※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュウ
お金・保険

家計見直し希望。貯金なしで主人の給料のみで生活。家計詳細あり。アルバイト収入もあり。ボーナスは考慮外。

家計の見直し希望です。貯金が出来ずにいるので主人の給料のみでやっていくようにしたいです。
平均28〜30万です。

家のローン8万
生命保険
私と主人はひまわり生命保険とハッピーライフ(主人はトヨタ勤務)に加入で二人合わせて1万9946円
ずっと二人目ほしくて4年不妊治療してきましたが、娘の時から切迫流産で入院したり流産手術したり、不育になり保険金は意外と大活躍してしまいました😂

娘は学資保険のみで12920円

食費は毎月約7万5000円
日用品2000円
ガソリンは夫婦車2台持ちで15000円
電気代と高熱費 時期によりますが平均15000円くらい
水道代 4000円
ケータイ代 夫婦二人で13000円
幼稚園 5880円
習い事 習字とピアノで10920円
(軽度の自閉スペクトラム持ちで発達促してやってるのでやめるつもりはないので他の部分で削ることを考えたいです)

車のローンはありません。

私もアルバイトしていて2〜5万の稼ぎはありますが、幼稚園が延長預かりやってないので土日にアルバイトのみしています。
主人にはボーナスもありますが、それを考えずに家計のやりくりできるようにしたいです😭

コメント

deleted user

ここに書いてない支出はありませんか?
ご夫婦のお小遣い
家族の被服費、美容費
週末などのレジャー費
Wi-Fiはスマホ代に含まれてますか?
家族のお誕生日などのお祝いやイベント費は予算つくらないですか?

また、やりくりというのは、28万で貯金までしたいということでしょうか??既出のもので既に25.3万ほどですが、車や家の保険料や税金も月割したほうが管理はしやすいと思いますが、そちらはボーナスからという考えですか??

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    あっ、いくつか忘れてました😅
    小遣い 旦那25000円
    wi-fiはケータイ代込みです。
    レジャー代は私のアルバイト代でやりくりして2万くらいです。
    被服や美容はボーナスが出たときくらいに購入するのみです。
    家や車の保険は主人の給料天引きです。それ引かれてからの手取り28万〜30です。

    28万で貯金したい願望です

    • 7月2日
はじめてのママリ

保険が高いです。トヨタの福利厚生だけでも手厚いのでそれを補う分の保険で充分だと思います。よく検討してください。

食費はたまに外食で贅沢した月だけならわかりますが、毎月なら高めです!
健康のため、食にお金を投資する考えなら納得はできます。

ケータイは格安SIMに変えたらもっと安くなりますよ。不便さは無いです。

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    そうですよね。保険は高いしやめてコープの女性特約だけ入ろうかと思いました(切迫流産経験や妊娠関連で4回入院経歴あり、チョコレート嚢胞あり、橋本病もあり)
    ハッピーライフをマックスに引き上げたのでひまわりは主人と解約検討します。
    食費も反省します😭

    ケータイは私が楽天リミテッド、旦那はauで高いので来週末楽天リミテッドに変える予定です。

    • 7月2日
じゃがびー

食費が高いかな?と思います。
うちは、6人家族で、日用品込みで、8万いくかいかないかぐらいです。あと、お小遣いも削れそうな。
我が家は月40ですが、お小遣いは2万にしてます。

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    食費は高いですよね!ありがとうございます。
    お小遣い削りたいですが、趣味がギャンブルと言うやめてほしいパターンですがやめてくれません😭

    • 7月2日