※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

私立幼稚園の相場がわからず、近くの幼稚園を検討中。園の特徴やプレの有無、距離など悩んでいます。豊中病院幼稚園も候補。アドバイスをお願いします。

私立幼稚園(お受験ではない)の相場がわかりませんが、これはどう思いますか?
写真複数あるのでコメント欄にも載せます。
園選びのアドバイスいただけたら助かります。

検討している私立幼稚園は自宅から大人の足で徒歩5分。
プレがありません。
(妊娠中ということもあり、それは助かってはいます。)
週に一度お弁当持参。
自宅近くなのでたまに通ると園庭から楽しそうな声が漏れ聞こえています。
PTAの活動も活発だそうで、親の参加が多いみたいです。私は人付き合い苦手だし(←子育てにそんなこと言ってられないのはわかるのですが🥲🔰)今年の年末に下の子が生まれるので近いという理由だけで幼稚園を決めて良いものか分かりません。

近隣にはバス通園の市立豊中病院幼稚園数カ所ありますが、どこもプレ必須みたいです。
公立幼稚園はおそらくバス無し?で車で5分程度の距離。
詳細はHPなく分かりません😞

お手柔らかにお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1枚目           

はじめてのママリ🔰

2枚目             

はじめてのママリ🔰

3枚目            

あーちゃん♡

娘が通ってる幼稚園より安いですね!娘が通ってる幼稚園は、
入園金はたしか8万
用品代はこの値段だと制服代も含まれてるのかな?と思いますが、だいたいそのくらいですかね!
バス代は4000円
冷暖房費は年1万とられます😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

比較する幼稚園がなく、近辺で唯一の幼稚園である私立幼稚園へ満3歳児から入園を決めましたー!

一度も園に足を運んだことなく、HPにある詳細や、インスタやFacebookに載せられている投稿を見たのと、願書受付が始まってから願書を取りに行った封筒の中に入っていた園の方針や歴史やなんやらを見て、うんやっぱここにしようって決めました!
園服可愛いのと、持ち物などへの厳しく細かい指定がないのも決め手でした!

PTA活動が活発ということは、園の内部をよく知れるのでは?と思います😆
雨の日晴れの日、暑い寒い関係なく送迎はあるので家から近いのとても魅力的だと思います!!
うちは車で10~15分はかかるうえ、駐車場から門までも少し歩かないとです💦

家から徒歩5分程度とのことですが、
近い=園バス対象外とされることもあるかもしれないですし、運動会とか行事のときに駐車場いっぱいで停められない💦てこともないですし、やっぱメリットだな〜と思います!
下の子が産まれても送迎はしないとだと思うので余計💦

ただ、全体的に高いなと思いました!💦
うちは入園金3万です!
幼保無償化で引かれる部分ふくめ、もろもろ計算して支払う金額月1万くらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに送迎や行事で遠いのは大変ですよね💦
    PTAの活動内容を入園前に知るにはどうすれば良いでしょうか?😃

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は息子8月に3歳になって9月から入園なんですが、園で元よりされている子育て支援クラスというかなりの激戦ものに応募したらたまたま予約が取れちゃったので7月に週に2回園に行くことができます!そこで詳しくいろいろと聞くつもりでいます☺️

もし入園までに園に行くことがないのであれば、電話で聞いて見ると良いと思いますよ☺️

ママリでも〇〇市の〇〇幼稚園にお子さんを通わせている方いませんかーって感じで気になること質問すると案外コメントきたりします✨

• 7月2日
オフロスキー

PTAの参加が多いんですか?
都内とかなんでしょうか?
参加多いのなら、割高な気もしますが都心寄りの方が高いと思うので何とも言えませんが…💧

うちは都心ではないですが、PTAの参加が少なくて大体同じくらいの費用だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    東京では無いんですが大都市の都心部です。
    数少ないネットの口コミでは園外で保護者が立ち話で決め事を話し合ったりしてるそうです😞

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

娘が通う幼稚園はみんなにびっくりされるほど安いので、私からすると高いです💦
入園金5万円、用品(制服代込み)で2万以内、保育料0円(無償化)、教材費も0円、給食は週一回なので月1000円弱、冷暖房日年2回それぞれ1500円、遠足2000円くらい、保護者会費月500円。
ざっとこんな感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立でそれならとても安いですね!

• 7月2日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

金額に関しては安い方だと思います!

PTAはまったくない所と多めな所と本当に差があります!
私は面倒なので、親の出番が少ない所探しました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    どうやって園を探されたんでしょうか?😃
    ネットでは全然情報がなくて💦
    ママ友はいません🥲

• 7月2日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

情報がないのであれば電話して説明会や見学できないか聞いてみては??

私はネットで探したり、電話して説明会行ったりしてました🙌

• 7月2日