのようにおっしゃってたのなら安心しました😮‍💨

• 7月14日
  • RitaRico

RitaRico

いつも200㎖なのに50㎖で泣いたりした事もあります😭
    満腹だと飲まないですね〜💦
    息子さんも成長してきてるんですね❣️
    見守りましょう☺️

暑いから心配になりますよね!
    お外から帰ってきたりして汗だくだったら白湯を50㎖とかあげてもいいそうですよ✨

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    遅くなってしまいすみません💦
    そうなんですね‼️😌やはり汗だくになった時はお白湯とかもあげたほうがいいのですね😌✨そういうことも気をつけていこうと思います😊

• 7月16日
りん🔰

うちの子はもっと小さくて
6ヶ月で6キロなく5800位でしたよ😂👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りん🔰さんのお子さんは私の息子よりも少し小さかったのですね‼️大きい子もいれば小さい子もいて当然ですよね😊なんで標準じゃなきゃいけないのか分かりません‼️😡皆さんのご意見を聞いて安心しましたので見守っていこうと思います😆

• 7月16日
R.S

うちも成長曲線上より下ですよ〜!むしろ今5ヶ月ですが、6キロ全然ないです💦
痩せ方なんだね〜と助産師の方に言われましたが、全然元気だし気にしないようにしてます。
ただほぼミルクなので、量と回数はきっちり飲ませるようにしてます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人でも痩せ方の人がいるように赤ちゃんも痩せ方の子がいるということですよね‼️😌息子も元気なので私も気にしないようにしようと思います😆
    ミルクは、量が分かるからいいですよね😊飲みムラの激しい少食息子ですが、飲んでくれることを祈りつつ、見守って行こうと思います😂

• 7月17日
こゆ

初めまして。
10ヶ月になる男の子がいますが
2480gで生まれて現在7.3kgしかありません。朝一ミルクはどんだけ工夫してもあまり飲まないor飲んでも吐くし…離乳食は沢山食べますがその分便もすごく…ミルクは全然飲みません(笑)元気に成長してればそれでいいと思ってやってます。✌🏻

ちなみに5ヶ月の時6.3キロでした♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして‼️コメントありがとうございます😊
    こゆさんのお子さんもミルクあまり飲まないのですね😞
    飲みが悪くても元気なら見守っていけばいいんですよね✨✨
    ちなみにうちも離乳食はしっかり食べてくれるのですが相変わらずミルクはあまり飲みません😂同じような方がいて安心しました😮‍💨

• 9月16日