※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子に当たることや年齢差による影響について教えてください。

下が産まれたときに上の子にきつく当たってしまうとか上の子可愛くない症候群になるのって、そうなりやすい年齢差とかありますかね🥺
年離した方が余裕出来るのかなと思ってたけど、上が大きいほど期待して苛立ってしまうのかも…とか思ったり🥶
我慢出来る年齢だと親は助かっても知らず知らずのうちに寂しさが募る事もありそうだなとか考えが堂々巡りです😱

環境とかいろいろあるでしょうが、
何歳差で良かった、早すぎた、などあったら教えてください🥺

コメント

🐯

2歳と3歳差で、上の子と下の子は5歳あいてます!

2人目の時も3人目の時も、かわいくない!とかきつくあたる!みたいなのは、今思えばなかったです😳

1人目がめちゃくちゃ大変だったので2人目以降は、え、こんなに寝てくれるの?🥺、
こんなに泣かないものなの?😭✨
とかなり育てやすい子達でした😳

上の子にどう接することが出来るかは、生まれてきた赤ちゃんが割と常に泣くタイプか、静かな子かにもよるのかな?とおもいました!!

らいる

2歳差ですが、平等に可愛がれたかと思います。赤ちゃん返りはやっぱりあったので、出来るだけ早く終わらせてあげたくて、母、頑張りました。

うちは3歳差です!
いくつでも親に甘えたがると思うので、産後のガルガルしてる時やしんどい時に来られるとやっぱり可愛くなく感じてしまってました😢
3ヶ月ほどで落ち着いて、今は2人とも可愛いですけど🥹💕
もっと小さいと私は無理だなあって思います💦
言ってわかる年齢からのが、まだ大丈夫だと私は思います!

上と真ん中が3歳差、真ん中と下が2歳差です。
真ん中を生んだとき、かわいくない症候群になりました😵‍💫
赤ちゃんは手のかからないタイプだったんですけどね🙄
特に上の子が困らせるようなことをしたとかもないのに、一緒に寝ようと言うのでさえなせかムリでした😵💦
真ん中と下は、まあまあ手がかかるし、赤ちゃん返りはするしでなかなか大変なんですが、ならなかったです。
何が原因かわかりませんが、自分的には早い時期(生後1ヶ月)のいきなりの断乳でホルモンバランスがカチャカチャになったのかなと考えています🤔

仁ママ

長男、次男が2歳差で次男産んだ時にありました💦
赤ちゃん返りが凄くていつも泣かれて来てだんだん疲れて可愛く思えなくなってしまった記憶です😥

三男産んだ時には今のところありませんが長男と三男は3歳差ですがそれくらい離れてると楽だなと思いました💦
比べると2歳差きついわって感じです🥵