※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しむ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供が母親に暴力を振るう問題で悩んでいます。子供は構ってほしいときに叩くようで、母親は叱っても改善せず、最終的には母親も叩いてしまう状況です。保育園等で指摘はなく、子供の発達は早い方です。虐待を避けるためにどうしたらいいか相談しています。

限界です。アドバイスお願いします。
2歳8ヶ月の上の子が
私を叩いたり蹴ったりします。
2歳頃からずっとです。
お友達や他の大人にはしません。
ほぼ私で、たまにパパです。
叩く理由はおそらく構ってほしいからです。
お昼寝の時間に、一緒に横になるが
眠くないときが多いです。

私の叱り方は
最初は、やめてね、痛いよ。口で言い
100%やめないので、次は
パチンしたらママ一緒に寝れないよ、
あっち言っちゃうよ、と言います。
それでもやめないので、
別室に行くフリをします。
すると、行かないで、と言うので
また一緒に横になりますが
次の瞬間また叩いたり蹴ったりします。
口で注意し続けますが、全くやめないので
最終的には私も叩きます。ほっぺや脚など。
そして怒鳴ります。
痛いって言ってるでしょ!なんでやめないの!
パチンしたらダメ!やめてって言ってるよ!など。
そこで泣きます。
落ち着いてきたあたりで、
冷静に、なんでママが怒ったかわかる?
パチンされて痛かったよ、悲しかったよ。
もうしないでね、と言い聞かせます。
うん、と言う時もあれば
(私に叩かれて)痛かったーと
自分が叩かれたことしか記憶に残ってないときも
あります。
そして切り替えが早いので、すぐ違う遊びをしたり
違う話をしたりします。
あんまり話を聞いてない、もしくは
聞きたくない、あえて話をそらしてるような
気もします。

発達は今まで割と早いほうです。
保育園等で指摘されたことはなく
私も素人目ですが、気になるところはありません。

どうすればいいでしょうか?
繰り返し繰り返し同じことをするので
もう気が狂いそうです。
さっきは1時間の間に6回ほど同じやりとりをしました。
私は息子を叩きたくありません。
叩くのは意味がないこともわかってます。
でも叩いて泣かせるまで、やめてくれません。
どうしたらいいですか?
このままでは虐待してしまいそうです。

ちなみに下の子が最近生まれましたが
息子の暴力は妊娠前からなので
赤ちゃん返りではないと思います。
(赤ちゃん返りはほかの行動に出てきています)

コメント

ミク

私は別室にいくならしっかり別室に行きますね!!
行くと言ったからにはちゃんと行き迎えに来るまで行かないですね😆

また、叩いたりが止まらない時は子供の手を叱ります!
悪いのはこの手か!!!
お母さん叩いて!!
この手が悪い!!
的な感じで✨

• しむ

しむ

すみません、別室に行くふりと書きましたが、実際に行っていて、迎えにも来ます。そして叩かない約束をして一緒に戻りますが、数秒後にも同じことをします。

ふざけた感じで止めたりすることもありますし、そのまま戯れあいをすることもありますが、結局叩いて泣かせない限りおさまらないのです…

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

親にだけなら無視か、叩かれたら、どうしたの?叩くんじゃなくて、ツンツンってしてみて!と言ってこっちもツンツンしてみたり、ギューにして!と言って抱きしめたりもいいですよ😊
保育士ですが、親や先生に対してだけ叩く(他の人にはしない)時は、叩く行動に対して怒ることはしないです。他の人にしないなら、叩くことが悪いことだと十分理解してるので、言い聞かせることもしない方がいいと思います😌
ひと言、痛いからやめて、ツンツンにして!などと言ってみて、それでも叩いてくるなら、もう叩いてくることは無視して、別の遊びに誘ったり、こちょこちょして終わりでも大丈夫ですよ🙆‍♀️
妊娠中から赤ちゃんがえりする子も多いですし、赤ちゃんがいなくても2歳は自分自分の時期なので、ずっと自分だけを見てほしいですからね💦注目行動だと思いますよ😌

• しむ

しむ

悪いことだと理解してやっているということだけで、ちょっと安心しました!
    言い聞かせなくてもいいんですね。たしかに、怒られ待ちというか、構って欲しい感じです。でも本気で私に怒られたり叩かれたりするので、こっちは遊びのつもりなのに!って感じなんでしょうね…

ほかにかまってくれる大人がいればすぐにそっちに行きますし(話の途中で行くのでそれも腹立つんですが…笑)

2歳とはいえなかなかガタイのいい男子ですから、かなり痛くて、子どもに足蹴にされるという悲しさもあって、つい本気で怒鳴り散らしてしまいますが、冷静になって、別の行動へ誘導できるように頑張りたいと思います。
    アドバイス感謝です。

• 7月2日
ます

うちは叩くよりは物を投げるが多いのですが…

投げてはいけないものを投げ始めたら空かさず投げて良いものにすり替えます。

なので、叩き(蹴り)始めたら『痛いよ』と伝えて叩いて良いもの(例えば枕)にすり替えてはどうでしょうか?
「叩いてスッキリしたらまたこっちにおいでね」
と。
いつも同じ物を使ってもらうのが良いかなと思います。

• しむ

しむ

枕、やってみます!
    ありがとうございます!

• 7月2日

うちも一時期ありました!!そして寝る時間が多かったです!!
どんなに可愛い息子でもイラッとしますよね😤
心の中で『悪ガキ小僧め〜いい加減にしろよ〜』とふつふつさせてました。笑
私も最初は優しめに「痛いからやめてね。もう寝ようね。」など声掛けてたのですがそんな言葉で聞くわけもなくバシバシ叩いてくるので泣こうが何しようが部屋から出て扉閉めてました!部屋を離れるのは怖いので扉に張り付いて座ってましたが。笑
最初は出ていくふりとかしてたのですが効果なく😒
泣き止んでから話すと大人しくなること多かったので(半分不貞腐れですが笑)それを繰り返していたら叩くことなくなっていきました!
あとはぬいぐるみにお布団かけてトントンしてあげて〜の作戦もうまく行きました!!

• しむ

しむ

寝る時間多いですよね。
    そのタイミングは私もくたくたで寝たい時でもあるので余計にイライラしてしまいます😭

ぬいぐるみトントンやってみます!あとおもちゃとか色々寝室に持ち込んでみます!

• 7月2日
ママリ

よくないと思いますが、私は叩かれたり噛まれたり抓られたりしたらすぐさまやり返してました💦
力は少し弱めにですが。
こんなに痛いんだよ、やったらやり返されるんだよってことを繰り返してたらいつの間にかやらなくなりました。
優しく言い聞かせてる時期もありましたが子どもとはいえ男の子で力があるので毎回毎回痛くて青あざだらけになったのでもうイライラ半端なかったです😭

• しむ

しむ

叩き返すのはよくないと、いろんなところで耳にしますが、私も何故よくないのか本当のところはあまりわかりません💦そして今まさにやってしまっています…
    ママも同じくらい痛かったんだよ!と言いますが、どこまでわかっているのか…😭

叩かれて大泣きして、1人ポツンとしている長男を見ると心が痛いです。。。

• 7月2日