※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家に帰りたくない…旦那の実家は車で7時間ほどのところです。ですの…

義実家に帰りたくない…
旦那の実家は車で7時間ほどのところです。
ですので、2泊3日くらいの泊り必須なのですが
本当に行きたくありません。
義両親は嫌いでは無いですが、とにかく家のにおいが辛いです。
冬はまだマシですが、夏は特に閉め切ってエアコンのせいか、押し入れ?みたいなにおいがすごいです。
持って行った服、着ていた服、持って行ったかばん…等々全てににおいがうつります。
部屋にいてももちろんちょっとゲロッて感じになりかけます。
少しいれば多少慣れますが、基本的ににおいがダメな人でとても敏感なのでまたすぐくさっ!てなります。
(家にトイレ以外に芳香剤も置かないタイプの人間です。)
あと、義実家にはWiFiがなく、携帯のギガが少量な私はいじることも出来ずとにかく暇です。
コロナがない頃は、色んなとこに出かけてたので気にならなかったのですが、ずっと家にいるとなると…💦
あと正直家がとても綺麗!とは言えない(お風呂とかカビ。脱いだ服と新しく着る服を同じカゴに入れられてる。)ので、潔癖症な私はゾワゾワします。

100歩譲って、冬は年末年始でギガも余裕を作れるし、エアコン使わないせいなのかそこまでにおいが気にならなかった気がするので、冬に行く予定にして、夏はもう正直行きたくありません…
でも、旦那は実家に帰りたがるし、上の子は1人で連れていくことはできても、下の子もとなるとちょっと大変なのでそれは難しいです。
年1じゃダメなんですかね😢?
皆さんどのくらいのペースで帰ってますか??
旦那は一人っ子で、自分が帰らないと顔も見せれないし孫も見せれないと言いますが、そんな実家って帰るもんなのかなー。
というか、実家から離れる選択肢を選んだのは自分なのになー。と思ってしまいます。

コメント

ママリ

めっちゃめっちゃ分かります。
義実家もめっちゃ汚いし匂いも本当無理です。
寝る布団も何年間干してないの?ってくらい埃臭いし、二度と止まりたくありません💧

旦那は多分親のこと好きだし、義両親も親戚同士で集まるのが好きなのでよく月一ではいきます。
でも絶対に泊まらないです😭なんとかして理由つくります。笑
2泊3日って長いですよね、、、お子様もいると余計長く感じるし😥

  • ママリ

    ママリ

    それは本当に無理レベルですね😣
    子ども連れてく…となると余計に😱

    日帰り羨ましいですー😭
    旦那は「なんで俺は一人っ子なんだ!なんで泊まりの距離なんだ!」とか逆ギレ?みたいなことしてましたが、ほんとに知らねぇよ、状態になりましたww

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ気持ち分かります😭
うちはまだ義実家マシな方かもしれませんが💦
でも建物がかなり古くて💦
布巾も濡れたまま置いといて何日も同じの使ってたり💦臭いも酷いので、食後の片付けは私がします!って言って、キッチンペーパーにアルコール付けてダイニングテーブルやキッチン必死で拭いたりしてます😂
食器もすごく古い乾燥機に入れて、まだ水気残ってるのに食器棚にしまったりするし😭信じられないです。
私は毎日排水溝もコンロもキッチンリセット完璧にするタイプで、濡れたままにするとかも基本的にしないので、本当に無理です💧
義両親は綺麗にしているつもりみたいですが、若干潔癖症&ミニマリストの私から見れば、清潔とは程遠い家です😭
ただ、義実家が古いのは仕方ないし、義両親が一生懸命もてなそうとしてくれてるのが伝わるので、まだ気持ち我慢できてます😅

我が家も車で3時間の距離なので、いつも2泊3日です。正直この夏は帰りたくないなーと思ってますが、義母は当然来るものだと思ってプランニングしてるようです。
年始、ゴールデンウィーク、夏休みが我が家の帰省の定番です😅多い時には秋にも帰省しています。嫁の務めだと思って我慢してきましたが、徐々に減らしていきたいのが本音です😭
泊まりじゃなければ全然平気な義実家なんですが、、、泊まりっていろいろキツいですよね💧

  • ママリ

    ママリ

    いやー!!!
    無理です、それ💦
    お互いお辛いですね…
    そうなんですよ!!
    もてなしてくれる気持ちは分かるのですが…キツいって思います(笑)

    当然来るものだと思うの、やめてほしいですよね。
    年1でも行ったらありがたいと思ってよ、と思います。
    コロナ前はうちも3回帰ってましたが、コロナ禍で帰らなくなり余計に無理になりました💦
    泊まりじゃなければ楽しいしいいんですよね。
    めっちゃ分かります!!
    遠いし、こっちだって別に遊びに行きたいし、帰ってばっかいらんないよ!って正直思います。
    旦那は帰りたそうですが、今のこっちの家族大事にしてよ、ってのが本音です。
    そして、義実家行くと旦那は両親に何も言わずになるので、私が嫌だとか思ったこともそのままスルー。
    元々少人数家族だからご飯やおかずも少ないから、私はいつも空腹なのも辛いです。

    • 7月4日