※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
産婦人科・小児科

大阪での里帰り出産を考えています。無痛分娩を希望しており、小阪産病院と飯藤産婦人科で悩んでいます。小阪産病院は計画無痛が可能か不安があり、飯藤産婦人科はエコー動画が撮れないとの情報があります。どちらを選ぶか迷っています。

大阪の産婦人科について教えてください!

2月に第二子を出産予定です。
諸事情により義実家のある大阪に里帰り出産となりました。
分娩先について悩んでいるのですが、第一子を無痛分娩で産んだので、第二子も無痛を希望しています。

病院は
①小阪産病院
②飯藤産婦人科(門真)
で悩んでいます。

①は計画無痛出来るようで第一候補ですが、麻酔科医がいる曜日が決まってるという口コミを見たのでもしかしたら無痛にならない可能性がある?また、計画無痛はどの程度事前に日にちを決めれるのか?前日とか?その辺が分からず決めかねています。

②は駅からも義実家からも近いのですが、エコー動画が撮れない?とか聞きました。あとGoogleなどみても病院(施設)の雰囲気がわからず、綺麗なのか古いのか、、?さらには、面会がガラス越し夫のみとも聞いたのがネックです。ただ、母子別室でゆっくり出来るとのこと。

気持ち的には小阪産病院に傾いていますが、計画無痛分娩希望していても状況により出来ないのであれば、飯藤産婦人科でも良いなぁと思っています。

特に小阪産病院で計画無痛分娩された方、
体験談教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

門真じゃないと、だめなんですか?

• ころころ

ころころ

義実家が守口になるので、そこを起点に無痛分娩をやっている&Googleの口コミが良い産院を探したら門真の飯藤産婦人科に辿り着きました!
    他にオススメがあれば教えて頂きたいですm(_ _)m

• 7月2日

退会ユーザー

守口ですか!
    枚方まで行ったら遠いですよね、関西医科大学とかも良いかもです!総合は嫌ですよね、、京阪エリアは枚方が1番病院はいい気がします!

• 7月2日
  • ころころ

ころころ

ありがとうございます!枚方だと京阪で1本なんですね!
    HP見てみて検討してみます🙇‍♀️

• 7月2日
ママリ

守口からだと少しありますが、寝屋川の藤本病院は和痛分娩してます😀
2人目和痛で産みましたが、めちゃくちゃ良かったですよ😁
産婦人科病棟は綺麗です✋✨

• ころころ

ころころ

ありがとうございます!
    私自身大阪出身ではないので土地勘がなく、情報ありがたいです🥰
    寝屋川だと京阪で1本ですね!
    候補に入れてみます🙌

• 7月3日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

2人目を飯藤さんで産みました🤗先生も助産師さんもいい人ばかりですごくいい病院でした😊建物はたしかに古いけど掃除も行き届いていて清潔ですよ😊お部屋の写真残っていたので貼っときます。参考になるかわかりませんが😂

2人目だと同室するメリットもないかと思うので母子別室は本当に助かりました🙏
おっぱいマッサージや
エステ受けられたのもよかったです😊後はとにかくご飯が美味しい!!!私は1人目総合病院で、ご飯おいしくないのが苦痛だったので個室で食事が美味しいところを!!!と探して飯藤さんに行き着きました😂

• ころころ

ころころ

飯藤さんでご出産されたのですね!
    お部屋の写真ありがとうございます!母子別室は相当魅力的です😍
    ちなみに健診の待ち時間はどうでしたか?口コミだと待つことが多いとか、、🥲
    今コロナで子連れ禁止みたいで、健診中は義母に見てもらうことになるのですが、それがネックでして、、。
    小阪産病院は託児所がついてるのでその辺気を使わなくて済みそうなんですよね🤔

• 7月3日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

健診の待ち時間は本当マチマチです😵‍💫お産が入るとかなり待つし…順調だったら一般的な待ち時間でいけます♡
    お産はいると先生が待合室を走り抜けて分娩室に駆け込むんですが、私はその姿を『頑張って!』と見届けたあと受付に声をかけてカフェに行ってました😂
    託児所あるのいいですね〜❤️
    お義母さん見ててくれるとは言え長くなると気を遣いますもんね🥲

• 7月3日
  • ころころ

ころころ

ありがとうございます!
    義母は専業主婦ではあるのですが、色々地域の委員とかやってて、、🥲下手に時間が伸びると迷惑かなーと思ったり🥺
    でも産むことを考えると近い方がいいですよね🙌充分に検討したいと思います😌

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

小阪産病院は、普通分娩は予約がいっぱいで初診は無理と言われました!
私は初診なので無痛では無いですが、エコー動画も定期的にもらえますし、エコー写真も何枚も撮って渡してくれます。また完全予約制なので早い時は30分、長くても1時間くらいでいつもお会計まで終わりますよ!

• ころころ

ころころ

ありがとうございます!
    初診は無理というのは5週とかでも診てもらえないということですか、、?
    つい先日里帰り出産の予約が13週頃になるが大丈夫か?と電話したら予約を締め切ることはないので大丈夫と言われたのですが、、。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

分かりにくくてごめんなさい!小阪で初めて出産する人は無痛は無理と言われました。一度、小阪で産んでる人は無痛の予約とれます!

• ころころ

ころころ

そうなんですね💦
    ホームページでは小阪産病院での出産歴については記載なく、経産婦であれば予約出来るとの記載のみだったので無痛分娩出来ると思ってました🥲
    明日念の為電話して聞いてみようと思います!!
    情報ありがとうございました✨

• 7月6日
cham

2人目を飯藤さんで産みました☺️
2人目なので母子別室でゆっくり休めたのがすっごくよかったです!授乳も一日4回でした!
切迫で入院したり、子供の黄疸治療したりと長くお世話になりましたがとにかく助産師さん達が本当に皆さん温かく素晴らしい方ばかりです☺️
先生は口数少なく一見とっつきにくいですが、内診も痛くないしすごく腕が良いと聞いてます。
ただ、性別は積極的には教えてくれないですが💦
建物の見た目は古いですが中は清潔感があってどこも綺麗です✨

予約制じゃないので待ち時間は本当にマチマチですが、午前の遅めの時間か、夜診はわりと空いてます( ˊᵕˋ* )

• ころころ

ころころ

ありがとうございます!お返事が遅れすみません。
    母子別室、授乳4回なのはゆっくりできて良いですね😌✨
    ご飯もとても美味しそうなので、面会や分娩立ち会いが出来ればなぁと思うところです、、💦このご時世なかなか難しいですが。。
    夫や義実家とも相談しながら決めたいと思います☺️

• 7月8日
みーママ

3人目まで総合で4人目を飯藤さんで去年出産しました!
来年1月5人目予定ですが即決で飯藤さんに決めました!!

面会は夫のみですが入院日数も帝王切開にならなければ短いので気になりません!
母子別室で凄く楽チンで日中はお部屋に赤ちゃんを連れていくお母さんも居てたのでテレビ電話などで見せてあげれますよ☺️

検診の待ち時間は予約制ではないので朝イチじゃないとそれなりに待ちます!

建物の外観は古く中も今時の個人院のような綺麗さはないですが落ち着く雰囲気です!

食事もとても美味しくて配膳に来てくれるおばあちゃんが優しくてホッコリします(*^^*)

お部屋もトイレ付き個室は凄く広くて持て余しまくります笑

分娩台が少し古い作り?なのかなぁという印象です!!
出産に必死であまり記憶にないのですが写真を見返すと そういや古い?って感じでした💦

和痛分娩ではないので出産費用は分からないのですが
和痛分娩じゃなかった私は精算してお金が戻ってきました✨

長々と書いてしまいすいません💦
少しでも何か参考になればと思います✨

みんみん

去年、初めての出産で無痛分娩しましたよ✨✨
因みに出産したのは月曜日でした!
無痛分娩の話を先生とする前に陣痛が来てしまって、先生に見てもらってOKなら無痛分娩できますからね!って言われていました。
たまたまその日に麻酔科医の先生がいたからなのかどうかはわかりませんが…