※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食について相談です。冷凍した野菜を毎回同じようにあげているけど、料理らしいものを作った方がいいでしょうか?冷凍する時は料理にしていますか?つかみ食べの練習も必要でしょうか?

生後8ヶ月です!
離乳食ってどのようなものを作ってあげていますか?
私は今それぞれ単体の野菜を冷凍してご飯の時にいっしょの容器に入れて出しています!
なので毎回同じようなものばかりで。。。💦
料理らしい料理を、そろそろあげていった方が良いのでしょうか?また冷凍する時は料理にして冷凍されてますか?
あとつかみ食べもそろそろ練習していった方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

市の離乳食教室で冷凍ストックは単体でしたほうが良いと聞いたので、料理にせずに冷凍しています😊
市販の赤ちゃん用の粉末のホワイトソースやコンソメスープを使って、解凍した野菜にかけて食べさせたりしています!
料理で冷凍されてる方多いので料理で冷凍しちゃおうかな!とも思っています😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🌟
    料理にしていったほうが楽なんですかねぇ
    1週間に一度ストック作る感じなのでそんな種類作れないしそしたら毎日同じ感じのメニューになっちゃうかなと思ってなかなかできてなくて💦
    まぁ今でも同じ感じなんですけどね💦
    どれくらい今離乳食あげていますか?

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も週1で作ってるので料理で冷凍すると毎日同じメニューになりそうだし何種類か作っても1週間じゃ消費できないしな〜と悩んでました🤔💦

先週から食べる量が減り、炭水化物30g、野菜20g、たんぱく質15gほどしか食べません🤣もっと食べない日もあります😫もともとたくさん食べるほうだったのでそのうちまた食べるようになるかな?と😂💦

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよねぇ
    考えれば考えるほどもうわからなくなってしまって💦
    ネットで調べまくりでした😂
    同じような方いて安心しました💦

• 7月3日
はじめてのママリ

2回食の8ヶ月、大人の都合でたまにおやつも食べてもらってます!(義母がすぐ食べ物あげる)
大人用の味噌汁やトマトスープ、中華スープ等作ってる時に取り分けて冷凍して、
そこに入っていないもの(たんぱく質と他野菜とくだもの)は個別で冷凍してます!
あと、じゃがいもたまねぎにんじんと出汁をブレンダーでペーストにしたじゃがたまにんじんも使い勝手よくて冷凍してます。じゃがたまにんじんに刻んだ野菜入れたり、お粥に混ぜたり、色々好評です。手軽に野菜取れるしとろみつけなくていいし🙆🏻
味つけは7ヶ月半すぎからはじめました。BFをはじめてあげた時、食いつきよかったので味見したら結構味濃くて💦
ここまで濃くしなくても、少し味がついてた方がいいんだなと思いつけはじめました。醤油スプレーで2プッシュかけて混ぜたり、取り分け薄味噌汁あげたり(とろみは解凍してから付けてます)、とにかく大人の調味料をめちゃ薄くしたやつ主にあげてます〜!今ベビー用のホワイトソースのもと使ってますが、自分で作って冷凍した方が安いし美味しいかなって思います。なるべく無添加のものをあげたい!出汁はわざわざ昆布とか鰹節とか煮干しとかしいたけとかから取ってます😇大人が健康になっちまうなぁ🥺
意識高いのめんどくさいので1歳になったらだしの素使おうと思います笑

ちなみに、ゆる〜くやってるので冷凍1週間で使い切るとか考えてないです。2週間以内と思ってます。納豆とか卵黄とかは別ですが、野菜なんかは大丈夫だと。量も特に考えず。計ったことないです。食べるなら食べる分だけ。
とにかく栄養バランスが大事!!造る!整える!エネルギー!これだけ考えてあげてます!食べ悪くなったら途中で味変すると食べてくれることありますよ!
手づかみ食べはもっぱら赤ちゃんせんべいとバナナです!赤ちゃんせんべいはお野菜ハイハインあげてます〜!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます🥺✨
    大人の中華スープとかは普通にシャンタンとか鶏がらスープとかの素で作ったものでしょうか??
    あと醤油とかもあたためたものに2プッシュするとかでしょうか??

いろいろされておられて尊敬します🥺

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと!つかみ食べのバナナってもう加熱せずにそのまま切ってあげている感じでしょうか?

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

中華スープは化学調味料無添加のガラスープっていう商品があって、それを使ってます!まず薄味にして、娘の分取り分けて、スープと具を分けて具は包丁で刻んでます!
    温めたものに2プッシュしてます!ちなみにめんつゆのが食いつきよかったです!
    ほぼ大人と同じもの食べてるので楽してます🤭
    バナナは6ヶ月から加熱なしであげてます!体調悪そうな時はちゃんと加熱してあげた方がいいですが!
    当方、とにかく楽したいもので😂

追記:BLWっていう野菜を茹でただけのつかみ食べもやってもらったことあるんですが、後のうんちをみたらほぼそのまま出てきてて、これは胃腸に負担がかかりそうだな〜と思ってやめました笑
    後片付けも大変でしたし笑笑

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、そうそう、バナナは1番上と下を廃棄して、ポキッと折ってはいどうぞ!してます笑
    上手につかんでかじりとって食べてます

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ガラスープ!😳
    早速、今度買い物行く時買いたいと思います✨

バナナのつかみ食べはおやつの時間にあげてる感じですか〜?🍽

BLWはじめて聞きました!!
    わからなかったので調べました笑

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅れすみません!
    ガラスープ、普通のと比べると旨みが足りない感じしますので、鶏肉とかささみとか入れるとより美味しくなるかと🙆‍♀️

バナナは離乳食の後、デザートとして食べてます!おやつの時間にあげるのもいいかと思いますが、メリハリつけての食事方が歯にいいので...あまり間食はあげてないです〜!どうしても食べたそうな時、静かにして欲しい時はあげますが!笑

BLW、赤ちゃん主導の食事?でしたっけ??脳に良さそうですし、手先も器用になりそうですけど、なんせ片付けめんどくさいし...胃腸がちょっと心配🤔
    でも一度やって見てもいいかと思います!一緒に同じもの食べるの案外喜びますよ〜!

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ詳しくありがとうございます!
    参考にさせていただきますね!🥺

• 7月10日