※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

夫との子どもの人数に関する意見の違いで喧嘩になりました。1人目出産前に2人目の話をしたいが、夫は1人で十分と考えています。1人目が生まれた後に夫の考えが変わる可能性はあるでしょうか?

子どもは2人欲しい私と、1人しか考えられない夫。
同じパターンだったけど2人目作ったよって方、いらっしゃいますか?
どうやって旦那さんの気持ち変わりましたか?

まだ1人目の出産もこれからというときですが、このことで夫と喧嘩になりました。

私は(できるかどうかは置いといて)2人目作る前提で今回の育休を短めにとる予定でした。
夫に確認したら「自分はこれから産まれてくる子どもに100%愛情を注ぎたいから2人目は考えられない。元々子どもは1人でいいと思ってる。」そうです。

要は育児のことを考えると、自分のキャパ的に2人目は無理そう、ということらしいです。
私は元々3人は子どもが欲しかったんですが、年齢や経済力を考慮してせめて2人、と思っています。

いざ1人目が産まれたら夫の気持ちが変わる可能性ってあるのでしょうか?
もし変わらないんだったら、最初で最後の育休になるので最大年数取って長く子どもと一緒に居たいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

こればかりは生まれてみないと、子育てしてみないと分からないと思います…。
うちは

産まれる前は2人希望→生まれてみて直後は可愛いから何人でも欲しくなる→時を経て夫がひとりっ子希望で私は未練→私もひとりっ子で良くなる→子供が3歳半近くなったら夫婦して急に2人目欲しくなる→妊活→2人目誕生

って流れです笑。
夫の気持ちも変わったけど、私自身の気持ちも変わりました。二転三転してます笑。
なのでご主人もお子さんが生まれてみれば気持ちが変わる可能性もあるし、頑なに絶対1人!!になる可能性もあると思います…。

• ママリ

ママリ

そうですよね、実際私も産んだら「1人で限界!」ってなる可能性もありますよね。。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供って本当に様々ですからね💦
    低月齢がしんどい子、イヤイヤ期がしんどい子、その先がしんどい子、そもそも全くしんどくない子もいるし…。
    子供と生活してみると金銭面や時間もどれくらい子供にかかるのかリアルに分かるようになりますしね。
    ただ、生まれたらやっぱり可愛くてもう1人!!ってなるパターンもあるあるだと思います。
    うちも3人目なんて前は考えもしなかったけど、今はもし、授かることがあればそれもアリかなーって考えちゃうくらい子供は可愛いです。
    とは言え、上の子が5歳半にして発達グレーが発覚したので2人の方が楽そうです😭

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

やっぱり産まれて、育ててみないと何とも言えないですね💦
    1人目の個性もあるだろうし、、
    こっそり2人目のことも視野に入れつつ、今はお腹の子のことに集中しようと思います😣✨

• 7月3日
みみちゃん

旦那さんすごく育児について積極的に考えているのだと思います!男の人は安易に考えている人が多いと思うのですが💦

私がずっと旦那さんと同じ考えでした。絶対無理と。でも今になり色んな事ができる様になった娘を年々可愛く思うようになり、余裕も出来、兄弟を作ってあげたいと思えるようになりました!
なのでしばらくすると気持ちが変わる場合もある事もあると思います✨

• ママリ

ママリ

何かと慎重派なんだと思います💧
    やっぱり産み育ててみないとどうなるかわからないですよね😣

• 7月2日
にゃんちゅ

うちは逆に子なしの頃はお互い2人ほしいと話していたのにいざ1人目が産まれ育児をしていく中で1人目だけでいっぱいいっぱいのようで2人目は…って旦那が難色を示し始めました😅
でもわたしはどうしても2人ほしくて説得して現在2人目妊娠中です🤰

• ママリ

ママリ

2人目ご懐妊おめでとうございます😊
    どうやって説得されましたか?😣

• 7月2日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

ありがとうございます😊
    主にわたしがなぜ2人目をほしいのかのプレゼンみたいな感じで説得しましたね🤔

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

それで納得されたんですね✨
    説得されたにゃんちゅさんも凄いし、納得された旦那さんも優しくて羨ましいです。

• 7月2日

世帯年収、主さんとご主人の年齢、ご両親義両親の近さと年齢、将来的な介護の有無問題など、色んな理由で2人目を見合わせるご家庭も多いです😢

主さんのパーソナルデータが不明なのでなんとも言えませんが、ご主人が現実を見据えた考えをされているのか、それともただ育児への不安だけで2人目を諦めたいのか?
1人だけで良いと言っている理由によって説得の仕方も変わるかと🤔

• ママリ

ママリ

話した感じ、ただただ育児が不安、という印象です。

ちなみに状況的には
    ・世帯年収1,000万ちょっと
    ・フルタイム共働き(共に時差出勤や私の時短は可能)
    ・夫婦共に30代後半
    ・両親義両親は車で15〜45分程の距離(ですがアテにはなりません)
    ・将来的な介護は主戦力としては無し

今のお腹の子を顕微受精で授かり、凍結胚が7個程あるので2人目も凍結胚移植予定です。

客観的にみていかがでしょうか?

• 7月2日

退会ユーザー

客観的に見たら全然可能だと思います!都内の中心部でもない限りあまり心配するような所得でもないですし、中学受験など考えていなければ余裕だと思います。

敢えて心配な点をあげるとするなら、
    両家の親が当てにならないとのことなので、お子さんが身体の弱い子で保育園をしょっちゅう休むような場合、お母さんが社員からパートになる可能性がゼロではないこと、
    1番お金がかかるであろう時期(2人目の子が大学生のとき)に主さん夫婦が定年を迎えている可能性があることくらいでしょうか?

子育てそのものへの不安とは、具体的に何なのでしょうね💦?
    金銭面?体力?精神面?
    もう少し具体的な理由とそれを解消する策、2人目が欲しい理由、子供が2人いることで得られる幸せ...などを、1人目が生まれて落ち着いた頃にもう一度話し合ってみるのが良いかな?と思いました。

子供が産まれると今まで見えていなかったものが見えますし、ある意味現実的にもなります😂

私なら、1人目が生まれるまでに旦那から具体的に何が不安で2人目を渋っているのかヒアリングし、それを解消できるような作戦を練り
    生まれてから、その作戦を実行して子育てへの不安が解消されるよう仕向けてから2人目について話し合うかなぁと思います!

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

すみません、新たなコメントに返信してしまいました💦

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

わたしはもともと2人欲しくて旦那は1人でいい(なんなら最悪子どもはいなくてもいい)って考えでした🙋‍♀️
なので1人目妊娠した時からわたしは2人目の時期とかの話をしてたけど旦那は1人でいいの一点張りでした😂

産んでからもそれは変わらずで、旦那は1人でいいとずっと言い続けてましたが生後半年を過ぎた頃、街で生まれたばかりの赤ちゃんを見て懐かしくなり2人目いてもいいかもねとなり妊活してわりとすぐ授かれました🤰💛

旦那の中では懐かしさもあったと思うんですが一番大きな理由は女の子希望だったこともあるのかな?と思います☺️女の子ほしいけど2人目はいらない!って言ってたので、懐かしさが後押ししてくれたんだと思います😌⭐️

• ママリ

ママリ

元々子どもいなくてもいいって思っていた人が2人目いいねってなるくらいお子さんが産まれたことで変わったんですね😊
    羨ましいです✨
    我が家は、口では「どっちでも元気な子が産まれれば」と言いながら男の子希望をヒシヒシと感じており、今のお腹の子が男の子予定なのでなおさら満足してるのかもです。。

• 7月2日
ママリ

うちの場合ですが、1人目が産まれるまでは、私は2人欲しいけど旦那は1人でいいと言ってましたが、1人目が産まれたら、すごいパパっ子になってしまい(笑)旦那が2人ほしい派に変わりました。

私は1人でいいと思ってましたが、兄弟いた方がいいかなーとなり、先日2人目産まれました😊

1人目が男の子だったら、パパっ子にしてみるのいいと思います(笑)

• ママリ

ママリ

1人目男の子の予定です✨
    ママリさんのご主人と同じようになるといいなぁ🥺
    パパっ子にさせるコツって何かありますか?🥺

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

私の家の場合はですが、息子が初めて笑いかけたのがパパで、私が「私には笑いかけてくれないのに」と言いまくってたら、調子乗って、めちゃくちゃ構いまくってて、パパっ子になりました😂

なので、ちょっと言うの悔しいかもだし、嘘になってしまうかもですが、「パパにしか」とか「パパが初めて」とか言ってみると良いかもです!

参考になれば良いのですが💦

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

すごく参考になりました🥺✨
    パパを立てる感じですね。
    産まれたらやってみます!

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

強制執行しました!!笑
主人が1人で良いタイプでわたしは異性を育ててみたかったので2人目希望してました!(男の子かは分かりませんが😅)
だいたい月1〜2回の頻度で営んでたのでタイミングを排卵日前後にもってってましたね😆
主人は排卵日等には無関心、無知です💡

妊娠してからはなんだかんだ嬉しそうです!

不妊治療系は知識がないので分からないのですが、主さんのおっしゃる顕微受精は旦那さんの協力は必須ですか?凍結胚とは受精卵を凍結させたもので合ってますでしょうか?
移植されるのもお金がかかってくると思うので旦那さんの説得がいりますよね🥲?
お子さんが産まれて、育児が少し落ち着いてからまた話し合われても良いのかなと思います☺️
自分達の将来的なこと(介護を子ども1人に背負わせて良いのか等)も含めてお話がまとまると良いですね☺️

• ママリ

ママリ

2人目ご懐妊おめでとうございます👏😊
    凍結胚は受精卵を凍結させたもので合ってます😃
    移植する際に夫婦の署名が必要です。。

やはり産まれて少し経ってから話し合う、が良さそうですね😣

• 7月3日
ママリ

具体的に心配な点を教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

子育てそのものの不安は何なんでしょうね?😓
夫の姉が育児ノイローゼになっていた(元々メンタル弱めな方)ので、そのイメージがあるのかもしれません。

具体的な対策まで教えていただき、ありがとうございます!
中々話し合いができない相手なので苦慮しますが(今回のことで恐らく2人目の話はタブーになりました)、産まれてから気持ちが変わることを願いたいと思います。