※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

間取り診断お願いします!動線希望:玄関→ウォークスルークローゼットに…

間取り診断お願いします!

動線希望:玄関→ウォークスルークローゼットに家族ごとのロッカーを設置。ランドセルや鞄を置く。→洗面で手を洗うリビングに入る前に手洗いうがいをしたい→リビング
ウォークインクローゼットにしても良いかも⁉️

リビング階段と小上がり和室採用(段差40cm)。
小上がり和室は老後大変という意見は無しでお願いいたします🙇‍♀️

コメント

rin

素敵ですね!
・2階洗面台は不要かなと思います。下に降りて手を洗うといいですし。うちも2階にトイレありますが、一階で手を洗っています。
ここにスペースあれば、マッサージチェア置いたり、パソコン置いたり、洗濯し終わったシーツストックとかいれる棚を設置できるかなーと。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    前回もママリでたくさん意見を聞けて、できるだけ反映させました!
    本当はウォークスルークローゼットの先に洗面台にしたかったのですが💦
    2階の洗面台は夜起きた時寝ぼけた状態でもトイレに行けて、トイレ後に洗面台で手を洗ったり最悪歯磨きできるようにしたいので、洗面台はつけようかと思っています🤔トイレ内手洗いも水はねが心配なので、洗面は外に出そうかと。

が、予算の兼ね合いでなくすかもしれません!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

素敵~素敵です🤩
最初から拝見していましたが、ものすごく良くなりましたね!個人的に動線はもう完璧な気がします😊

気になるのはこの階段がかかるWICの洗面のところの入り口、高さが大丈夫ですか?階段下すぐなので頭下げないと入れないような🤔頭下げるどころか腰曲げないと??
素人なので間違ってたらすみません🫢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます〜😭💦抜けているところばかりで皆さんの意見をもとに試行錯誤した結果です🙇‍♀️✨
    階段は私もどうなるか未知です😂
    細かいですが、ウォークスルークローゼットの入り口を左に半マス動かしたらどうでしょう⁉️
    後、ウォークスルークローゼットにしてリビングに行けるようにしなくても、ウォークインクローゼットの方が収納が増えていいでしょうか⁉️

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

階段は難しいですよね💦私も考え方が全然わからなくて💦入り口をどこにしたら良いのかは分かりませんが、個人的にはリビングに抜けるスルーの方が便利だと思います。人によってはスルーにすると収納力が落ちると言うかもですが、
    ここ3.75畳もあって広めだし2階にも2畳納戸&寝室に広いクロゼットあるので
    季節物を入れ替えたりすれば収納力は十分なのではと思いました🤔

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥰💓
    今日HMとの打ち合わせなので聞いてみます🙇‍♀️

• 7月3日
 ママリ

階段下がウォークスルークローゼットとのことですが、階段下以外の通路部分が455mm(内寸は350mmくらい)なので現実的ではないと思います。
2階の子供部屋はクローゼットの奥行はそんなに要らないです。ベッドは2マス1820mmには収まらず、2.5マス2275mmでもギリギリです。もしベッドと机置きたいならレイアウトしづらいかなと思いました。

• ママリ

ママリ

上にも書きましたが、階段の入り口を左に半マス動かしたらどうですか?
    現実的ではないならどうしたら現実的になるかの提案がほしいです😢
    子ども部屋の奥行は半マス減らせば良いですか??
    ベッドと机のレイアウトのおすすめを教えてください🙇‍♀️

• 7月3日
  •  ママリ

ママリ

入り口をずらしたところで階段下に屈んで入り込めるのは8段目以下なので、ウォークインではなく洗面所に付いた普通のクローゼットとして使う方が作業しやすいと思います。
    そもそも、よほど天井が高くて緩やかな階段にするのでなければ階段5マスも要らないかもしれません。階段上に洗面台設置は難しい感じもします。
    パイプスペースの問題など細かい点が色々出てくると思うので、自分達で完璧な間取りにしようとはせずHMと相談しながら進めるといいと思いますよ。
    クローゼットについては奥行を600mmか750mmにして、私だったら2つの部屋の間仕切り位置に持ってきます。

• 7月3日
  •  ママリ

ママリ

洗面所に付いたクローゼットではなく、ランドリールームですね

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    難しいです…
    アメブロの画像のような家族ロッカーを入れたウォークスルークローゼットにしたいのですが😭

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

クローゼットはそうしてみます!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰☺️

おはようございます🙋‍♀️

みなさん言ってますが階段下はやめた方がいいと思います😅13段目くらいで150cmの私が立てる高さなので…

• ママリ

ママリ

そうなのですね😂
    階段とウォークスルークローゼットどこにしましょう…😭⁉️

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰☺️

はじめてのママリ🔰☺️

夫のスノボーのを立てかけてちょうどいい感じです😂
    ソファとテレビが反対にして階段を1マス(このマス目だと2つ)前に出して壁掛けテレビとか…

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰☺️

はじめてのママリ🔰☺️

前に出したらキッチン横通れないかもしれないですね💦

2階にクローゼットと納戸があるので1階は小さくなっても優先順位の高いものだけって考えると支障はないかな?と思いました。

分かりにくいかもしれませんが、階段を1マス前(黄色)ウォークイン(緑)を階段の高いところまで
    上に添付されてる家族ロッカーを洗面台後ろ(青)
    階段下の空きスペースを階段下収納(紫)これはソファ置くので無しかな?
    ってちょっと考えてみました😊

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    リビング階段に引き戸をつけたいので壁がないと難しいので…
    少し考えてみます!

• 7月3日