※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
家族・旦那

夏場お仏壇にお供えとして室内に長時間置いてて腐らない、賞味期限がか…

夏場お仏壇にお供えとして室内に長時間置いてて
腐らない、賞味期限がかなり長い
お中元って言ったら何を思いつきますか?

お中元についてなのですが
私の性格が悪いのは分かってるのですが
腹が立つので誰か聞いてほしいです…。
きっと長くなりますが🙇‍♀️

今年頭に息子を出産して
旦那の祖母に出産祝いを頂いので
3月ごろに内祝いを持っていきました。

祖母の家は本家になり義父の兄家族が一緒に住んでいます。
祖母の家はお仏壇があり
基本渡したものはまずはお仏壇にお供えするのは
知っていたのでいつもお中元やお歳暮は
要冷蔵を避けて用意する様にしています。

その時はご先祖様へお供えとかではなく
祖母への内祝いだったので
お供えとしてお仏壇に置く事も考えて
要冷蔵ではない祖母の好きなご飯のお供を渡しました。
(高温多湿を避けて開封したら要冷蔵と書いてあるものです。)

ただ、賞味期限が2ヶ月先くらいまでなのと
要冷蔵ではないが気になるので
早めに開封して冷蔵庫に入れてほしい
という事は祖母に渡した際に伝えました。

祖母は私がよそ者なので嫌いです。
いつも親戚の集まりの時は私と子供たちだけ
リビングではなく隣の部屋に案内され蚊帳の外。
旦那や義父が私に気を遣って一緒にいてくれてる感じです。

なので私が内祝いを渡した際も
はいはい。とテキトーに聞き流され
そのままお仏壇にお供えしていました。
きっと聞いてないだろうと思い
旦那からも伝えてもらい
義父の兄家族の方にも私からちゃんと説明しました。

祖母だけではなく周りの家族にも伝えたので
きっと大丈夫だろうと思い安心して帰ったのですが
先日伺った時にまだお供えのところに
渡した内祝いが開けもせずにそのまま放置されてました。
熨斗もつけて写真入りのカードも同封してたのに
開けずにそのままです。

あれから3ヶ月ほど経っていて
あれほどみんなに伝えたのに
こんな扱いされるとは思ってなかったので
腹立って悲しくて何も言わずに持って帰ってきました。
持って帰ってきても別に誰からも連絡なく
息子の内祝いがない事に気付いてないそうです。
帰ってあげてみたら開けた形跡もなく
埃かぶってました。

こんな扱いされるなら
賞味期限が異常に長いものや
常温でも腐らない、置いておけるものを
お盆に持っていこうと思ってます。

何かいいものありませんか?
思いつくものでいいのでコメントしてほしいです🙇‍♀️


コメント

はじめてのママリ🔰

せっかく渡したのにひっどいですね😭
いっそのこと空き箱でもバレないんじゃ…

そんな人たちへのお中元めんどうですね😂
そんな仕打ちを受けてもきちんと考えているぷりん🍮さん尊敬します😂✨
今回の経緯を全て説明し、ご主人に対応させるのはだめですか😂??

肝心の賞味期限が異常に長いものですが、非常食、乾麺、缶詰を思い浮かべました。

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    そういう時に限って文句言ってくるんですよきっと…😓

    渡さないで文句言われるのも腹立つのでこっちはちゃんとお返しやらなんやらしてますっていえる様に🥺内心めっちゃ怠いんですけどね💩

    旦那は持って帰ってきた事も知ってますが年寄りだから忘れたんだろう。仕方ない。って言ってました🙄
    お中元は旦那から渡してもらう事にします😓

    非常食!!!!!嫌味の様に乾パンたくさん用意してみようかな🤔ww
    アイデアありがとうございます☺️

    • 7月2日
みく

ブリザードフラワーでどうですか??仏花の、、。
それにしてもひどいので、私なら埃かぶって賞味期限も切れて子どもの写真も要らなそうなのでこちらで処分しますね、と淡々と話してきます(TT)

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    仏花用のブリザードあるんですか😳!?
    知らなかったです🌸!
    それは腐らないしいいですね🤔

    文句言おうかと思ったのですが腹立つを通り越して悲しみが強く見つけた瞬間何も言わず帰りました😥
    その後も何も連絡ないのできっとどうでもいい存在なんでしょうね🥺
    今になってイライラが止まらず💩ww

    • 7月2日
  • みく

    みく

    ネットで検索するとすぐ出てきますよー^ ^

    でも、そんな扱いされるくらいなら行かなくてもいいんじゃないでしょうか、、。
    もしくはご主人にだけいってもらえばいいかと、、

    • 7月2日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    本当は行きたくないんです🥲
    でも絶対に毎回義両親が一緒に行こうと家に来るんです🥲
    今回は私はやる事あるので遠慮しときます〜とか言うとくるのが当たり前だから早く準備しなさいと言われる始末です😭

    これを機に離婚したいくらいです…それか旦那が縁を切ってくれたら…😵‍💫

    • 7月3日
  • みく

    みく

    はぁー、とても辛い状況ですね、、。

    ご主人にじゃなくて義両親を見方につけることはできないですか??
    こういう扱いを私と子どもは受けていてとても行ける状況ではない、つらくて、、泣

    みたいに前もって義母に伝えたりは難しいですかね??

    • 7月3日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    義母は私がどんな扱いされてるか既に知っています…毎回一緒に行ってるので😭
    横目で見て知らんぷりです😓

    旦那は旦那で行きたくないと言うとそんな事言うなら俺もお前の祖父母の家に行かんよ。そういう事だろ。と言ってきます💩

    義父は気が弱いので義母に逆らえず可哀想…って雰囲気は出してくれますが助けてはくれません。

    もう致命的です😭😭

    • 7月3日
かなた

もうお線香でよくないですか?
聞いてるだけでムカつく扱いですね!

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    金額的に安いしお線香はありえないって一度義母に言われたことがあって😵‍💫世間的にはお線香もありですよね🥺!!

    息子はひ孫なのにこんな扱いで悲しいです😭

    • 7月2日
puchi

すごいムカつきますね、人の好意を無碍にするとは…色々考えていただろうに、心中お察しいたします。。

そのような対応されるなら、本当に形だけ渡すのがいいですね。渡さないと文句が出るようであれば、渡したという行為自体はあるのだから文句ないでしょということで。

思いつくお菓子としては、時期も時期ですし、チョコレートのような溶けやすいものはなしとして、
お煎餅やサブレなどはそこそこ持つのはないでしょうか?

そもそもいただいたものを埃が被るくらい放置するような方が相手のようなので、日持ちするかどうか自体考えず、安いのに高そうに見えるものとかがいいかもしれませんね笑
ケチつけようにも高見えすれば開封して食べたくなるのではないでしょうか笑

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    そうなんです…私なりにこれなら喜ぶかな?この写真カードなら飾ってくれるかな?とか考えたのに無駄でした😭

    お煎餅は室内に置いてても腐らないですね👏
    いいアイデアありがとうございます😊
    安いのに高く見える物🤣!!その考えなかったです🤣!
    でも山奥のクソ田舎の人間なのできっと私は高く見えても本人達はこれはなに?って感じかもです…GODIVAすら知らない人たちなので…🥲

    • 7月3日
さわ

いっそ足が早いものにしてはどうでしょうか🤔
果物とか🍇
それなら食べざるを得ないし、もし手付けずに放置したとしてもカビ生えて虫が湧いたらざまあみろですしね😗
まさか次回ぷりんさんが訪問するまでカビ生えたまま放置してるなんて事はないでしょうし😅

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    逆に日持ちしない物ですか!!
    そしたらカビて異臭がして大変な事になりますね🤣!
    それはいいかもしれません☺️
    お盆に行ったら次はお正月なのでそれまで置いてあったら汚すぎますwwwギャグです🤣

    • 7月3日