※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳まで卒乳しない方がいるか気になります。友達の子供も3歳で卒乳しておらず、歯の問題もあったそうです。3歳までが長いと感じるので、考え方は人それぞれです。

3歳頃まで卒乳しないで授乳される方っていらっしゃるのでしょうか?
決まりはないようですが、友達の子があと少しで3歳になるのですが、卒乳してないと聞いて、長男のときも長々やめれなくて歯が溶けたと聞いたことがありました。
人それぞれ考え方もあるでしょうけど、3歳までとは長くないですか?
少し疑問に思ったことなので、誹謗中傷は避けていただきたいです😭

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

一人目で歯がとけたのに、二人目でまた同じことしてるのは、なかなか…ですね。

長いですよ。
個人的には2歳でも長いと思ってます。

maimai

私の息子と友達の女の子が4歳そこらまでたまに吸ってました…
マジかぁ...思いました正直
その子の事しつけとかなってないしやりたいようにって感じの親なのでもう本当に正直嫌いです
甘えん坊なのよねーって言えば可愛いかもですが
単に親がきちんと育ててないと思いました

れよ

仰るように人それぞれですね!
強制的に飲ませているわけではないでしょうし、やめるのを強いなければいけないものでもないと思っていました。
娘は3歳半でしたが、
1歳くらいで夜は飲まなくなったし、人前で触ったり飲んでるわけじゃなかったので特に問題になる事なかったです。
長いと何か問題だったのでしょうか…

たあこ

2歳すぎまで授乳してました。
2人目ができなければ、本人が欲しがらなくなる時まで授乳していたかったです。

理由は、母乳育児を続けることで病気の回復が早かったり、免疫に作用する。長期母乳育児することで、学力に影響する、と世界的な研究で証明されているからです。また授乳時間は私と娘の最高のスキンシップ時間でした。

母乳神話、と言われるかもしれませんが、、笑

ですが私が1番気をつけていたことは、虫歯です。
長期の授乳はメリットが多いですが、虫歯になりやすいです。だから、キシリトールの歯磨き粉にしたり、歯磨きを丁寧にしたり、絶対に食器等を共有しない、など細心の注意を払って、虫歯は1本もありません。

わたしはお友達さん、3年間授乳本当にお疲れ様です、って思います。と同時に、歯のケアちゃんとしてるのか?というところに疑問です。

長くなってしまって申し訳ありません。

ゆう

偏食かつおっぱい星人だったんで3歳前日まで飲んでました!
3歳になったらやめようねって約束しながら徐々に授乳量減らしていってどうにかバイバイさせました🤣
未だにおっぱい触ってくるのですんごい不快ですが……飲むのやめてくれてよかったです💦

WHO的には2歳以上の母乳育児が推奨されてるとか何とか🙄

歯が溶けたってことはかなり頻回に授乳してて、かつ歯ブラシちゃんとしてなかったんですかね😂💦

はじめてのママリ🔰

確かにWHOでも2歳以上までの母乳を進めていますが、食事から栄養が取れるようになったら卒乳のタイミングにはなってますよね🤔
歯科で働いてますがその年齢で虫歯傾向にある場合はやめるべきです…。もしくは続けるならば歯磨きをしっかりしないと本末転倒です😭
これに限らずなんでもやりすぎは良くないなーと思います🙂
運動だって、食事だってある一定までは健康になりますが限度すぎると体調を崩すもとになりますからね😭

3kids♡26

確かに!!
知り合いの子が3才まで飲んでて
なぜか虫歯まみれでした。

うちの子虫歯になりやすいのよ
と言ってましたが
母乳だったんだ!納得です笑

個人的には長いです。
1歳で卒乳してたので😂