※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

認定こども園で、3歳の誕生日を過ぎた子どもの年度途中入園は可能ですか?第2子が生まれたら働きたいと考えており、転勤族で引っ越しもあります。

4月生まれの子供がいる専業主婦です。
認定こども園って、子どもが3歳の誕生日をむかえてからの年度途中の入園はできるのでしょうか?

ネットで調べたのですが、はっきりとしたことが書いているページが無く、、、。

第2子生まれたら働きたいなぁと思っています。
転勤族で、今年また引っ越しがあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

園によると思いますが、うちの子が通ってるこども園は3歳の誕生日の翌月から満3歳クラスで通えますよ😊

• ママリ

ママリ

やっぱり園によりますよね😅
    転勤前に問い合わせてみようかと思います!
    ありがとうございます!

• 7月3日
パプリカ

認定子ども園に通っています。以前同じようなことを疑問に思って園に聞いてみたら、11月ぐらいから申し込みが始まるそうですが、枠がすぐ埋まるらしいのでどうしても遅生まれのこが有利になるらしいです。下の子が4月生まれで保育園枠として入園してますが、来年から無料になるなら、4月から幼稚園枠としていれたいなーとおもってて聞いたらそう言われました。順番もあるから、11月まで待たずとも早めに申し込んでねって。4月生まれということ自体は有利だからと。
なので、3歳を迎えた後しばらくしてから入れようとするとちょっと厳しいですが、3歳になると同時に入れる形だと4月産まれなら入りやすいかもしれません。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    8月末に転勤引っ越しで、10月に出産なので、引っ越ししたらすぐに動き始めないとですね💦

うちは子どもがとても活発で、場所見知りとかもせず、毎日午前も午後も児童館か公園に行かないともたないくらいの子なので3歳になったらすぐに入園させたいです😅

早めに行動しようと思います!

• 7月3日