※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

旦那から2人目の話が増えてきて、心の準備ができていない。子育てと妊娠のつらい経験があり、現在の生活スタイルでは2人の子供は無理だと感じている。勇気を出す方法を知りたい。

最近旦那さんから2人目そろそろ…みたいな話をされることが増えてきました。
私も2人目は産むつもりですが、今はまだ心の準備ができてないです。息子の時はつわりが酷かったし、情緒不安定になることが多くて、それを考えると息子のお世話をしながらそれに耐えられるか分かりません。妊娠中の数々のしんどい思いと、出産の痛みを思い出すとなかなか勇気が出ないです。
旦那が交代勤務っていうのもあって、今の生活スタイルで子ども2人って絶対無理ー!!!って感じだし、でもそこまで歳離れた兄弟にはしたくはないなっても思うし、もう今は考えがぐちゃぐちゃです…😭
どうやったら勇気が出ますか??

コメント

めっちゃわかるなぁ…

はじめてのママリ🔰

2歳の子と0歳の子がいます。
2人目は、妊娠中や出産の痛みがわかってる分、怖いですよね😢
多分、ある程度感覚を麻痺させることが必要だと思います!
出産の痛みは、陣痛がきてから考えればいいや〜って思ってました!
あとは、4歳くらい歳の差があると楽だって言いますよね👶🏻

• ママリ🔰

ママリ🔰

めちゃくちゃ怖いです…😭
    感覚麻痺するまで私はもう少しかかりそうです😵
    4歳だと自分のことも結構できるようになってますもんね🤔
    お世話も積極的にやってくれそうですね

• 7月3日
ままり

まず、無理なら無理に妊活する必要はないと思います。
ほしいと思った時じゃないと、自分が頑張れないと思います。
なので私も自分が頑張ろう!欲しいな!って思うまで2人目の妊活しないことにしてました。
そして3人目は期限を決めて諦めました😊
急げば良いってものではないので、ご自身が納得されてからをお勧めします。
私は2人の方がつわりが酷く、旦那の気持ちだけでさっさと妊活してたら多分旦那のこと恨んでたと思います。2ヶ月ほぼ寝たきりで6ヶ月過ぎまでまともに生活できませんでした。
自分が欲しいと思ってからの妊活だったからこそ、なんとか乗り切れたように思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですね。女性は体の形や臓器の位置変えてまで10ヶ月お腹で守らなきゃいけないですし、産んでからも旦那さんが仕事してる限りワンオペになることも多いですからね。
    旦那さんにはきちんとお話して、欲しいと思えるまで待ってもらおうと思います😌

• 7月3日
ママ🍊

1歳過ぎた頃ってようやく少しだけ楽になってきた気がするって感じる頃ですよね。
そのタイミングでママが2人目を切り出すのは良いと思うんですけど、パパから切り出されるのはうーんって私なら思ってしまいます。
(決してご主人を非難してるつもりはないのですが、不快にとられたらごめんなさい😖)
交代勤務ということですし、やはりどうしてもメインで育児をしているママがその気になれないのであれば、まだ時期ではないのかなと感じます💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

まぁ、考えてくれてるのは嬉しいですけど、もうちょっと待ってくれーってなります😅
    私的には今はまだ気が進まないので妊活はやめとこうと思います。。

• 7月3日
しょこ

これからイヤイヤ期入るので
今のタイミング余計キツいかもですよ😭
私もずっと勇気出なくてやっと
今2人目できました💦
悪阻真っ最中で全然動けて
ないですが😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

イヤイヤ期想像するだけで恐ろしい😱
    他の子を見る機会があまりないので分からないですが、うちの子結構やんちゃな方だと思うので、この子がイヤイヤ期なったらって考えたら胃に穴あきそうだなって思いますlll_ _ )

そうなんですね!おめでとうございます✨
    つわり辛いですよね。無理なさらず頑張りましょうね!

• 7月3日
ママリ

無理に妊活することはないと思います!大変なのはママだし💦私もつわりが酷くトラウマだったので勇気が必要でした。なので3〜4歳あいての妊活でしたが4歳になると1人でトイレも支度も寝ることもできるしとても助かってます。私にはイヤイヤ期の中つわりは無理だったなぁと😭
って思ったら2人目は全くつわりなかったのでびっくりでしたが、、笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

私もです!つわりと、出産の痛みトラウマです😭産後しばらくどこか痛んだりすると怖くなったりしてました…
    つわり無ければまだマシですが、こればっかりは出来てからじゃないとわからないですもんね。笑

• 7月3日
たこさん

男性は妊娠も出産もしないし育児も少し参加する程度だと思うので、ママさんの意思で決めるべきだと思います。
気持ちだけで乗り切れると思えないので💦

4歳離れてると上の子は自分の身の回りのことがだいぶ出来るので、妊娠中も産後も結構ラクですよ✨
うちはフルタイム共働きで保育園に預けていますが、悪阻で仕事休もうかなって日でも保育園に預けていたので助かりました💦
産後も毎日保育園にバス送迎で通わせています。

赤ちゃんがウンチしてオムツ交換するときには上の子が『ウンチ⁉︎大変だー!』と言いながらお尻拭きとビニール袋を持ってきてくれます☺️
子どもに育児を手伝わせる気は無いですが、親の動きをみて積極的に参加してくれます☺️✨