※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

帝王切開で出産後2日目ですが、出産した実感が湧かず変な気持ちです。質…

帝王切開で出産後2日目ですが、出産した実感が湧かず変な気持ちです。
質問ではなく妊娠〜出産までの感想みたいなもので、思ったままに書いたからやたら長いです😅

思い返せば妊娠中も、初期は悪阻が毎日あるけどお腹に変化はなく、エコーもまだ人型ではないのでへぇ〜ってくらいに思ってました。
中期になってお腹が出始めても胎動感じるまでは正月太りしたかも〜って旦那と冗談言ってました。
胎動を感じてからも本当に人間が出てくるんかなぁ、変な感じ😄と思ってました。
たくさん話しかけてあげなよ!と母親に言われましたが、旦那が居ないときとかは独り言いってるみたいで恥ずかしくて、たまーに「おはよう」とか「(蹴られて)痛いよ〜」とか言うくらいで、胎教も何もしてなかったです。
むしろ、旅行とか暫く行けないなぁ、この店も旦那と行きたかったけど子連れは難しそうだなぁ、なんてちょっと暗い事も考えてました。

そして、予定日超過してバルーンや促進剤で誘発しましたが、3日しても全然頭が降りてこなくて緊急帝王切開しました。
決めてから1時間で気づけば手術台に。
ドラマみたいに取り上げて高く掲げられる赤子のシーンや顔の横に置かれる我が子をイメージしてたらまさかのアイマスクで視界真っ暗笑
不安すぎて「今どうなってますか?」と思わず質問して「頭もうすぐ出るよー」って声を聞いた30秒後くらいに視界真っ暗なまま産声を聞きました。
産声聞いた瞬間はウルッときましたが、その後、「元気な男の子だよー、体重○gって聞こえた?気持ち悪さとかない?寒くない?」と傍らで体調チェックしてくれてる助産師さんの声に答えてましたが、(生まれたて連れて来てくれないの?)とそっちばかり気になってました。
数分経って、「赤ちゃんきたからアイマスクちょっと外すよー」と言われ視界が開けたら帽子かぶって白いのに包まれた赤ちゃんがいましたが、さっき声しか聞けなかったからこの子がその子なの…?とぼんやりしか思えず、私はまたアイマスクされて処置→手術後病室に連れて来られた我が子を見ても本当に私の腹から出てきたの?としか思えず。。。
帝王切開なのでこの2日は別室、助産師さんがタイミング見てつれてきてくれて日中だけ何となくあやしたりして、面会に来た旦那には母親の話しかけ方してる〜(゚∀゚)と謎の褒め言葉もらいましたが、「価値観ひっくり返った!」「ウチの子が1番可愛い」と言ってた友達みたいな感動は湧いてきません。
貴女の赤ちゃんだよ。と言われてるから世話してる…くらいな。

こんな気持ちで退院していくのが不安になってきてしまいました。
帝王切開が嫌とかは全然ないんですが、普通に陣痛きて、産んだ感覚持ったら何か変わったのかなぁ。取り上げる瞬間だけでもアイマスク外して欲しいとかワガママ言えば良かったかなぁ。という思いが若干あります。

一緒に暮らしていったら何か芽生えてくるのでしょうか?

コメント

KT

今回も帝王切開の予定ですが、お気持ち分かります😣帝王切開って出産っていうより、手術ですもんね💦1人目がハイリスクで普通の帝王切開より大変だったので余計だったんでしょうけど、気付いたら産声聴こえてきて、しばらくして横に連れてきてくれましたけど、おなかから出る瞬間布で遮られてて見えないし、そもそも陣痛破水もなかったから、産まれましたおめでとうございますって言われても全然実感が湧かなくて、病室戻っても数日は痛みの辛さで赤ちゃんのことなんかより、自分のことで精一杯で出産した実感全然なかったです、、私の場合は帝王切開受け入れられない状態でそのまま出産だったので余計でした😣でももしかしたら最悪子宮全摘なるかもと言われていた中で残せたので良かったんだと思うようにしてましたが、今回も帝王切開になってしまい(トーラック出来る病院ですが出来ず)、1度は下から産んでみたかったなって思ってしまいます、、帝王切開だったことに対する悩みとかって、帝王切開経験者の当事者であっても理解されない部分があったりするんで、難しいですよね、、

赤ちゃんに対する思いは、娘が旦那にそっくりだったんで自分の子だっていう認識はすぐ芽生えましたけど、下から産んでたらもっと今より母性?強くなってたかなとか、愛着足りないんじゃないかとか考えてしまうことは今でも正直あります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

帝王切開されたからのコメント本当に嬉しいです。
    私は中途半端に陣痛みたいな痛み(Maxではない)を味わった分、もう少し頑張れたんじゃないかなぁ、先生にもっと意見すべきだったかなぁとか思ってしまってます。
    出産した実感わかないし術後痛いし点滴とか投薬とか長いしで何で入院してるんだっけ?ってなりました😂
    1人目産んだばっかりですがトーラックできる病院探してしまいます。(今回の病院は出来無さそう)
    KTさんが今回トーラック出来なかったのは前回の帝王切開の関係でしょうか?

旦那さんそっくりなのは旦那さんも嬉しいでしょうね😊私は両家の親がどこがどっちに似てるか言ってくるのを聞いて、そうなんだー。と思いながら見てます笑

• 7月4日
  • KT

KT

ママリであまり同じような悩み書いてる人見かけないので思わずコメントしてしまいました💡帝王切開でも母子共に無事なら良いじゃんって考えの人がほとんどだと思うんで帝王切開になったのは仕方ないことだと分かっていても、納得出来てない自分に余計落ち込むというか、自己嫌悪になりません?

おなかの傷痛すぎて身動きもまともに出来ないですし、痛くてまともに動けてないのに術後3日目ぐらいからは母子同室が始まって、赤ちゃん泣いても赤ちゃんのとこまで数分かかったり、自分のことでもまだ精一杯なのに思うように動かない中赤ちゃんの世話しなきゃいけなかったりで正直メンタルやられて泣きながらやってました😅今回もどうなることやら、、不安しかないです💧まだ身動き出来るなら違うんですけどね、、

私もたぶん同じでしたよ笑 でも都内とかはトーラック出来る病院多いんでしょうけど、田舎だとほとんどが対応してないですよね😣出来ても大きい病院とか、、

2年ぐらい前に稽留流産してるんですけど、帝王切開してるから自然に出てくるの待とうということになったんですけど、待てど暮らせど出てきてくれなくて、1ヶ月半ぐらい経ってそろそろ手術で出そうかということになって、手術したら中で帝王切開の傷のとこに癒着してしまってて、それが原因でその部分の子宮の筋肉が薄く弱くなってしまったんですよね😣それから半年ぐらい治療してたので、次妊娠したらトーラック出来ると安易に思っていたら、今回は子宮破裂のリスクあるから無理だよと言われてしまって😅つくづく運ないなって思いました💧

いつも俺じゃん!って言ってます🤣笑 なんかうまいこと両家の誰かしらに似てますよね笑

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうで、母子共に健康で術後の回復も良いからそれが何よりだよ!と言われても、出産どうだったって話になる度にこの気持ちを思い出すんだろうなぁ…と。
    私の場合、先生に何回も同じ説明をされ、
    その時は納得するけど、やっぱり何かできたことあった気がしてなりません。
    自己嫌悪してます😭

私の所も田舎なので探すと通院の問題が出てきて、こっそりトーラックさせてくれないかなーとか思ってます笑

今回の妊娠までに凄い大変な、経験されてたんですね💦
    トーラックもまだ調べ始めたばかりなのですがリスクや条件が色々あるから実際できるかって病院見つけても難しいんですね。

• 7月4日
  • KT

KT

そうですよね😣💦わかります🤦なんなら私なんて違う先生、違う病院(転院する時にもう1つ候補の病院があった)だったらまた結果が違ってたのかなとか考えてしまいます💦流産して癒着してしまった時も、正直すぐ手術してくれたら癒着しなかっただろうし、、

出産とかでなければ多少時間かかっても気にしないんですけどね😣出産ってなると下手したら時間との戦いですもんね、、たまに帝王切開の予定だったけど破水して間に合わなくてそのまま経腟だったって人見かけますけど😱何も問題なければラッキーですけどね、、先生によりますよね🤔

もっとトーラック出来る病院増えてくれたらいいんですけどね、、そもそも私が住んでるとこは産科自体少ないんですよね😱

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の身は一つしかないから、事前に比較できないのが難しいですよね💦

帝王切開予定でも破水してそのまま経膣になる人いるんですね!ちょっと良いなぁ、と思っちゃいます笑
    先生からしたらリスクしか増えてないからよくはないんでしょうけど。

選べる所少ないと辛いですね。
    絶対できる確約はないトーラックのために遠くまで行くのは毎回の通院が負担になるし悩ましいです…

• 7月4日
  • KT

KT

そうですよね😣

病院にいても進みが早くて帝王切開間合わなくてとかもあるらしいですよ💡わかります笑 産まれて何ともなければの話ですけど、何ともなければ羨ましいなって思ってしまいます😅それぐらい経腟羨ましいですよね、、

そうですよね💦トーラックも条件あるらしいですからね😣予定日超過したらダメとか、、

• 7月4日