※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪( ꕹ )
住まい

注文住宅検討中です。現在夫一人だけで年収500万弱です。私は2人目妊活…

注文住宅検討中です。

現在夫一人だけで年収500万弱です。
私は2人目妊活中で専業主婦です。
2人目産まれたら働く予定です。

昨日大体の見積もり出してもらったら
土地、外構等全て含めて4500万ほどでした、、

頭金300万程出すのでローンを4200万出だしました。

夫も私も看護師のためローンは
多分通る的なこと言われました。

ちなみに土地が高い地域のため4000万は覚悟で
ローンは3700くらいにしたいなぁと思ってました。
が、4500万になり予想外です。。

同じように土地が高い地域で同じくらいの年収で
4000万以上のローン組んだ方いますか?😭

コスト抑えるには注文の部分を減らしていくしか
ないんですかね?😭

すいませんが、
無謀などのコメントはいりません。。

コメント

はじめてのママリ🔰

土地にお金をかけた友人は家をコンパクトにしていました!やはり小さくすると安くなるので🌀あとはハウスメーカーではなく地元の工務店で頼むとかが手っ取り早いですね🥺

4歳2歳ママ

わたしもいま注文住宅検討中です!
うちは年収1000万でローン4000万を見込んでるんですますが
学費の支出があるので(私立に行くため)なかなか厳しそうです😭
年収が増えていくのか、ご夫婦がいつまで働くのか、学費はどのくらい見込んでいるのかによると思いますよ🧐🧐

はじめてのママリ🔰

私の親友ちゃんが土地の高い地域で最近建売で4500万超のお家を買ってました🏡

そこの家庭も夫婦で看護師で世帯年収が800万ぐらいらしいですが、共働きじゃないととてもじゃないけど生活出来ないと言ってました😅
貯金はボーナスしかできないらしいです💦

土地が高い地域だと固定資産税もめちゃめちゃ高いので、そこの計算もしてた方が良いと思います😭

オプション部分にどれぐらいお金掛けてるのかは分かりませんが、坪数を減らすのが1番手っ取り早いかと思います😌

むーたん

私も今注文住宅検討中です。
私は専業主婦で、夫だけのローンで通すつもりです!
私も子どもがある程度大きくなったらパートで働く予定です。
大体ですが、年収も同じような感じです💦

私たちも希望通りの家を建てると4500万程になるのですが、希望は4000万までなので、希望の土地をやめて、出来るだけ不便では無い安い土地を探しているところです🥲
あとは特徴的な事はしないで、住みやすさを重視して作る予定です!
手っ取り早いのは家を小さくすれば安くはなると思います😭

柚

注文住宅を今建設中で8月下旬に引き渡し予定です。
うちは旦那の年収450万で4450万40年フルローンを組みました。
土地も高く、せっかくの注文だからとオプションもつけたりどんどん予算が上がり、身の丈に合わないローンを組んでしまいました。もちろん私もこれから働きだしますが、働いてギリギリやってけるかぐらいで余裕は無さそうです💦私はsaさんのような手に職もないし最初は扶養内で働く予定ですが、なんとか頑張って行こうと思ってます!!

deleted user

友達夫婦が同じく医療系、450〜500万、世帯年収900〜1000万です。4300万と車ローン350万、土地代高めの地域です。子供3人います。
医療系なのでボーナスはあり、仕事もあります。国家資格ありなのと一緒働くとお互い決めてます。
普通に生活してますよ。コスト抑えるには建物、外構ですね。

かぴ

私の知り合いの夫婦がどちらも看護師で4600万で組んでました!おそらく世帯年収は1000万くらいだと思います。
他にも車のローンもあり、すごいなぁ…と思ってます😖
saさんも看護師で働く予定があればいける金額だとは思いますが、、もう少し金額落としたいですよね…悩みどころですよね😖

私は看護師で世帯年収900万程、3500万で組みました。

のぞみん

2年前に注文で建てました

我が家も夫の年収500万弱で私は看護師(時短)450万です

立地重視で土地も高いので土地と建物で4200万のペアローンです

古家の解体費、外構、諸費用は自己資金から支払いました

定年まで正社員で共働き予定でカツカツの生活は嫌なので子供は1人にしました

土地は駅近30坪なので建物27坪のコンパクトハウスです
家族3人で住むには十分です

今年の固定資産税は前年に比べて地価が上がった分、土地の税金上がってました😭

お子さん2人予定ならもう少しローン金額抑えたいですね😅
皆さんおっしゃる通りで坪数減らすのが早いです
あと外構も最低限にして費用抑えることですかね

‪( ꕹ )

まとめてすいません🙇‍♂️
皆様コメントありがとうございます!
また色々考えてみます!

はじめてのママリ

年収旦那400わたし200万くらいでフルにしたらわたしも400万です
ローン4000万でした!
土地は130万値切れました
建物は廊下ほぼない家にしました!二階建てです!
キャンペーンあったので内装のグレードはけっこういいです!